忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はですねぇ、今年初めての接待でした。
ちょっと期待して行ったんですが、漁師が漁を休んでるとかでネタが少なく、しかも、大将の予想よりはるかに多くの客が来店したようで、何んと!午後8時前にはもう行灯(外に設置してある店名の入った照明入り看板)を消しちゃったんです。
暖簾はそのまま出してありましたが、こんな事も珍しいです。
以前にシャリがなくなって客を断った場面に遭遇したことはありますが、今日はネタのほうでした。
店のスタッフは大忙しのフル回転で、私達が待たされる場面もあったりして。
それなのに、そんな事は知らずに、悪気は一切ないんでしょうけど、観光客らしき数人のグループの注文ときたら、何じゃいこりゃあってな感じ。
1人1人が紙にお好みのネタを書いて握りを注文するやり方。
ん~、このやり方は私も小上がりで食べる時にやるやり方なので、それに対してはおかしいとは思いませんが、ハンパなく忙しい時には大迷惑だと分かってしまいました;
ただ、本州から来た客なのか、紙に書いてあった注文に、板場の後ろに掲げてあるネタ(お品書きですね)にないものが入っていたようで。
それはそうと、こちらも締めに入って握りを頼む段には、「あわび」は品切れ、「うに」はイマイチなので却下、「コハダ」があると聞いたので頼むと「サバ」にしてと言われ、ネタケースにも「エビ類」の姿は全くなし。
それ以前に手一杯良いものを出してもらっていながら、とっても不満足な客の私。
とっぱじめに(一番最初に)ヤリイカのイカそうめん風お造りが出てきた時から、何とな~くヤバい気がしてたんです。
確かに今時期のヤリイカはまずくはないけど、活イカでもなし、口にすると歯応えはグニャでしたもん。
今日は何だか、煮物・焼き物・揚げ物で誤魔化されたような感じ。
それでもたっぷり3時間強、店にいましたから満腹にはなりましたけど、酒で腹を膨らませたような気分でした。
途中で入ってきた、コンパニオンの仕事帰りで店への出勤前らしい着物姿の夜の蝶の二人、ネタがないと一度は断ったものの、半ば強引に握りだけ少しと入って来てカウンターに座ると、最初は握りでしたが、いつの間にか海鮮かき揚げなんぞを食べてるじゃないですか。
奥の小上がりからは次々追加注文は来るし、今夜は大将の負けってなところですね。
また来週火曜もお世話になるんですけど、今度は満足させてくださいよ大将!

「朝食」
・ロールパン2個
・コーヒー

「昼食」
・正油とんこつ月見ラーメン
・ごはん

「夕食」(寿司屋で接待)
・塩辛
・お造り(ヤリイカ、八角、鮭児背の部分、ぶどうえび)
・かすべの煮凝り
・とらふぐの唐揚げ
・とらふぐのアラ煮付け
・海鮮かき揚げ(イカ、ホッキ、玉ねぎ、椎茸)
・タチ煮物
・握り(鮭児ハラス、マグロスジトロ、ホッキ、ツブ、サバ、タチ軍艦、サビ巻き)
・中生
・冷酒(5合位飲んだかもかも;)

「デザート」(自宅)
・あいすまんじゅう

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]