忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1536] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529] [1528] [1527] [1526]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末でお忙しい方達にとっては、今日の祝日はどうなんでしょ。
天皇誕生日ですから、ありがたいとは言えても、迷惑とは口が裂けても言えませんよね。
私だって、予定通り仕事を進める事ができたからこそ、今日の祝日はありがたく休ませてもらってますけど、これが何らかのトラブルにでも見舞われていて予定が大幅にずれ込んででもいたら、やっぱり心の中では「んんん・・・」と思っていた事でしょう。
まあそれはさておき、今日も奥さんとは「すれ違わない夫婦」。
二人のんびり寝てましたけど、それでも起きたのは午前9時半頃。
何をするでもなくテレビをぼーっと眺めて、腹が減ったからランチタイムにして、奥さんは洗濯私はパソにしがみつき、天気が少し良くなってきたところでいつものスーパーとドラッグストアへ買い出しに。
今日はまだクリスマスイブイブですけど、スーパーには鶏料理が一杯並んでましたね。
一羽丸ごとのローストチキンなんか既に値引きシールが貼られてるのもありましたけど、あれっていつ調理したやつなんだろう?
洋風オードブルに中華オードブル、刺身の盛り合わせに豪華そうな握り寿司の大人数用パックなど。
和洋中、どれでもお構いなしにクリスマスツリーなんかのシールが貼ってあって、何だかとっても節操がないように見えるんですけど。
年末になると困るのが、スーパーなどの売る側は少しでも利幅のある値段が高いものを売りたいがために、通常の安い売れ筋商品を外して出さなくなってしまうんです。
世の中には、クリスマスだろうが正月だろうが関係ないやと言う人もいる訳ですから、そう言った人達にとってはいつもの安い商品がないのは迷惑でしょう。
そこまで極端な人じゃなくとも、普段食べる物を買いに来た人達に、魚介類はマグロなんかの刺身ばっかりとか、肉はブランド牛やブランド豚、ブランド鶏ばかりでは、とてもとても高価すぎて手が出せないでしょう。
ブランドでも何でもない、名もないウシの切れっ端・こま切れで十分な人には、この品揃えは迷惑千万かも。
私も過去にこの時期、魚屋のバイトをした事がありますが、店側としてはクリスマスや正月向けに高価な魚介類を並べ立てて、少しでも儲けようとするんです。
商売ですから、当然の事ですよ。
客にしてみると、特に高齢者にとっては、普段売ってる普通の安い魚介類で十分なのに置いていないと、何度か苦情を言われた覚えがあります。
例えば、普段食いの魚としては、煮付けにするようなカレイ類とか生のホッケやアブラコ、ガヤ(エゾメバル)みたいなもの。
焼いて食べる冷凍サンマとか、ホッケの開き、メザシみたいなもの。
ところが店の販台に並んでいるものと言えば、今では観光客相手の店が年中やっているように、カニ(タラバ、毛ガニ、ズワイ)、うに、あわび、シャコ、刺身用冷凍イカ、刺身用エビ、マグロのサク、イクラ醤油漬けなどなど。
あとはもう、ヒラメ、ブリ、ハマチなどの刺身用に切ったサクばっかり。
今日は鮭でも焼いて食べようかななんて見ると、置いてあるのは割高な荒巻を切ったものやトロサーモンなどの高価な「シャケ」とは言えないようなサーモン様です。
ついでに、北海道ならではのこの時期の食品、『飯寿司』にいたってはほとんどが箱売り。
1箱500グラムで3千円です4千円です。
しかもですよ、いつも行く寿司屋の大将がこぼしてましたが、この時期ネタを仕入れようにもセリ値が高騰していて、とても手が出せないものもあるんだと。
すべてこういった個人店舗の魚屋やスーパーなどに卸す仲買いが値段を釣り上げてでも入手しようとするからなんです。
何たってこういった高価なものは、この時期だからこそ飛ぶように売れるんですねこれが。
ちょっとくらい高くても売れる以上、セリ値は俄然釣り上がりますわな。
そうそう、クリスマスに刺身などの魚介類を食べるのは、北海道人の特性です。
年末の年越しにもお刺身、正月のおせち料理もメインはお刺身。
肉もいいけど魚もねってな具合に、クリスチャンの行事だから伝統あるお正月料理だからと言っても、そんなのお構いなしです。
ですから、先に書いたように何にでもクリスマスツリーのシールを貼ってあっても、節操がないとも言いきれない、北海道独自の土地柄ってやつですね。
まあ、魚介類が新鮮でおいしい北海道ですから、これが北海道の伝統ってものなんでしょう。

「昼食」
・カレー南蛮そば
・プチおにぎり1個半

「夕食」
・手巻き寿司(マグロ、サーモン、ホタテ、甘エビ、タコ、和牛しぐれ、キュウリ、とびっ子、明太子、〆サバ、ブリ、ホッキ、イカ)
・冷酒(八海山原酒)

「デザート」
・ショートケーキ(抹茶と大納言のケーキ、レアチーズケーキ)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]