忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1614] [1613] [1612] [1611] [1610] [1609] [1608] [1607] [1606] [1605] [1604]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの病院には珍しく、ここ数日で3人のターミナル患者が入院しました。
以前は提携病院にお願いしていましたが、今はその病院とは手を切ったのでお願いできず、仕方なく受け入れたんですけど。
もともとうちの病院はターミナルケアに近いとは言え、本来のターミナルはやってませんから、看護介護は対応できても治療と言った面に関しては設備も材料もありません。
ターミナルですから積極的治療はしませんが、安楽のための鎮痛剤などは必要ですけど、それすらほとんど置いてませんし。
ドクターも、家族が積極的治療は望まないと言っていても、どこまでが積極的治療でどこからが消極的治療なのか、何もせず放っておいていいのかどうかの判断がつかないようで、やはりいつものように治療しようとしてしまうんです。
今日入院した3人目の患者は前立腺ガンがすでに骨転移していて、泌尿器科医から一度総合病院への入院を勧められ、手筈も整えてもらったのにもかかわらず、まだ元気だった本人が断ってしまったそうです。
その後自宅療養している間に、悪い事に脳梗塞発作に襲われ、脳神経外科に運ばれて治療を受けました。
脳外の方ではやるべき治療はすべて終え、これ以上の回復は望めないと判断された段階で、退院を勧告されたそうです。
かと言って、いまさらメンツをつぶしてしまった泌尿器科医のところへ入院させてとも言えず、結局昔からのかかりつけ医だった一般内科の当院に運び込まれたという次第。
今日病院に来た時点で既に意識は朦朧としており、骨転移をしているから痛みは相当なはずなんですけど、こちらにとっては幸いなことに、痛みを訴える事もない状態でした。
もちろん、泌尿器科医から投薬されていた抗がん剤等飲める状態でもないですし、血液検査の結果ももうこれ以上は望めないだろうというものでした(悪い)。
看護スタッフも家族の希望通り、このまま安らかに送り出すものと思って対処していたんですが、回診に来て検査データを見たドクターが輸血の指示を出したんです。
えっ!何で???
本音[いくらヘモグロビンが少ないからって、今輸血したところで回復するとは思えないけど・・・]
医者は、「これだけ手を尽くしてもダメだったんだから・・・」と言う、ある種の型を作ろうとする傾向があります。
それは、その後の言い訳にもできますし、積極的治療をしないで欲しいと言った家族にとっては医者の自己満足とも思えるような処置をしようとすることがあります。
家族の経済的負担など一切無視して。
それが自分に課された使命だと思い込み、手を尽くすことが医者の本分だと叩きこまれた、旧態依然とした日本の医学の弊害だとは気付かずに。
輸液だけではなく、輸血と言う治療を施したことで、ターミナルとは言えなくなってしまったと思います。
それが、苦痛なく意識鮮明のままの安楽と言う、ターミナルの目的とは違うと私は思うんです。
医者の間では、ターミナル、つまり緩和医療に手を付けるということは医学の負けを意味するという風潮がいまだに残っています。
それは違う!そうじゃないんだ!という患者の声もむなしく、また無駄な医療費が全国で使われて、旅立つ人間の尊厳など医者の自己満足の前では何の意味も持たないという、まことに愚かな行為が繰り広げられていくんです。
明日私は休みですから、あの薬を使う、この薬はないかと医者が騒いでも、私の関知するところではありません。
どうしてもそれを使いたかったら、自分で注文して入手し、自分の責任において施行すればいいでしょう。

「昼食」
・カレーうどん
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・酢(っぱくない)豚
・青椒肉絲
・小松菜のお浸し

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]