[1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512]

全国的に流行しつつあるインフルエンザ、当院でも数週間前から検出されていました。
同じ時期に市内の学校で学級閉鎖になる流行の兆しがありましたが、その時に検出されたのはA型だったんです。
ところが、同時期当院で検出されたのはB型でした。
その後も当院ではA型も出ましたが、B型も多く検出されると言う不思議な事態が起きていました。
おかしいと思いながらも外来スタッフは、今期採用にしたインフルエンザウイルス検出キットを使って検査をし、その結果をドクターが患者に見せて指導すると言う診療を行っていました。
先週後半から、検体(咽頭ぬぐい液)を検査キットに滴下して反応を見ると、Aも出るがBもうっすらと出る、両方陽性の患者が数件出てきました。
これはおかしいとドクターが言い、その時の患者(年齢90歳台)に両方が同時に感染するはずがないと疑問を呈したため、外来看護主任が咽頭からぬぐい取った粘液を溶かす試薬だけを検査キットに落として見たところ、見事に何も入っていない液でもB型偽陽性と出ることが分かりました。
こんなのは信頼が置けないとはドクターの弁で、ごもっともな事です。
その時たまたま私と話をしていた問屋担当者の会社から仕入れた検査キットでしたので、すぐにメーカー担当者に連絡をしてきてもらうよう手配すると出て行きました。
問屋担当者はすぐに戻ってきて、「そこにいました」と。
何がいたの?
何とタイミングに良い事に、メーカー担当者がドクターに面会のため待合室で待っていたんです。
問屋とメーカー担当者の両方がその場にいたと言うのは偶然なんですが、おかげで話が早い!
実際にメーカー担当者の目の前で、同じように試薬だけを検査する操作をしてもらったところ、やはり私の目にも分かるくらいB型偽陽性を示すラインが浮き上がってきたんです。
これはダメ!すぐ返品!違うメーカーの検査キットを持ってきて!値段が高いのはダメ!ちゃんと判定できるやつだぞ!
以上私が問屋担当者に指示した内容でした。
すぐさま問屋担当者は会社に戻り、別のメーカーの検査キットを手配しました。
メーカー担当者は、外来看護主任に責められ、たまたま外来にいたドクターに責められ、再度試薬だけを反応させている間の15分間は待合室の椅子に座り、泣きそうな顔をして待っていました。
結果はやはり同じ、試薬だけでもB型偽陽性と出ることを確認して、その検査キットを持ち帰り本社研究所で検査して結果を報告しますと言って帰って行きました。
ところで、今まで複数人がB型インフルエンザですと診断され、それに応じた処置投薬がなされたんですけど、実はインフルエンザじゃなかった人がいたってことですよね。
これも医療過誤?
B型と診断された人は誰かはカルテを見ればわかりますけど、今更再検査しますと言ったってもう完治してる事でしょう。
その人達に電話して謝罪でもしますか?
そんな事したら事が大きくなって、全国的にインフルエンザ検査の信頼が損なわれてしまうでしょう。
もしかすると、本当にB型インフルエンザ陽性だったかもしれませんし、なんとも判定も判断もできない所なんですよ。
メーカー担当者が言うには、どのメーカーの製品も、もともとB型インフルエンザウイルスの検出感度は低いので、今回感度をアップさせたのが原因なのかもしれませんと。
ですがね、患者に見せるものなのに、薄らとでもB型陽性の所にラインが浮き上がって見えたら、これは違いますとは言えませんよ。
陰性か陽性か、白か黒かはっきりしたものじゃないと、信頼はできませんから。
どういう結果がメーカーから報告されるか分かりませんが、これから流行するかもしれないと言ってる時に、こんな事では困ります!

・ロールパン
・チーズ
・ウインナー
・コーヒー

「昼食」(会議の出前)
・寿司(マグロ、カンパチ、イカ、ホタテ、ホッキ、ボタンエビ、サーモン、イクラ、とびっ子)