忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1594] [1593] [1592] [1591] [1590] [1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコチンの作用は、・・・ですと言い切れるほど簡単ではなく、非常に複雑なんです。。
1つの物質が正反対の作用を持つ、こういった物質は珍しくはありませんが、説明するのが難しいんです。
薬理学的に言うと、コリン作動性運動神経、自律神経節興奮と遮断、神経-筋接合部・・・など、私ですら忘れてしまった文字を書いていかなければならなくなるのでねぇ。
まあ教科書的には、少量のニコチンは初期では、呼吸興奮などの中枢を興奮させ、副交感興奮のため心拍数減少、交感興奮のため血管収縮から血圧上昇、そして副腎髄質からアドレナリンの遊離を促進する。
さらには、瞳孔収縮、消化管運動亢進から下痢へ、膀胱の緊張亢進のため頻尿、唾液・消化液の分泌亢進、発汗亢進など。
つまりニコチンはですね、「脱分極性自律神経遮断薬」と言う分類で呼ばれ、神経節のシナプス後膜を脱分極させ、少量では節興奮、大量では節遮断を起こす薬物であるんです。
何の事だか分かんないでしょ?私も大学時代に習った事なんですけど思い出せません;;;
こういった薬理作用は周知の事なんですけど、じゃあ、初めて又は久しぶりにタバコを吸った時にクラクラするのは何故?と質問されても、こういった事は教科書には書いてません。
例えば、急速に血中に吸収されたニコチンによって急激に脳血管が収縮し、それによって一過性の脳虚血が起きるとか。
私の推理ですけど、久々の1本目は目の前が真っ白にもなりますけど、これも急激な瞳孔の変化なんでしょうか。
よく「ニコチンが体中を駆け巡るのが分かる」と言う表現をしますが、吸収されたニコチン濃度による血管の収縮の進行具合を感じての事でしょう。
体内に吸収されたニコチンは、ほぼ2時間でその量が半分に分解されます。
ところが1本吸い終わって、また吸いたくなるのは約30分後くらい。
酒を飲んでる時などはチェーンスモーキングで、火の点いたタバコが常に灰皿にある状態ですもんね。
ニコチンを体内に取り入れると、ある程度の量まで濃度が下がっても満足できるんでしょうけど、ある線を越えて下がると体が脳が「快楽」を追い求めてニコチンを欲しがるんでしょう。
難しく言うと、ニコチンはドパミン神経系(脳内の報酬系)を賦活することで作用するが、連用によりドパミン受容体がダウンレギュレーション(受容体の数を減らして適応すること)する。
そのため、以前と同じ量のニコチンを摂取しても快楽の感覚が小さくなる(これが耐性と呼ばれる現象)。
大きな快楽を得るためにはニコチンの量を多く取り込めばいいのだが、そうすると脳以外の神経で呼吸筋停止など重大な副作用が現れてしまう。
そこで脳は、小まめにニコチンを摂取して血中濃度を維持する方法を取らせたんでしょう、それが半減期2時間でも30分程度でまた吸いたくなる理由じゃないんでしょうか。
ニコチンを外部から摂取しないと神経伝達が低下した状態となり、これが禁煙時に問題となるニコチン離脱症状ですね。
自覚的にはニコチンへの渇望、タバコを吸いたいと言う欲望が生じます。
喫煙に対して依存性を示す者は「喫煙でリラックスできる」と表現するが、実際は離脱症状を喫煙によって一時的に緩和しているに過ぎないと言うのが一致した意見です。
何故なら、一度も喫煙した事のない人がリラックスできないかと言えばそんな事はないでしょ。
喫煙者は皆、自分の脳にダマされてるんです!


私も休煙を始めて約38時間経ち、どのような症状があらわれるか試してみたくて、喫煙しました。
頭のグラグラフラつき感、目の前の異常視覚、特に視界が全体的に白っぽく見えて、体全体の倦怠感と言うか重ダルい感じがして、脈拍増加の心臓ややバクバクかな。
典型的なニコチン様作用が現れて、嬉しかったりしました。
私の場合ほぼ1日半で、離脱症状をクリアし体内のニコチンを代謝し切ったんでしょうか。
まあ、ニコチンの代謝産物である「コチニン」はまだまだ体内に残っていることでしょうけど、これには作用はないらしいのでね。
私の脳って控え目なんでしょうね。
ニコチンを欲しいはずなのに、「くれっ!」と叫びませんし、暴れる事もありませんものね。
おかげで、いつでもニコチンから離脱できることが分かりましたから、またマイ脳にご褒美のニコチンをあげたいと思います。
と言う訳で、今回の休煙はこれを持って終了。


って、こう言うとへそ曲がりが必ず、「せっかくだもの、このまま止めればいいしょ」って言うんですよね。
大きなお世話です!!!
自分の好きなようにやりますから、ほっといてくださいっ!!!
でもまあ、せっかくですから、マイデスクのある情報管理室はこれより禁煙とすることにします。
つまり私も、勤務中は禁煙にするとします。
今まで世の流れに逆らって、マイデスクでプカプカ煙を吹かしてましたけど、「自分の意志で」徐々に禁煙の流れに乗っていこうと思います。
仕方ないですもんねぇ( ̄へ ̄|||) ウーム

「昼食」
・鶏南蛮そば
・ごはん
・残り物

「夕食」
・かつとじ
・海老フライ
・焼椎茸
・漬物
・チョコレートビール
・冷酒
・スレッジハンマー
・リベンジパンナコッタ

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]