忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547] [1546] [1545]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬です!
ですから、雪がよく降ります!
もちろん、当然のことながら、とっても寒いです!
昨日は東京で初雪が降ったとか。
朝の情報番組で、しきりに交通機関の情報を放送していましたが、全く異常はなかったようですね。
と言うか、画面を通して見た限りでは確かに雪と言えば雪でしたけど、そんな大騒ぎするようなものでもないような。
夕方のニュースでは、箱根への道路に積雪があって、チェーン規制になっていたとか。
さすがに標高の高いところでは、積雪があったようです。
つい1週間ほど前の、関東大学箱根駅伝の時には雪など微塵もなかったのにね。
かわってわが街では今朝から雪が降り続き、この24時間で10センチくらい降った模様です。
ただ、日中の気温が0℃でしたので、重く湿った雪でした。
昨日は関東でしたが、今日は全国的に雪模様だったようで、九州各地でも雪が降ったそうです。
北海道では、札幌雪まつりを筆頭に、支笏湖氷濤まつり、層雲峡氷瀑まつり、おびひろ氷まつり、小樽雪あかりの路など、これから各地で冬のイベントが行われます。
氷・氷像をメインとしたイベントは気温が下がればいいんですが、雪像がメインの祭りでは降雪量が少ないといろいろと問題があるようです。
一番の問題は、雪像を作るための雪が少ないと、降雪の多い土地や山奥などから雪を運搬してこなければならないこと。
もちろんそのために、余分な経費がかかるわけですから、重大な問題です。
この不景気の中、そう簡単に寄付など集まるはずもなく、かと言って来場者から入場料を取ることなどできませんから。
二番目の問題は特にないんですが、雪が少ないということは天気が良いということで日中も気温が下がらない。
つまり、せっかく作った雪像が溶けてしまう恐れがある、もしくは、雪像の表面が黒く汚くなってしまうことですね。
スキー場のように雪目当ての商売や、これら雪目当てのイベントの実行委員は、雪が降ってくれないとヤキモキするんでしょう。
でも、一般市民の私などは、雪が少ないと生活しやすくていいんですけどね,,,,,( ;-"-)ノノ―E∴‥'*: ユキカキ
ようやく1月も上旬が終わったところですけど、もう寒いのは結構です。
この吹雪の中、私は昼で仕事が終わって帰宅したら、夕方からは奥さんが夜勤で出勤。
あ~ツラい、辛い。
早く春にならないかな、なんてね(^^)

「朝食」
・ロールパン2個
・ハム&ベーコン
・豚肉とクルミのリエット
・コーヒー

「昼食」
・たぬき月見そば

「夕食」
・ごはん
・漬物
・残り物

「おやつ」
・和菓子
・バームクーヘン

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]