忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1605] [1604] [1603] [1602] [1601] [1600] [1599] [1598] [1597] [1596] [1595]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンパ節郭清、肝内ラジオ波焼灼、胆管腸吻合、胆嚢摘除。
難しい漢字が並びましたが、これが今回父が受ける手術の内容です。
外科の主治医が、手術の説明をしたいので来て下さいと、母を通して私に連絡があり、今朝父が再び入院している大学病院の外科病棟へ行ってきました。
主治医から説明を受ける前は和やかに話していた父・母・私でしたが、その説明内容は落胆と怒りがこみ上げてくるものでした。
主治医は肝臓専門ですから、肝臓ガンの事についてはほぼ自信があるようなしゃべり方でした。
もちろん危険な事に変わりはないのと、今回切除しても治る可能性は20~10%程度で、更に今までの成績から平均2年の寿命だと言う事、このまま何もしなければ1年は持ちませんと断言され、肝臓に関する手術についてはゴーであると確認しました。
この主治医が言う「治る可能性」とは、手術によって完全に治癒する、つまりもう2度とガンの再発はない可能性の事を言ってるんです。
残念ながら息子の私としては、治癒・寛解までは望んでいません。
ガン組織が大きくなる前に検査で発見して、それが手遅れになる前にその芽を潰してしまう事で生き延びてもらおうと考えているんですから。
それが10%でも完治する可能性があると言うのなら、なおの事手術は積極的速やかに行ってもらわなければなりませんよね。
ところが、主治医から意外な発言が飛び出したんです。
残念ながら、今の状況では手術はできないと。
何で???
先週、父が確認のため循環器内科を受診させられ、そこで心エコー検査を受けての循環器内科のドクターからのコメントが外科主治医に届き、その内容には心筋梗塞のため手術においての保証はできないと書いてあったそうです。
父が直接この循環器内科のドクター(循環器における主治医ではない)から聞いた話では、最終的には手術を受けても問題ないだろうと言ったそうです。
なのに、外科に送られたコメントには、心臓が止まっても知らないよと言った内容の事を書いて来たそうです。
そんなバカな!と父が怒るのも無理はありません。
今まで受診していた時には不整脈としか言われていなかったのに、今の今になってあなたは心筋梗塞ですと言われても、ハイそうですかと納得・信用できるものではないでしょう。
じゃあなんで抗凝血剤を続けて飲んでいたんだろうと考えた場合、不整脈では処方されない薬なので、やはり父が聞き洩らしていたかドクターの言い方があまりにも不親切であったのかと思われます。
たとえ今回の循環器内科のドクターの性格がどれだけ悪くても、医師としてウソを書けば画像検査の結果残っている訳ですから、他のドクターが見れば一目瞭然でバレてしまいます。
そんな何の利益にもならないウソを書くほど馬鹿じゃないと思いますので、やはりどの程度かは不明ですが冠動脈の梗塞が認められるのでしょう。
はたしてそれが外科手術に耐えられるかどうかはまた別問題で、父に言った大丈夫との言葉と、外科主治医宛てに書いた危険であるとの言葉の違いを確かめるべく、外科主治医は明日月曜に再度確認して手術を予定どおり行うか延期して心臓の処置を優先させるかを決定する事になりました。
コメントを書いた循環器内科のドクターは今日休みで、しかも父の主治医じゃないため、改めて明日循環器内科における父の主治医と意見交換するものと思われます。
父の元には既に、明後日の手術に向けた看護計画書や明日からの手術前準備などを詳細に書いた文書が届けられており、さあいよいよと言う段階に来てやるかやらないかがあやふやな状況に立たされたものですから、精神的に辛い状況になってしまったでしょう。
「まな板の上のコイ」どころか、「死刑台の上に立たされているのにまだ判決が出てない」的状況だと思います。
参ってしまって精神がおかしくならなければいいがと思いながら病院を後にしてきましたけど、こういう状況になってしまった以上、「どうしますか?」と尋ねられても「お任せします」としか言いようがないじゃないですか。
「肝臓ガンが良くなっても、心臓が止まって動かなくなってしまってはどうしようもないですから」
まさしくその通りです。
だからこそ我々家族も、賭けに出るような物言いで手術を強行させはしなかったんです。
ただ、明後日の手術が延期になってしまうと、その後の他の手術のスケジュールで1ヶ月以上埋まっているそうなので、何としてでも本当は手術をしたいと外科主治医も漏らしていました。
本音を言えば私もその意見に賛成です。
もはやこのまま1ヶ月以上も放置しておいていい段階ではなくなってきたようですし。
明後日は延期にしても、うまく行けば今週金曜日には出来るかもと主治医は誰に言うともなくつぶやいていましたが、果たして循環器内科の結論はどうなるのか。
先に心臓の詰まった血管を広げる手術をしなければならない事になったなら、それはいつできるのか?その後の経過で肝臓ガンの手術ができるようになるにはどのくらいの期間がかかるのか?
ここにきて高いハードルがたくさん出現してきたようで、私が心配したところで予定がスムーズに運ぶ訳ではないんですが、私の胃もキリキリしてきました。

「昼食」(札幌のそば屋)
・特盛板せいろ(普通のもりそば3.5人前:薬味に長ネギ・ワサビの他、天かすと大根おろし付き)

「夕食」
・ざる豆腐の冷奴
・刺身盛り(マグロ、ホタテ、甘エビ、サーモン、鯛、カンパチ)
・生太巻き
・冷酒
・焼酎のお茶割

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]