忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547] [1546]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう1年以上前になりますか、ある日突然、いつものように朝起きると同時にテレビをつけたら、音声は出るけど映像が真っ暗になってしまったんです。
購入した当時は最新式のブラウン管テレビだったんですけど、今の時代は超旧式テレビですわね。
ただ、買ってからまだ6年位しか経ってなかったし、いずれ来るアナログ放送終了でそのうちに買い替えなければならないとは思っていましたが、その時点ではまだわが街では地デジ放送が開始されていませんでしたし、液晶にしろプラズマにしろもう少し待てばもっと安くなるだろうからと、焦って買い替えるつもりはありませんでした。
ところが、何の前触れもなく壊れてしまったので、買い替えなきゃしょうがなくなり、その日のうちにすぐ運んできてもらえると言うので泣く泣く「37型プラズマテレビ地デジ対応」を購入せざるを得ませんでした。
しばらくしてわが街も地デジ放送が開始され、アナログ放送など見るも無残な画像に、地デジ対応を買っておいて良かったと溜飲を下げましたけど。
当初の予定では、買い替える時にはテレビだけでなく当然地デジ対応のビデオデッキもと思っていましたが、意に反してテレビだけ先に新しくしなければならなくなり、予算の事などこれっぽちも都合をつけてませんでしたから、その時はビデオデッキは諦めて、録画はアナログの地上波と国営放送のBSだけで我慢していました。
アナログですから、地デジの画面に慣れた目にはとっても不満だらけでしたが、まあ予算の関係で仕方なく、民放BSで観たい録画したい番組もなかったのでそのままにしてました。
テレビコマーシャルではしきりに「ブルーレイ」がどうしたこうしたと宣伝してるのを尻目に、ふんっ!うちのはVHSオンリーだぜとうそぶいて、DVDはパソコンで見れるもんね~と小さい15インチ画面で満足するように自分を押さえていました。
昨年からストーブを筆頭に、炊飯器、電子レンジと壊れてまったく使えないほどではないにしてももう限界だという家電などが出始め、予算の都合も付く状況になったので順番に買い替えているところでした。
次は冷蔵庫かなと奥さんとも話をしてたんですよ、製氷室が壊れたままで、氷はコンビニのブロックアイスを買ってきて冷凍庫の保管してる状態なんでね。
洗濯機と掃除機はいまだに健在ですから、冷蔵庫の次にビデオデッキだなと私も思っていて、とりあえずしょっちゅう入ってくる家電量販店のチラシはチェックしていました。
しか~しっ!!!そう思っていた私の心を大きく揺さぶる出来事が発生してしまいました!
先週金曜日からBSジャパンで放送が始まった、旅客機の番組を見逃したくない!!!
毎週金曜午後10時半からの30分番組なんですが、一部のマニアにしか視聴されることはないであろうこの番組、ですからいつまで続くか分からない、いつ放送打ち切りになるか分からないからこそ見逃したくない!
が、しかし!平日は早寝早起きの私が、先週は頑張って起きていましたけど、毎週1回とはいえ午後10時半まで起きていられる保証はゼロ!
これはやっぱり録画するしかないでしょう・・・、できない;;;
買う!買うぞぉ~!!買ってやるぅ!!!
とは思ったものの、実は今朝奥さんが夜勤明けで帰ってきて、「あれ?買いに行くんじゃなかったの?」と言われるまで決心がついていなかったんです。
予算はある。年末調整で戻ってくる分を全部当てれば問題はない。
決めた!行くぞぉぉぉぉぉ(^^)v
ちゃちゃっと身支度をして、いざ家電量販店へ、そしていつもの担当者へ。
私の希望は、地デジ対応、VHSとDVDの2in1タイプ。
かさ張るVHSはすべてDVDにダビングして、オサラバしたいんですもん。
この際ですから、昔撮った映画なんかでもう見ないようなのはテープごと処分してしまおうとも思っているんです。
そして、フルハイビジョン録画にブルーレイ対応とHDD250ギガ以上は、せっかく買うんだからね(320GBでした)。
一番の問題は、うちに先に来ていたテレビとマッチングする事。
これだけの条件を満たすビデオデッキってあるんだろうか?まずは担当者に聞いて探してもらわなきゃ。
な~んて思っていて、展示品を見たら一番先に目に飛び込んできたビデオデッキがそのものズバリだと;
こりゃ驚いた(^_^;)
奥さんが担当者に、これってうちのテレビにつながる?と聞くと、「ハイ、大丈夫です」と。
展示棚の下に在庫も置いてあるし、決定です!!!
しかも、今日私のマンションに配達があるから、夕方にはお届けしますだって(^^)
家へ帰って、二人とも昼寝をして待ってたら約束通り来ました。
セッティングをしてもらって、さっそく市販のDVDを入れてみると、ん~パソコンと違って画面がデカいから迫力あるぅ~(^^♪
私の顔はニヤケっぱなし、横で見ていた奥さんは「あなたのおもちゃだね」と。
ふんだ!しばらくは俺がイヂくり回してやる。
ってな訳で、またひとつわが家に文化製品が登場した話でした。

「昼食」(大型ショッピングモール内ラーメン屋)
・正油ラーメン大盛り
・ライス
・餃子

「夕食」(奥さんと二人で新年会:居酒屋 魚民)
◎メニューは2人が注文したもの
・お通し(ピリ辛メンマ)
・焼かしわ飯
・ローストビーフ
・湯葉明太揚げ
・串焼き10種盛り合わせ
・若鶏唐揚げ
・焼ラーメン
・野菜チーズ焼き
・フォアグラ春巻き
・漬物盛り合わせ
・枝豆
・明石焼き
・泡盛ロック2杯(私)
・米焼酎ロック2杯(私)
・中生(私)
・マンゴーサワー(奥さん)
・ウーロン茶(奥さん)

「冬の夜長」
・焼酎ウーロン茶割
・フレンチクルーラー

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]