忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事をしていたら突然、外来看護師が「今いいですか?」と部屋に入ってきました。
「どうかした?」と聞くと、「実は・・・」と声を落とし気味に話し始めました。
「私、2月一杯で退職することにしました」と。
この彼女、昨年11月に離婚しており、今は子供を引き取って母親との3人暮らし。
2006年11月に「できちゃった結婚」したこの彼女の元旦那とは、同じ職場の理学療法士。
どういった経緯で離婚したのかは聞こうとも思いませんが、大体あの男の行動を見ているとよく2年も持ったなと言うイメージでした。
わが病院創立以来初めての職場結婚だったので、「職員の血縁は採用しない」という暗黙の規定には該当せず、かと言ってどちらかをクビにすることなどできようもないのでそのまま勤務していました。
もともと病棟看護師だった彼女ですが、出産を機に多少の時間的融通が効く外来の担当となり勤務しています。
看護師免許も持っている元旦那は、理学療法士として毎日外回りで在宅リハビリを担当しています。
お互い日中の勤務時間内には顔を合わせる事は滅多にないんですが、それでも皆無と言う訳でもない、廊下でばったり顔を合わせた事もあったかもしれません。
離婚後の昨年12月、彼女は外来の一員として私同様忘年会幹事も務め、2次会、3次会にも、恐らく子供は母親に預けたままでしたでしょうが、幹事の務めとして参加しました。
その時不思議に思ったのが、この元旦那の行動でした。
酒はほとんど飲めない、たばこは目の敵で、私の部屋も禁煙にしろと匿名で投書した位のやつです。
そんな男ですから、病院の行事があっても2次会以降などほとんど参加したことがない、私は見た事がないんです。
なのにその時には2次会も3次会も参加し、若い女性職員と仲良く話をしていました。
ご存じのように病院スタッフの喫煙率は、全国平均など無関係に高率ですから、2次会、3次会の店内はたばこの煙でもうもうとしていました。
廊下を歩いていて通りがかった部屋から漏れてくるたばこの臭いがけしからんと密告するような男が、そんな煙だらけの店で我慢してられるはずがないと思うじゃないですか。
「あいつ、何でいるのよ?」と、私の傍にいた事務員に聞くと、「何かね~、終わったら送って行こうって魂胆みたいだよ」。
「送って行くったって、もうとっくに離婚してるんだもん、関係ないべさ」
「そうなんだけど、よりを戻そうとしてるみたい」
ははぁ~、そう言う事かと納得しました。
この2次会、3次会を通して不思議だったことがもう一つあったんです。
この彼女、確かに看護学生の時は例年のように私の助手を務めたことがありますが、その後資格を取ってからはほとんど近寄ってなど来ませんでした。
特別仲が良かった訳でもなし、別に親しくお喋りするような出来事もなかったので、それはそれで単なる職場の同僚と言うだけで過ぎていました。
ところが、この忘年会の2次会と3次会では、何故か常に私の隣に来て座っていたんです。
他に席がなかった訳でも、親しいはずの外来スタッフがいなかった訳でもありません。
今から思うと、私の隣にいる事で、元旦那が近付かないように、そして元旦那からから遠ざかろうとしていたかのようです。
その3次会がお開きになって、みんな三々五々帰宅した後の事は私は知りません、聞いていません。
少なくとも一緒に帰ったという噂は聞いていませんが。
そして歳が明けて、「やっぱり、居辛いので辞める事に」という結末になってしまいました。
外来スタッフは、引き留めたようですが、気持ちを考えると仕方がないと。
本心としてはみんな、元旦那の方に辞めてもらいたいと思っていることは間違いありません。
事あるごとに他の部署に嫌みを言って嫌われ、何かにつけて匿名で苦情を言って疎んじられ、この病院は自分一人の稼ぎで賄っているくらい俺は忙しい、お前らはみんなヒマそうでいいなとばかりの態度を取ってるんです。
いくら匿名にしたって、筆跡を見れば誰が書いたか分かりますって。
そんな話が常に耳に入っていた元妻としては、いたたまれないと言うより、もうこんな男に関わりたくない、まとわりつかれたくないってのが本音なんでしょう。
もちろん、婚姻関係であった時には誰もそんな事は耳に入れませんでしたが、それでも何かと聞こえてはいたでしょうが、離婚してしまった以上遠慮などいりませんから、「あれはあいつのせいだ、あれもあいつが言った事だ」などお構いなしに彼女に告げたようです。
本当の事を聞いて、えっ!?と思ったか、やっぱり!と思ったかどうかは窺い知る事はできませんが、婚姻中に多少なりとも夫婦の会話があったとしたらそれらしき事は聞いていたはずですから、驚きはしなかったでしょう、と思います。
相変わらず40前の、一児の父とは思えない子供の戯言のような言動を繰り返してる男に愛想が尽きて、元妻とは言え全く無関係ではない自分も同じ目で見られ非難されることに耐えられなくなったのだとも思います。
まあ、多少の周り道はしましたが、他の釜の飯を食ってくるのも勉強だと思いますし、病院と喧嘩別れした訳でも懲戒処分になった訳でもないので、いつでも戻ってくればいいと皆も言っています。
そのうち、あの男もいなくなるかもしれませんしね。
うちの病院の「職員の血縁は採用しない」という暗黙の規定は、あながち的外れじゃないのかも知れませんね。

「昼食」(会議の出前)
・とんかつ弁当(とんかつ、千切りキャベツ、カットトマト、キュウリの漬物、ポテトサラダ)

「夕食」(寿司屋で接待)
・色々な魚の煮凝り
・日向灘産真アジのお造り
・トラフグのブツ
・トラフグの白子焼き
・トラフグの煮凝り
・ヤリイカのお造り
・生ガキ
・煮大根のカニあんかけ
・白菜カニのサンド酢味噌がけ
・タチポン
・握り(タチ軍艦、うに、赤貝、つぶ、サビ巻き)
・中生
・冷酒

「スナックで」
・ウイスキー水割り
・お通しのお菓子少々

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]