忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547] [1546] [1545] [1544]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~腹立つ!(怒)
午後5時も過ぎて、帰る準備も終わったし、後は時間がくるのを待つだけと思っていたところに病棟看護師がやってきて、「今日入院した患者さんの薬なんですけど、この方経管なので全部粉砕してください」と。
な~に~ぃ~!?(クールポコのように)
今日の午後、と言っても今さっきじゃなく午後の勤務を開始してすぐに他院から転院してきた患者で、嚥下困難のため食事も薬もすべて鼻から入れた管を通して投与しなければならない患者でした。
それまで入院していた病院からは、現在の状態や処置・投薬などを知らせる添書と6日分の薬が渡されてきたそうです。
私の元に来たその6日分の薬を見ると、すべてが錠剤そのままの形でした。
当然、錠剤の形のまま管から入れる事など不可能ですから、一体どういうつもりで持たせてよこしたのか?
転院してくるまで、どうやって飲ませていたのかの情報はありませんでしたが、とっても不思議でした。
それ以上に、これから全部で7種類の薬を1日3回6日分に粉砕しなければならない事に、もの凄く怒りを覚えました。
「何でもっと早く持って来ないのよっ!」
「すいません。でも飲めないんでお願いします」
もうこれ以上文句を言っても始まらないと思い、乳鉢と乳棒でゴリゴリと錠剤をつぶし始めましたよ、ったくもう!
粉を分包する機械だって、とっくにスイッチを切ってあったから、暖まるまで時間がかかるしぃ。
あ~あ、みんな帰っちゃったよ。
やりましたよ!やらなきゃしょうがないんですもん。
ちゃんと仕分けして病棟へ持って行きましたさ。
すいませんとかありがとうとか、言ったのは1人だけで、そこに構えていた病棟看護主任は知らん顔。
あ~腹立つ!(怒)
でも、これで終わりじゃないんです。
持参薬をすべて調べ直して、当院にある医薬品の何に相当するかを調べて書類を作り、それを元に持参してきた薬がなくなったら当院の処方に切り替える事になります。
その書類をパソコンで作り上げて、また病棟へ持って行きました。
さっきは知らん顔だった病棟看護主任も、私が終業時間を大幅に過ぎてもまだ仕事をしていた事に驚いたらしく、「あらぁ~~、わざわざすいませんでした」だって。
結局20分のオーバーで、残業もつかない程度で済ませましたけどね。
それにしてもいつも言ってるだろ!誰かがやるだろうじゃなくて、自分がやれって!
「私の担当じゃないから知りません」って言われるのが一番腹立つ!
だったら、担当なんか決めるなっつうの。
何のために主任さんがいるのか、分からないのはどこの病院も一緒のようですけど。
それにしても、あ~腹立つ!(怒)

「昼食」
・ソース焼きそば
・ごはん
・焼鮭

「夕食」
・ごはん
・大根の味噌汁
・漬物
・鶏とシメジの照り焼き、レタス添え
・残り物

「デザート」
・抹茶のパウンドケーキ、栗の甘露煮入り、ホイップクリームがけ

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]