忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1520] [1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜夜更かしした分、今朝は午前10時半頃まで爆睡。
奥さんは私よりはるか先の午後7時半には夢の中へ行った割には、15時間の爆睡です。
昼食を摂って一休みして、さて今日も買い出しに出掛けませう。
あれやこれやと買い物かごにポイポイ入れて、さあお会計とレジで黙って立って見ていたら、私が買った缶ビール6本パックを取り出してPOSでピッっと・・・したか今?
カゴに移し替えるために何かゴソゴソとしていたのは見えたけど、あれって決裁したんだろうか?
それ以上は別に気にも留めずに、奥さんが支払いを済ませ、買ったものをエコバッグに入れる台の所へ行くと、奥さんがレシートと睨めっこしてるんです。
どうした?と聞くと、「ねぇ、そのビールっていくらだった?」。
1,400円くらいだったかなと答えると、ちょっとこれ見てとレシートを私に手渡しました。
手にとって見ると、確かにその缶ビールの項目がないんです。
「あの時さぁ~」と私が見た光景を話すと、奥さんも同じ光景を見て同じ事を思ったんだそうです。
もしかするとと思ってレシートを確かめたら、やっぱりそうだったとの事。
「で、どうする?あなたが良ければこのままにするけど?」と奥さん。
レジの方を見ると今日は結構混雑しているし、今からこれを打ち忘れてると横から言っても、レジの女性は別口で打って決済するだろうから多少他の客を待たせても問題はないんでしょうけど、私としてはそちらの方が気が引けるような。
「うん!これは、いつも買い物に来てるから、お礼の意味のお歳暮だっ!」
と言う訳で、コソコソせず堂々と頂いて帰ってきた次第で。
たまにはこんな良い思いをさせてもらってもいいほどいつも大量に買い物してるし、別に悪い事をした訳じゃない、ちゃんとレジは通ってきた訳だし、レシートを確認しなければまったく分からなかった訳ですから。
今日の所は、自分達の都合のいいように判断させてもらいますわ(^^)

スーパーの帰り、ドラッグストアへ寄りました。
使っている歯ブラシの毛が開いてきたので、新しいのに買い替えようと思って。
いろいろなメーカーの、いろいろなタイプの歯ブラシが並んでいる中、私が目指したのは毛が「柔らかい」タイプの歯ブラシ。
前回歯を治療した後から、歯を磨く時は力を入れずに優しく歯と歯茎の間をブラッシングするように心がけているんです。
歯茎を傷つけないようにブラッシングするには、「普通タイプ」の毛の柔らかさとの比較で「ソフトタイプ」のほうがよく磨けると経験した私。
詳しく言うと、歯を「磨いて」いるんじゃなく、歯周ポケットの掃除と腫れた歯茎の血行促進・マッサージですね。
それには、硬い毛でゴシゴシやっちゃうと痛くて仕方がないんで、柔らかい毛で撫でるように軽くやると、これが塩梅いいんです。
で、ブラシの包装を見ると、なかなか柔らかいのってないんですよね。
私が行ったドラッグストアでは「かたい」、「普通」、「柔らかい」の比率って、3対6対1くらいでした。
その前に見たスーパーの衛生用品売り場じゃ、この比率は3対6.5対0.5くらいでしたもん。
柔らかい毛の歯ブラシって、そんなに人気がないんですかね。
堅い毛の歯ブラシで歯をゴシゴシ磨いても、歯は白くなりませんって。
むしろ、歯磨き粉に含まれる研磨剤の影響で、歯そのものが削れて薄くなってしまうらしいですよ。
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし、ご注意ください。

「昼食」
・インスタントラーメン
・おにぎり(ネギ味噌、半熟味玉)

「おやつ」
・生シュークリーム
・チョコシュークリーム

「夕食」
・豚しゃぶ(豚肉ロース・バラ、白菜、長ネギ、椎茸、シメジ、ラーメン:醤油ダシのタレに柚子胡椒)
・ごはん
・漬物
・缶ビール2本

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]