[1519] [1518] [1517] [1516] [1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509]

今日は、以前から予定していた札幌でのお買い物に行きました。
奥さんの夜勤明けでの帰宅を待って出発したんですが、昨夜来の降雪が時間と共にひどくなってきて、近所の青空駐車場ではとうとうブルで除雪をしなければならないほどの積雪になってしまいました。
交通機関に影響が出てるのだろうかと、朝からずっとテレビの気象情報や交通情報を注意して見ていましたが、奥さんが帰宅した午前10時頃の段階では、札幌までのJRや高速道路にはまだ問題がない様子。
とりあえず携帯でJR北海道のホームページで確認しようとアクセスしたら、先日ホームページが何者かにハッキングされたとかで、サービスが一時停止との表示が出ていて確認することができませんでした。(パソのホムペでは運行情報は見れるようです)
まあとりあえず駅に行ってみればわかるだろうと、猛吹雪の中を歩いて駅まで行くと、列車の遅れや運休はない模様。
半分居眠りしながら札幌に向かい、着くとそこは別天地!雪がない!雪が降ってない!
冬靴のスノトレで、街中やデパートの中をドタドタ歩くのが恥ずかしいくらい。
まあ仕方ないと地下鉄に乗って、まずは年末ジャンボ宝くじを購入。
今回はちょっといつもより奮発して多めに買ってみましたが、宝くじ保管用の巾着袋などを貰って、これにしまっておけば当たるかも。
今日の宝くじ売り場は、かつて経験したことがないほど人が並んでましたね。
多い時で5、6列くらい並んでいた事がありましたけど、今日はずーっと並んで地下通路の方まで行列してました。
もしかして今日って大安だった?
いや!今日は先勝のはず。
ん~、買ったのは確かに午前中だったから(記憶では午前11時半頃だった)、とりあえず縁起は良いのかも。
買うものを買ったら、次は腹ごしらえです。
吹雪いていたら外へは出ないと決めていましたが、気が抜けるほど降雪も積雪もないので、ちょっと寒いけど歩いて前日に目星をつけておいた評判のラーメン屋へ向いました。
お勧めとネットには書いてあった「とんこつラーメン」を注文しましたが、まあ、ふつ~~~ってとこでしたね。
駅に戻り、大丸で、もう十数年使ってへたってしまった私のベルトをお買い上げ。
何せデブなもんですから、外国人用の超ロングサイズでないとベルトの用をなさないんです;
その時のベルトを売っていたコーナーはフロアのほぼ中心、エスカレーターの近くだったんですけど、お買い上げ後下の階に行こうとしたら男性店員が「そこまで荷物をお運びしましょうか?」と奥さんに言ったんです。
そこまでってあなた、エスカレーターが目と鼻の先にあるのに、しかも荷物ったってたかが紳士物のベルト1本のみ。
そんな物を持ってもらって、数歩歩いただけで「ありがとうございました」なんて深々と頭を下げられでもしたら、こっちの方がこっ恥ずかしくなってしまう。
丁寧にお断りしましたけど、これが「大丸」の教育なんですかね。
デパ地下などで夕食の食料などを物色し、帰途につきましたけど、さすが土曜日の午後はどこも凄い人でした。
途中、本屋と電気屋にも寄り、喫茶店で一休みもしましたが、何だかいつもより歩く距離が長かったような。
疲れ疲れて、足が痛くてもう帰ろう。
でも帰る前に歳末の抽選会の券を貰っていたので2本引き、1本はハズレでポケットティッシュ1個、2本目は当たりでしたが、200円分のお買い物券だって;
帰路はいつものように高速バスで。
乗って間もなく二人とも爆睡状態。
気が付くと、雪のない札幌とは大違いの真っ白な光景が目に飛び込んできました。
疲れた足を引きずって、猛吹雪の中をわが家目指して行軍してきたと言う今日1日でした。

「昼食」(札幌のラーメン屋)
・とんこつラーメン大盛り

・湯葉セット(刺身湯葉等)
・汲み上げ湯葉
・うなぎの蒲焼
・日本酒
・泡盛ロック

「夜の憩い」
・焼酎グレープフルーツ割り
・三色おにぎり(いくら、紅葉子、鮭)