忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1596] [1595] [1594] [1593] [1592] [1591] [1590] [1589] [1588] [1587] [1586]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年振りの道内脱出の旅まで、あと約3週間になりました。
少しづつですが準備も着々と。
旅行バッグには衣類は既に入っているようで、今日は持って行くいかばかりかの薬を準備しました。
職業柄、あれもこれもと考えると際限なくなってしまうので、とりあえずの分として2日分の風邪薬と胃薬などを準備。
用心のためとは言え、過去に何度も大変お世話になったことがある私です。
種々選択には時間がかかり、結局種類がこれでもかと多くなってしまうんです。
そのため、私が常に使う薬は別にして私のショルダーに入れる事にして、100円ショップでピルケースを買ってきてそれに入れようとしたんですけど、入らない・・・。
種類が多すぎて入りきらないんです;
もしかして・・・、皆さんはピルケースに薬を保管する時って、PTPシートから錠剤やカプセルを出して入れてるんですか?
長期保存するためにはPTPシートから出してしまってはダメなんですけど、もちろん私もPTPシートのままピルケースに押し込もうとしましたが、1種類当たり1錠分しか入らないっすよ。
散剤の分包品に至っては、全く入る余地ナシ!
じゃあ、大きめのケースにすればいいんじゃないと思うんですけど、それでは携帯用と言う意味からは外れてしまうでしょ。
「帯に短し襷に長し」
結局薬袋が一番それっぽくて、一番便利なのかも。
メインの分はPTPシート同士が極力かさばらないように平たく並べて、旅行バッグの隅に潰れないように押し込めば、重量物じゃないのでそれでよし。
小分けしたショルダー分は、まあ1回分づつで仕方ないか。
薬はこれでオーケー!
次は何を・・・(^^♪
こうやって旅の準備を考えてる時って、最高に楽しい時間なんですよね。
でも心配が1つ。
今日も天気が悪くて飛行機が欠航してるようなニュースが流れていましたけど、あと3週間後にはもう雪は降らないで欲しいなと思う次第で。
いや、まだ3月中旬ですから降るでしょうけど、降ってもほどほどそこそこに、運行に支障のない程度でお願いしたいものです。
ただここ数年の異常気象は、全く先が読めないんで困ってしまいます。
2年前の3月中旬に京都で雪に降られたように、今回も九州鹿児島で雪に降られでもしたら・・・。
その時にはあきらめますけど、それより何より、出発時と帰道時の新千歳空港がピーカンの天気でありますように(^人^)
あ~心配、心配(^^ゞ

「昼食」
・ちゃんぽん
・ごはん

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚肉、玉ねぎ、人参、シメジの生姜焼き風
・じゃがいものそぼろ煮
・きんぴらごぼう

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]