忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1597] [1596] [1595] [1594] [1593] [1592] [1591] [1590] [1589] [1588] [1587]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、ヒドイ天気でしたねぇ。
今日は休みにもかかわらず昨夜は早々と寝たんですけど、うるさくて寝てられなかったんです。
騒音?
そんな生易しいものじゃなかったんですよ、自然の猛威ですもん。
風速が20メートルを超える突風が吹きつけて、窓と言う窓がすべてガタガタと大きな音を立てて鳴り、それ以上に風そのものの音がピューじゃなくてゴォーっと唸りを上げて吹いていました。
最初に目覚めたのは午前2時頃でしたでしょうか。
それからというもの、あまりのうるささに寝てられない。
ウトウトしても30分毎くらいに目が覚めて、その度に仕方なくトイレに行って。
窓から外を見ると、真夜中なのに吹き飛ばされた雪に光が反射して昼間のように明るく見えました。
今朝奥さんは早出勤務でしたので、朝は6時には起きなければならないと、それで気も張っていたんでしょう2人とも。
それもあってか、2人とも寝たんだか寝てないんだかよくわからない状態で、午前6時前には起きてしまいました。
陽が昇り外が明るくなってきても暴風雪は止まず、バスの運行が遅れでもしたら大変と、奥さんは身支度もそこそこに出勤しました。
夜が明け切って海が見えるようになった7時頃、吹雪の合間に自宅から見えた海は大シケ状態で相当な高波。
昨夜からの天気は風だけじゃなく雪もかなり降っているはずで、風速が20メートル超でも向かいのビルの屋上に積もった雪は吹き飛ばされてもなおまた同じだけすぐ積もっている感じでした。
昨日の新千歳空港は、暴風雪のため全体の約6割の旅客機が欠航したとか。
今日も朝からテレビで、番組と同時にL型に低気圧情報を流していて、昨日に続いて今日も欠航便と天候回復待ちの遅延便が続出していました。
先日ニュースでやっていましたが、なぜ今年の新千歳空港は雪による欠航や遅延が多いのか?
今年は風向きや低気圧の通過方向が例年と違い、例年なら山などに雪を降らせる雲などがぶつかって空港まで来ないものが、今年は空港上空を通過して雪を降らせている。
しかも、その雪質が湿った雪のため、国内最多の除雪車台数と2本の滑走路をもってしても、安全運航のための除雪に手間取っているとのことだそうです。
欠航のため離道できなくて空港内で一夜を明かした旅行客もいたようですが、東京からの旅行客の声として「雪国なのに雪で飛行機が飛ばないなんて、北海道へは来られない」と言ったような声が新聞に載っています。
何かに、誰かに八つ当たりしたい気持ちはわかりますけど、反論させてもらうなら、毎年台風が来る羽田空港では何の対策もせず毎年台風が原因で全面運休にすることがあるのは、それは許されるのかと。
台風シーズンは羽田空港で飛行機を利用しようなどと思う方が間違いですか?
だったら、雪のシーズンに新千歳空港で飛行機を利用しようと来たあなたがおかしいんじゃないんでしょうか。
売り言葉に買い言葉ですけど、結局そういうことになりますよね。
自然の猛威の前ではちっぽけな人間の作ったものなど何の役にも立たないってことです。
ただひたすら諦めて、猛威が過ぎ去るのを待つしかないでしょう。
八つ当たりなど、見苦しいだけで腹の足しにもなりませんって。

「ブランチ」
・朝粥鰹ふりかけ
・麩の味噌汁
・田舎煮(鶏肉、大根、里芋、人参、凍み豆腐)
・残り物

「夕食」
・キムチ鍋(白菜キムチ、豚肉、豚モツ、餃子、丸にんにく、白菜、長ネギ、シメジ、舞茸、椎茸、ラーメン)
・缶ビール

「寒い夜は」
・焼酎お茶割り
・堅焼ポテトチップ
・明け方のサンドイッチとコーヒー

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]