忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結果として昨夜食べ過ぎたのか、帰宅してから食べたアイスが良くなかったのかは分かりませんが、久しぶりに夜中に胃が痛くて何度も目を覚まし、朝まで熟睡できませんでした。
暗い中をゴソゴソ起きてテーブルに置いてあった胃の薬を飲んだんですけど、痛みが一向に治まらず、しまいには吐き気までしてきちゃいました。
何分経ったのか、布団の中でのた打ち回りながら痛みが引くのを待っていたんですが、全然効果なし。
そのうちようやく痛みが少しだけ楽になったところで寝てしまったらしいんですけど、今度は突然腹が痛くなってトイレにダッシュ!
ものすごい勢いで、ピィ~。
オイオイ待てよ、まさか当たった訳じゃないだろうな。
もしかしてこの胃の痛みって、アニサキスだとか・・・;
布団に戻って少しすると、またトイレへダッシュで、ピィ~。
疲れと眠気と痛みとピィ~でフラフラになりながら布団にもぐったら、ようやく寝た?たぶん寝たんでしょう。
いつもの時間になって起きてもまだ痛みはあるし、寝たようで寝てない分眠たいし。
ただ、ピィ~は治まった様子。
今朝の気分は最悪だぁと思いながら、テーブルの上に置いてあった夜中に飲んだ薬の残骸を見ると、なんじゃこりゃあ!!!
意識もうろう状態で、自分では胃酸を止めて胃の痛みを楽にする「ガスター」1錠と、胃の中のものを腸の方へ送り出して胃を楽にする「消化管運動促進剤」2錠を飲んだつもりが、消化管運動促進剤を3錠飲んでいた事が発覚しました。
この薬は胃と腸の動きを活発にする薬ですから、当然胃だけじゃなく腸の動きが活発になればそりゃあピィ~にもなりますって。
しかも通常用量の1.5倍の3錠を飲んでしまった訳ですので、激しいピィ~が続いた理由がようやく分かりました。
とりあえず当たった訳じゃないんだとわかって安心しましたけど、その分胃痛に対する薬を飲んでなかったんですもん、いつまで経っても胃の痛みが取れなかった訳ですよ。
おかげで今日は昼も夜も、胃に負担のかからない消化の良いお食事にせざるを得ませんでした、ハイ!
私のようなベテラン薬剤師でも、暗闇の中で薬を飲むと「調剤過誤」を起こすんだと言う事がはっきりと分かりましたね。
何ともまあ、マヌけなお話で;;;


朝出勤の準備をしていたら、外来看護主任から電話がありました。
先日の葬式問題で仕事を辞めると言った助手から連絡があり、コンタクトを入れたまま寝てしまったら目が痛くて開かないので眼科へ行ってから出勤するとの事。
出勤するって?
ハナからそんな言葉は信用してませんよ、私はね。
恐らく、眼科へ行きました、患者で混んでいました、時間がかかり、診察や治療が終わって眼科を出たらもう仕事が終わる時間なので出勤せず、そのまま学校へ行きました。
まあ、こんな感じの筋書きを考えているんでしょう。
今日もこの助手が来ないなら、私が準備をしなければならないと思い、いつもより少し早く出勤しました。
ところが職場に着くと、すでに準備は終わっていました。
この助手、今度は病棟配属で前回も気を利かせて薬局や外来の準備・掃除をすべてやってくれた、仲間の助手に連絡をして代わりを頼んであったそうです。
まあ、今度は根回しの良い事!
仕事をしに戻ってくるなんて、とっても思えないので、助手のやる仕事もすべて私一人でこなしましたよ今日は。
昼近くになり、外来看護主任が私の顔を見て、「あっ!忘れてた!連絡も来てないや」と。
あれだけの騒ぎを起こして辞めていく人間の事など、誰もかまってくれないってことです。
看護師長も、出勤したかどうかを見に来ましたが、いないと言うと何も言わず消えて行きました。
やっぱり、私の思った通りです。
大体、本当に出勤する気があるのなら、私の職場の目と鼻の先に眼科があるんですから、そこを受診するはずでしょう。
それをどこの眼科を受診したのか知りませんが、来る気など初めからさらさらなかったと思うんです。
先日、外来看護主任にも、事務員にも、看護師長にも、連絡をするということは社会人としての最低限のルールだと、こってり絞られたはずなのに、数日も経たないうちにまた同じ事をやってる。
本当にこの助手は、バカなのかワザとなのかよく分かりません。
診断書など持ってくるはずもないですし、出された薬を見せろと言っても何も出なかったと言われればそれまで、以前のように保険証に受診した病院のハンコを押す事もありませんから、証拠が全くないんです。
でもこれじゃあ、また眼科なんてウソを言って家で寝てたんじゃないかと疑われることになるのは明白でしょう。
本人はそれでいいと思っているのかどうか。
私には理解できません。

「昼食」
・鍋焼きうどん(長ネギ、椎茸、鶏肉、卵)

「夕食」
・おじや(鶏肉、大根、人参、椎茸、白滝細切、三つ葉)
・納豆

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]