忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入ってから毎日のように作っていた、院内講習会用の資料と原稿がようやくできました。
5日の始業と同時に取り組み始め、まずはネタ探しからと色々な本や雑誌をひっくり返して読み直し、ようやく見つけたのが「重篤副作用」についてでした。
医薬品はどんなものにも必ず副作用があります。
昔は副作用がなく安全だと言われていた漢方薬も、保険が適用になり使用量が増大するとともに副作用の報告が相次ぎました。
極端な話をすれば、水でも砂糖でも塩でも、間違いなく副作用があります。
精神科疾患の中に「水中毒」と言う疾患があり、意味もなくひたすら水を飲み続けて血液が薄まり、血中のイオンバランスが崩れて最終的には自分の体の中の水で「溺れ」た状態になり死亡するものです。
砂糖・糖分は言うまでもなく高血糖から糖尿病になるので、適量を超えた摂取は糖尿病と言う副作用を引き起こすと言えます。
同じように塩も、高血圧や高ナトリウム血症を引き起こします。
このように、副作用のないものはないと言えますが、その中で頻度が少なく、医療現場でもめったにお目にかかることはないが、一度発症すると緊急に処置をしなければ手の施しようがなくなるような状態に急速に陥ってしまう副作用を「重篤副作用」または「重大な副作用」として区別しています。
そのほとんどが何らかの薬を服用した注射をした数分後から数日後に出現しますが、物によっては数ヵ月後に現れるものまでさまざまです。
共通しているのは、『薬』を経口・注射などで体内に入れてから発現することです。
指示に従わず量を多く飲んでしまった場合、量を確認すれば副作用が出るか出ないかの大よその判断はできます。
しかしこの「重篤副作用」の場合、アレルギー反応・過敏症が原因の事がほとんどなので、出るか出ないかの判断は飲ませて確認するしか手段がないんです。
医療現場でそんな事をしたら、『人体実験』と大騒ぎされ訴訟問題になるのでできませんから、不幸にして発症してしまった場合の事を考えて「副作用被害救済制度」が設けられており、金銭的援助はされる制度にはなっています。
ただ、副作用による失明などの身体的後遺症が残ってしまった場合は、元に戻すことはできませんので、そうならないように医療従事者側で早期に発見して早期に対処するのが一番大切であると言う事です。
胃の薬を飲んだから胃に副作用が出ると言う訳ではなく、胃の薬を飲んだら皮膚が爛れた(ただれた)・呼吸ができなくなったなど、まったく関係のない部位に症状が出現するのがこの重篤副作用の怖いところでもあります。
では、どうやって早期に発見するのか?
どんな副作用にも必ず初発症状と言うのがあり、それが厄介な事に「風邪」と同じ症状なんです。
発熱と食欲不振は肝機能障害の、これに咳などがあると間質性肺炎などの呼吸器障害、さらに喉の痛みもあると骨髄抑制などの血液障害が疑われます。
これでは重篤副作用なのか単なる風邪なのかの区別はつきません。
ただポイントとして、事前に何らかの薬を飲んでいる事、そして症状が分単位・時間単位で急速に悪化している事で、単なる風邪やインフルエンザとは区別ができる事もあります。
結論として、患者が風邪だと言っても甘く見ないで、十分に患者から情報を仕入れよく観察することが大切です。
まあ、こんな内容の講演をする予定で原稿と資料を作り、出来上がったところで原本をプリンターで打ち出して人数分のコピーをしようと印刷キーをクリックしたら、「ゴゴゴゴゴッ」っと異音がして、プリンターがウンもスンも言わなくなってしまいました;
とうとう壊れた!
なんたって古いインクジェットプリンターでして、A41枚プリントアウトするのにもエライ時間がかかるし、高いインクをかなり食う奴だったんですよ。
壊れなかったから使っていただけで、別に思い入れがある訳じゃなかったんですけど、とうとう動かなくなってしまいました。
昨年パソコンがおかしくなって新しく買い替えた時、事務長がこのプリンターを見て「こりゃ古いプリンターですねぇ、これも買い替えますか?」と言ってくれていたんですけど、プリントアウトに時間が掛かると言うだけでお払い箱にするのももったいないと思って、その時は遠慮したんですがね。
早速事務長に壊れたから新しいのを手配してくれと言いに行ったら、「やっぱり壊れましたか」と笑ってましたっけ。
それはそうと、明日から外来・各病棟の小単位で順次講習をするのに、その資料がプリントアウトできないんじゃしょうがない。
フラッシュメモリを持って外来に行き、そこのプリンターを借りてプリントアウトし始めたら、今度はインク切れだって!
もう時間も時間だからまた明日借りると言って今日はおしまいにしましたが、パソコンとプリンターのペアって大事なんだと実感した今日の午後でした。

「昼食」
・ロールパン3個
・ポタージュスープ
・目玉焼き2個
・ボイル骨付きソーセージ3本

「夕食」
・ごはん
・漬物
・チキンソテー、キュウリ添え
・ミートソースパスタ
・残り物

「おやつ」
・和菓子
・ナッツ

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]