忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1539] [1538] [1537] [1536] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜布団に入ってすぐの午後11時半頃、目を閉じていたのにもかかわらず突然目の前が真っ白になったと思った次の瞬間、『ゴロゴロゴロ』っと地を引き裂くような大きな音の雷が鳴りました。
昨日は午後から雨が降り始め、夕方にかけて気温が下がるのにつれてベチャベチャのみぞれになってきました。
帰宅後、今年最後の資源ゴミ(プラ類)を出そうと1人で3往復したら、頭もジャンバーもベチャベチャになってしまったんです。
その後夜中にかけてさらに気温が下がって、みぞれが雪になったんでしょう。
私達が寝る頃には、風も強くなって窓がガタガタいい始めて吹雪模様になったようです。
そして、先の雷が、そしてもう1度。
予報通りの大荒れの天気になってきて、明日の出勤は大変だなと思いながらも爆睡。
夜中にトイレに起きると、部屋の電気を点けてあるのかと思うくらい、外の雪の光が差し込んで来ていて明るかったんです。
朝、目覚まし時計に起こされ起きてみると、夜中とは打って変わって午前6時過ぎの室内は真っ暗闇。
窓には横殴りに叩きつけられた雪がへばり付いて、外の風景さえ見ずらい状況でした。
6時半頃奥さんも起きてきて、「凄いねぇ」と会話をしていたら、一瞬ですがプチッっと照明テレビストーブなどすべての電気製品が停電でストップしてしまいました。
恐らく湿った雪が電線にこびりついて、更に強風と言うより突風に近い風に電線があおられて送電がストップしたものと思われます。
時間にして1、2秒で復旧したので、電線が切れるところまではいっていないんでしょう。
おかげで一部のデジタル時計がリセットされてしまい、ゼロを指したままピコピコ点滅していました。
遭難しないようにとの優しい奥さんの声を受けて出勤すると、高層階の自宅から見るよりはるかに下界は穏やかでした。
と言うもののやはり風は強くて、時折地吹雪が顔を直撃し、体も風にあおられて持って行かれそうになるんです。
顔にあたる雪を避けるように下を向きながら歩き、無事職場に着いた事を奥さんにメールで報告。
その後は、院内から見える外の風景を見ながら「凄いねぇ」と他人事のように言うだけでした;
今夜お通夜に行かなければならないと助手が言うので、その式場のある都市までの交通機関や道路状況をネットで調べてみると、高速道路はそこまで全線不通、JRも札幌からその都市までは全線運休状態。
ちなみに、今日昼頃の便で名古屋へ帰省するとあるメーカー担当者が言っていたのを思い出し、新千歳空港のホームページを見てみると、JAL、ANA、エアドゥはもちろん、各外国の航空会社の便もすべて『欠航』の表示になっていました。
今朝のお天気カメラでも、新千歳空港の状況はとても離着陸ができるような感じじゃなかったですもん。
今日は、滑走路をいくら除雪しても、風が強すぎるのと降雪が止まなそうなので無理でしょ。
機材繰りの関係上、今日明日は運航ダイヤはグチャグチャじゃないんですか。
いつになったら帰省できるでしょうね、メーカー担当者一家は(^^)
そんな事をしていた午前9時半頃、職場の電気が一斉に消え、自家発電装置が唸りを上げて動き始めました。
私のパソコンは瞬時に内蔵バッテリーに切り替わりましたが、照明はすべて非常灯に切り替わり、調剤機器はすべて使えない状態に。
廊下に出ると、エレベーターの表示も消えたままで、院長が「誰かエレベーターに乗ってなかったか?」と心配して飛び出してきました。
今朝早朝と同じ原因で停電したものと思われ、話を聞くとやはり早朝時間帯には頻回に1秒未満程度の停電が起きていたそうです。
今回は復旧まで時間がかかり、5分間ほど自家発電でしのぎました。
その後復旧したものの、会計に使っているコンピューター(レセコン)は電源のバックアップがないようで、10分程かかって自動復旧させてました。
幸いな事に、停電時にはエレベーターを利用している人がいなかったようで、電気復旧後にエレベーターの表示を見ても、元に停まっていた階のまま動きませんでした。
確認のためエレベーターを私達のいる階にまで降ろし、ドアを開けて中を見ましたが誰もおらずひと安心でした。
その後停電は発生せず、昼前頃になって雪も小降りになり、ようやく峠を越したようでした。
昼休みに外へ出た時にはすでに雪は止んでいましたが、風は依然強く吹いていて、冷たい風と時折地面に降った雪が吹き上がるのが顔にぶつかって、寒い寒い冬がようやく本番になったと実感させられました。
午後からはJRは最大3時間遅れもしくは間引き運転(1時間に1、2本など)でしたが、高速道路は依然不通区間が多かったようです。
旅客機は、やはりボロボロのままでしたが、それでも朝7時50分発東京行きのJAL便は15時40分に出発するところまで来ましたし、14時発のエアドゥ東京行きは15時30分出発予定、15時の段階でスカイマーク16時30分発東京行きは搭乗手続き中となっていました。
やはり、巨大エアラインよりは新規参入組の方が小回りが利くと言う証明でしょうか。
残念ながらメーカー担当者一家が搭乗予定だった名古屋行きの便は欠航のままでしたが、14時10分発以降のJAL便と19時発以降のANA便には欠航の表示がされていなかったので、もしかすると飛ばしたのかも知れませんが、乗れたのかどうかは年明けに訪問してきた時に聞いてみたいと思っています。
この先の週間予報ではこの先1週間はドカ雪の予報はありませんし、大みそかと元日は曇り時々雪と穏やかな年末年始になりそうです。
その分、日中雪が溶けてビチャビチャ、夜間に冷えて凍ってツルツルを繰り返す事でしょう。

「朝食」
・バターロール2個
・ハムエッグ
・コーヒー

「昼食」
・あんかけ焼きそば

「夕食」
・キムチ鍋(白菜キムチ、豚肉、白菜、長ネギ、シメジ、ニラ、鶏団子、にんにく、きりたんぽ、うどん)
・缶ビール

「デザート」
・アイスキャンデー

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]