[1561] [1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551]

今日は病棟を飛び回ってハンパなく忙しかったんですけど、昨日は午後からヒマだったと書きました。
その昨日の事、いくらヒマだとは言え、やる事が全くない訳じゃない、むしろそういう時にこそ書類の整理などをすればいいんですけど、元来が怠け者の私ですからそんなこと考えもしませんでした。
で、ホゲェ~っとネットであちこち見てたら、何だか気持ちがムクムクと盛り上がってきて、悪い虫が再発してしまったようなんです。
そう!「ネムネム病」がやや小康状態になったと思ったら、今度は「どこか行きたい病」が再発してしまいました;
ん~、かれこれもう1年と3ヶ月も飛行機に乗ってないし、どこかいいとこないかなと旅行会社や交通関係企業のホムペを検索してました。
見ぃ~つけたぁ!!!( ̄ー ̄☆)キラリーン
先週旅行会社から送られてきたパンフレットを見ながら、奥さんに沖縄へ行かない?と相談してみたものの、今の職場になってまだ日が浅いから4日も5日も休みをくれとは言えないと却下されていました。
じゃあ、じゃあ、もう少し近くて2泊3日なら大丈夫だろうと、九州を中心に検索していたら、ちょうど良さげなツアーを見つけました。
職場のパソコンで見つけたツアーですから、奥さんの承認を取らなきゃと思いつつも、取りあえず宿泊などすべてを含めた旅費を見るために全項目を入力して、最終の申し込みをクリックする直前で中止にしてみました。
そこに出された旅費は、2人分2泊3日で往復約@万円也。
ん~、最近家電製品や何やら買い過ぎて出費が多いけど、これなら何とかなりそうと思いながら帰宅し、奥さんにすぐその事を報告したら、3日以上続けて休まなければ大丈夫だと思うとの返事で、即決定!即申し込み開始!
往復の飛行機も、2泊分の宿も、ツアーバスの予約もすべて確保の文字がパソコン画面に出て、決済も済ませて完了!
行くぞ~~~!!!o(*^▽^*)oワーイ♪
昨年は登別温泉2泊3日だけしか旅らしい旅はしなかったので、今年は予算と仕事の都合が許す限りあちこち旅したいぞぉ~!
その第1弾!(これで年内終わりかもしれないけど、まあそれはそれと言う事で;)
今回の旅は、鹿児島県と宮崎県に出没することになりました(^^)
と言いましても今回のツアーは、鹿児島県は鹿児島空港からバスで霧島市近辺の観光だけで、宿泊は霧島温泉。
残念ながら、3月末で閉館してしまう記念館?「篤姫館」や、市内の繁華街「天文館」で芋焼酎片手に黒豚三昧とはなりません。
次の日も、宮崎県には入りますが、県庁で知事と面会な~んてのは組み込まれてないんですねぇ。
霧島から太平洋側の日向灘に出て海岸線を走って北上し、青島からシーガイアまで行っちゃうんです。
目ぼしい観光スポットは一切組まれてないつまらないツアーコースと言っちゃあそれまでなんですけど、九州上陸は2年ぶりですし、過去には長崎県と福岡県しか行った事がないので、新たに鹿児島県と宮崎県に足跡を残してくる旅ってところでしょうか。
何でもいいとは言いませんが、とにかく旅がしたい、遠くへ行きたい、飛行機に乗りたい、ついでに温泉にも入れるから今の段階ではベストな選択だと思っています。
ツアーに入っている観光ポイントは、行ったことはもちろんありませんし、恥ずかしながら聞いた事もないところも含まれていますから、今から楽しみなんですよ。
それと行く時期ですけど、主にこちら北海道の気候を考慮し3月の中旬にしました。
1月、2月の新千歳空港は、雪の影響で滑走路が閉鎖されたり離発着が大幅に遅れる事がある、危険なシーズンですから。
今シーズンももう、昨年末の30日、31日に猛吹雪で滑走路が閉鎖になり、帰省客の足に大きな影響が出てます。
今年に入ってからも、先日雪のためダイヤの乱れがあったばかりですから、少しは雪の影響が少なくなる3月にした訳です。
それでも全く夏と同じような訳にはいかず、2年前の3月に関空行きに乗った時、滑走路をダッシュし始めて急減速し、ターミナルに戻って除氷剤を機体に散布してから出発し直した経験をしています。
この時の乗り継ぎはJRで、時間にはかなり余裕を持たせていましたから何の問題もなく面白がって見ていましたけど、今回の乗り継ぎは羽田からの鹿児島行き。
時間の余裕は僅か1時間弱で、鹿児島空港からの乗り継ぎは観光バス。
ここでも時間の余裕は1時間強しかないんですから、昼食にありつけるのかさえ危ぶまれる時間です。
キッチキチのタイムスケジュールですから、出発遅延なんてとんでもない!って訳で、少しでも危ない橋を渡るリスクを避けようと3月にしてみたんですが・・・、羽田で到着の1タミ北ウイングから出発の南ウイングまで走ることになるかも;
まだ2ヶ月もあるんですけど、早く春3月にならないかなぁ~。
ところで、3月の南九州ってどのくらいの気温?
今日の鹿児島は最高気温14℃だそうですが、昨年3月中旬のデータを見てみると最高気温17℃から22℃くらいみたいですね。
最低気温はひと桁もあるようですが、外に出ない朝晩でしょうから、私達北海道人にとってはかなり暑いと考えて服を持っていかなければならないようです。
じゃあどのバッグに・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
キリがないので、今日これまで ポリポリ f  ̄. ̄*)