忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1600] [1599] [1598] [1597] [1596] [1595] [1594] [1593] [1592] [1591] [1590]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べ物に関していつも言いますが、人それぞれ好きずきは十人十色の十人十舌。
同じ物を食べても、好きな人もいれば嫌いな人もいるのは当然の事で仕方のない事。
それをとやかく言う方がおかしいと思っている私です。
で、皆さんは天ぷらそば又はうどんを食べる時、天ぷらは揚げたて乗せたてのサクサク派ですか?それともツユをたっぶり吸ったコロモのグチュグチュ派ですか?
これも好みが非常に分かれるところだと思います。
結論から言うと、「好きずき」なんですからどちらでもいい訳で、誰からもケチをつけられる筋合いのものじゃありません。
私も、誰かからケチを付けられたからこういった事を日記に書いてる訳じゃなく、ただ書きたいから書いてるだけです。
それでようやく言いますが、私は後者のグチュグチュ派です!
ツユをたっぷり吸いこんでふわふわになったあのコロモと麺との取り合わせは、口に入れると「ダシ、醤油、コロモ、油、そば(うどん)」が渾然一体となって粘膜全体を刺激し、得も言われぬ至福の時を過ごす事が出来ます。
コロモが柔らかくなって僅かに溶けだすとツユとミックスされて、更に揚げ油との相乗効果でツユにさらなる旨味とコクを与えて、一層旨くなるじゃありませんか。
天ぷらそばを注文すると、運ばれてきた時には天ぷらは若武者のようにシャキッとしていて、まだコロモの先端がトゲトゲしく勇ましいんですが、私の手にかかるとその勇敢なトゲはいとも簡単に箸という武器でツユの海に沈められ、浮き上がろうと必死の抵抗を試みるも箸の圧力によって更にツユの海に深く沈められて、そのトゲはまろやかな円熟味を増したようになっていくんです。
そうして後、勇敢にまとったヨロイであるコロモは簡単に引き裂かれるまでに柔らかく膨らみ、箸によるとどめの一撃によってその全貌を世に曝すかのようにコロモをツユの海に漂わせながら、内部のやせ我慢をしていたエビ本体を剥き出しにされるのであった。
な~んてね(^^)
複数の具が絡み合ったかき揚げが乗っているそばでは絶対に不可能ですが、単一具材の天ぷらはすべてこうなる運命なのだ!
コロモと具が分離し始めるころ、おもむろに麺を箸でつまみ、ふうふう言いながら口に運ぶと、その瞬間口の中には渾然一体の宇宙ができあがるんです。
2クチ3クチと食べ進むと、もはやコロモのヨロイは影も形もなく、ツユの海一面にはその細胞分裂でもしたかのようなブヨブヨになったコロモの切れっ端が覆い尽くしているんです。
その情景はまさに、その麺すべてを具とした1つの天ぷらとして、周りをコロモで覆い尽くしているようにも・・・見えませんか?
麺をすすりツユを流し入れると、ツユの海流に流されてきた分裂したコロモが熱いまま一気に口の中になだれ込んでくる。
この時が最高に熱い!ヤケドをしてしまうほど熱い!!!けど旨い!
旨味に満ち溢れていたはずの口の中が、突如訪れたビッグバンに慌てふためいてしまう。
冷水を口の中に浴びせるか、涙目になりながら熱さが過ぎ去るまで我慢するか。
はたまた性懲りもなく、更にツユと灼熱の隕石と化した分裂コロモを口の中に流しいれ、毒を以て毒を制すの図式よろしく、熱さで口の中をマヒさせるか、さああなたならどれを選ぶ?
これまた個人の好みですから、これっ!とは命令できませんけどね。
まあ、韓国のビビンバのように、最初は綺麗に整列して統率がとれているように見えても、頂きますの号令のもと、二度と同じ隊列には戻さないぞとばかりにスプーンでグルグルぐるぐる、右を向いてもグルグルぐるぐる、左を見てもグルグルぐるぐる。
自分の目が回って降参寸前になるまでグルグルぐるぐるかき回して、ようやく食すことを許される韓国流儀とは違いますけどね。
それでもある程度は混ざり合っていた方が美味しいと思う、私の好み、グチュグチュ派です!
サクサク天ぷらがお好みなら、天ぷらだけで、しかも天ツユではなく抹茶塩でお召あがれってなとこで。
どうしても麺も食べたいと言うのなら、「天ざる」ですかね。
私も嫌いじゃないですけど、あの天ぷらを浸して油ぎった冷たいツユに冷たいそばをつけるのは、若干の抵抗を感じない事もないんですが。
天ぷら用のツユ容器とそば用のツユ容器を用意すると、それは「天ぷらの盛り合わせともりそばのセット」ってなランチメニューになってしまうかも。
ま、サクサク天ぷら好みの温かい天ぷらそば食いは、運ばれた瞬間に電光石火の如くツユを吸う直前の天ぷらを食べきって、その後でゆっくりとそばを食べればよろしいのでは。
それより、天ぷらが揚がった頃合いを見計らって厨房まで出張して、ドンブリに乗せた瞬間に箸を出して食べてしまうのが最もツユを吸わないサクサクの天ぷらを食べられるってもんです。
あ~忙しい事。

「昼食」(会議の出前)
・海老天ぷらそば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・レンコンのはさみ揚げ、レタス添え
・ドミグラミートマカロニグラタン

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]