忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1521] [1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~、今日も外来患者が多い!
院外処方ですから、直接私には関係ないんですけど、風邪の患者が増えてますね。
先々週、インフルエンザの患者がポツポツと出始めましたが、先週は何故か溶連菌感染症を疑わせる小児が多かったとか。
今日、週の最初は風邪が多い。
しかも、咳が止まらないらしいです。
先週から外来助手も一人咳が止まらず苦しんでいて、診察して出してもらった薬を飲んでも止まらないと私に泣きついてきていました。
私医者じゃないんですけど、仕方なくごく普通の咳止めを飲ませてあげたんですが、普通のでは全く効果がないほど頑固な咳のようで、明け方になるとものすごく咳き込んで寝てられないと。
それじゃあと言う事で、もっともっと強いのにしよう。
私が勧めたのは、麻薬成分入りの咳止めシロップ。
もちろん麻薬扱いじゃありませんが、さすがに強力なんです。
寝る前に飲み、夜中明け方に咳き込んで目が覚めた時に飲む。
このやり方で、見事に咳を抑え込みました。
もちろんこれだけじゃなく、抗アレルギー剤、気管支拡張テープ剤、抗生物質、消炎剤、ステロイド吸入剤も併用してようやくだったんですけど。
作用が強力な分、副作用も強烈なんですよ。
医薬品って概してそういうもので、副作用のない薬なんか世の中に存在しませんし、副作用の少ない薬は効果も弱いと言われるものです。
でその副作用、麻薬系統の副作用の一番は(依存性は除く)、なんたって便秘なんです。
それも、超頑固な便秘になってしまうんですよ。
逆にその副作用を利用して、強烈な下痢を止める目的で使用することもあるくらいです。
「鎮咳を取るか、排便を取るか」
ハムレットのような気分でシロップをごくりと飲めば、あ~ら不思議、いつの間にか咳が静まって気持良~く眠りにつけるんですね。
ということは、「眠気」という重大な副作用もあるって事ですよ。
ただ、副作用ってのは、人によって出る人出ない人、軽く出る人重く出る人がいるので、飲ませてみない事には何とも言えないのが辛いとこなんです。
この外来助手の場合は、眠気の副作用は全く出ず、その分昼間でも飲めて咳を抑えながら仕事ができましたけど、便秘の方は下っ腹がポッコリ飛び出して、格好悪いのなんの。
妙齢の女性だけに、本人もその下っ腹のポッコリが気になってしょうがない様子なんです。
ましてや、普段から快便で便秘とは縁のない生活を送っているとのことで、2、3日出ないだけでも苦しいんでしょうな。
それじゃあ、今度は下剤の出番。
ラキソがいいか、漢方、センノサイドかアローゼン。
とりあえず最初は、カマで行く事にして飲ませてみたら3時間後に、あっという間に出たらしい。
早過ぎっ!
それで良好ならそんな良いことはないからと次の日も飲ませたら、今度は何の音沙汰もなし。
その次の日もダメで、迎えた今日はセンノサイド2錠で様子を見ようと言う事にして、昼前に飲ませてみました。
慢性の便秘じゃないので薬で簡単に出るんですけど、下痢するほどの量を飲ませたらかわいそうですし、サジ加減がなかなか難しいところです。

「朝食」
・ロールパン
・ウインナー
・コーヒー

「昼食」
・味噌ワンタン麺
・おにぎり(鮭わかめ)
・ごはん少々
・ハム

「夕食」
・ごはん
・漬物
・秋鮭飯寿司
・辛子明太子
・残り物

「デザート」
・エクレア
・シュークリーム

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]