忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1529] [1528] [1527] [1526] [1525] [1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当はこんな事は書きたくないんですけど、他にイベントらしきものがなかったので、嫌々書きますね。
今日は、午前9時からお役所の立ち入り検査がありました。
我々の業界では「監査」と言っていますが、実際の所は「検査」であって、悪い事をしたから警察で言う捜査のような事をする訳じゃありません。
「立ち入り検査(医療監視、以前は実地指導と言っていた)」→「監査」→「行政指導」→「行政処分」と厳しくなっていきます。
検査の場合1ヶ月前に事前通告があり、何月何日に行きますからこれこれの書類を準備しておいてくださいと言ってきます。
これが本当に監査ならば、前日昼過ぎ頃に突然ファックスか電話で、「明日の何時に行きます」と一言で通告は終わり。
もちろんこの監査の場合、検査で何か疑わしい事を確認できた場合に行われますから、もう逃げ隠れはできないので来られる側もそれなりの心構えをしなければなりません。
重大な違反が検査で確認されず、軽微なミスや誤った行為を行っていたことが判明した場合は、後日「改善命令」が文書で届き、期限内にそれらを改善した報告をして、更に後日もしくは次回の検査時に確認されます。
医療機関は、年1回所在地の保健所が立ち入り検査に入ります。
これは定期検査であり、これ以外の時にさらに検査に来ると通知を受けたとなると、何らかの疑惑が持ち上がっていると言う事になります。
例えば、内部告発(チクリ)、患者やその家族などからの告発などですね。
当院の場合は、毎年の定期検査は1月か2月で、保健所は医療法に基づいて検査をし、その時同時に介護保険法に基づいて検査をする保健福祉事務所(道の出先機関)も検査に来ます。
じゃあ、今この時期、暮れも押し迫った12月の中旬にどこが検査に来るのか。
今回はですね、年金関連でいまだに不祥事連発の社会保険庁の出先機関である、北海道厚生局が医療保険に関する検査に来ると通知してきました。
さんざんろくでもない事をやってる連中の仲間が何が検査だと思いながらも、「民」には強気一辺倒の役人ですから年末のお歳暮でもよこせと言ってくるんでしょう。
え~っと、この場合のお歳暮とは、ハムやビールのセットじゃなく、こちらの不手際・ミスによる誤請求等の医療費返還の事です。
それを発見して上級官庁に報告できれば、彼らの実績・成績アップになりますから、すなわち来年度以降への昇進にポイントを上げられるお歳暮になります。
午前9時過ぎ、予告通り男性職員3名と女性職員1名が、いかにも役人と言うような表情・服装でやってきました。
会場にセッティングした食堂でまずは書類審査から始め、その間注文された書類などを事務所から持って行く事務員の走る音が廊下に響き渡り、内線がかかってくると呼び出しかと緊張しながら時が過ぎるのを待っていました。
午前11時半頃書類審査が終わり、事務長・看護師長・各病棟看護主任が案内しての院内巡回。
厚生局女性職員が看護師長に「調剤室はどこですか?」と聞いたそうで、案内して連れてきたんですが、中を見ますかと看護師長が聞いたら「いや、私達は関係ありませんから」と私の目の前でにこやかに言い捨てて去って行き、難を逃れたと言うか気が抜けてしまいました。
すべてが終了し、講評(役人は人前で結果発表するのが好きらしく、保健所職員も必ずやります)では、『おおむね良好です』との評価をもらいました。
正午過ぎ帰って行きましたが、その後の話の中で「おおむね」ってどういう意味だろうとなり、ダメな部分もあったよと言うことだろうという結論になりました。
と言うことは、また来るのか?
このクソ忙しい時に、何考えてんだか(怒)

「朝食」
・ロールパン
・ロースハム
・サラダ
・コーヒー

「昼食」
・目ん玉焼きそば

「夕食」
・2日目のカレーはハムエッグカレー
・野菜サラダ(キュウリ、レタス、オニオンスライス)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]