[1617] [1616] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610] [1609] [1608] [1607]

まずは、父の報告から。
夕方、今日も病院に行った母から電話があり、病室に行くと父がいなかったそうです。
どこへ行ったのかと、ふと病室のそばの洗面所を見ると洗髪をしている人の姿が見え、そばに行くとその人はまぎれもなく父だったとか。
汗をかいて痒かったので、看護師(看護助手?)に頭を洗ってもらっていたそうです;;;
病室のベッドに戻り話を聞くと、今朝から食事が出たとか;;;
3分粥だったそうですが、全部食べれたけどいきなりじゃ何だからと3割ほど食べて止めたとか。
そうこうしているうちに昼食の時間になり、父と母の目の前に運ばれてきた食事は、何と!!!普通食だったので驚いたんだそうです。
看護計画をじっくり読みなおしてきた母の話ですが、術後の食事は重湯から初め、それも術後4日目からと記載されていたと。
なのに、術後2日目にはもはや普通食って、いいのかいこれで?
まあ、主治医の方針らしく、父の回復具合があまりにも早いから予定を早めてという事なんでしょう。
まだ鎮痛剤の持続は続いているようですが、母や看護師の介助があれば歩いてもいいと許可が出たそうです。
しかも、積極的にどんどん歩けと言われたとか。
さっそく母と二人で売店へ行き、飲み物や雑誌などを買い込んできたと言っていました。
主治医は歩く事の他に、どんどん食べてどんどん何でも飲みなさいとも指示したとか;
家族の私達の方が心配になってくるほどの指示の出し方ですが、その方が回復も早いでしょうし、早くに退院ができるならそれに越したことはありません。
明日またお見舞いに行きますが、明日はどれだけ術後の回復具合が進んでいるのか、見聞きすることが楽しみになってきました。

父の手術も無事成功し、いよいよ私達の旅行の日が近づいてきました。
今回の旅行はJALツアーズ(JAL eトラベルプラザ)で申し込んだので、貯まっていたマイルを旅費に充当できたおかげで予算の半分ほどで済みました。
そこでできた余裕で、今回はちょっと贅沢をすることにしました。
ツアー出発は日曜の朝ですが、自宅から当日出発すると、自家用車を持たない私達は朝早くに公共交通機関で空港まで行かなければなりません。
それも、午前5時台の始発に乗らなければならず、そのためには少なくとも午前4時頃には起きて、飲まず食わずで向かわなければならないんです。
定時に空港に着いても、飛行機のドアクローズまでに時間的な余裕はほとんどなく、荷物を預けたりセキュリティーを通過して搭乗口までは大急ぎでなければなりません。
一服する時間や空弁を買う時間はもとより、トイレに行く時間もないかもしれないスケジュールなんです。
いつもはそれを避けるために、飛行機の始発便は避けて旅行をしていましたが、今回はツアーですのでその融通も利きません。
さもなければ、羽田での乗り換えに間に合わない、鹿児島空港からの観光バスに間に合わないという事態になってしまいます。
そこでちょっと贅沢、新千歳空港直結のホテルに1泊することにしました。
明日も私は午前中仕事、奥さんは今夜夜勤ですので夜勤明けで帰宅。
午後二人が揃ったところで、いざ出発!
まずはJR札幌駅のコインロッカーに荷物を預けて昼食、その後父の病院をお見舞いして話を聞いて、そして新千歳に行きホテルで1泊。
翌日は、朝食付きプランなのでゆっくり朝食を摂り、ゆっくり空港へ(カウンターまで徒歩2分!)行って荷物を預けて出発するつもりです(^^♪
チェックインはもうすでにWebで済ませてますから、今のところ手続きには何の問題もありません。
問題があるとすれば、今夜から全道的に天候が大荒れになる予報で、強風と高い気温による湿った雪の影響が飛行機の離陸に影響しなければ・・・と言うことだけです(これが一番心配なんですけど;)。
と言うことで、しばらく日記の更新はお休みさせて頂きますm(__)m
来週末の連休頃には、珍道中の報告ができると思いますので、それまでお待ちください。
では、行ってきま~すε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪

・パエリア弁当
・スパゲティーミートソース

・ひれかつ弁当(ひれかつ3切れ、海老フライ、コロッケ半分、さらしオニオン、レタス、ひじきの煮物、漬物)