忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1592] [1591] [1590] [1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、本気でタバコを止めようと思います!
こんな風に宣言してしまうと、もう後戻りはできないから成功率は高くなるとか、一度口に出してしまった以上は意地があるので禁煙を継続できるとか、いろいろ言われています。
ですから私は、宣言せず逃げ道を作っておきながらタバコを控えてみようかなと思ってます。
最近体調が悪い訳じゃありませんが、何となく習慣で吸っているタバコが時々マズいと感じる事が多くなってきたんです。
いや、マズいと言うより、ウマくないと思うようになったと言う方が当たっているでしょう。
「何でこんなウマくないものを、高い金を出して1日に30本も40本も吸ってるんだろ」
もちろん「この一服が止められないんだ」と思うような、最高にウマいと感じる事もあります。
だったら、ウマいと感じるときだけ吸う事にして、それ以外は吸わないようにすれば・・・、無理です!
そんな器用な事が出来るんだったら、世の中からタバコの害など煙と消えてなくなってしまってますって。
そう都合のいいように行かないのが「タバコ」なんです、「依存性」なんです。
先ごろ呼吸器疾患で入院した落語家の大御所、すぐに復帰しましたが、入院前は缶入りピースを1日に60~70本吸っていた事もあったとか。
タバコを止めて、息苦しさと痰がらみから解放されたと報道されていましたが、私も時折経験する症状なんですよねこれが。
と言う訳で、本当は止めたい、それが無理なら減らしたいと願っているタバコですけど、酒と同じで減らす事など無理に決まってるので、まずは1日でも2日でも、どこまで続くか分からない禁煙に突入したいと思います。
私の人生初の禁煙は哀れにも7時間でギブアップをした事は既に報告済みですが、さてさて今回は何時間続くことでしょう。
私の場合、何日間・何か月じゃなく、何時間と控え目なのがポイントですよ。
そして宣言文は「タバコを休む!!!」に、しておきます。
自分の性格からして逃げ道を作っておかないと、それそのものがストレスになって挫折するのは明白です。

「昼食」
・ミニとじたぬきそば
・ミニかき揚げ丼

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ザンギ
・マカロニレタスオニオンマヨサラダ
・きんぴらごぼう
・残り物若干

「デザート」
・チョコレート
・バームクーヘン

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]