忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと終わりましたな、5週連チャン接待。
毎週1回必ず寿司屋通いなんて、贅沢この上ないんですけど、私も大将もなかなかタフな日々でした。
毎月1回ならまだしも、5週間続けてとなると出してくれるものもいい加減ネタ切れだったんでしょう。
こちらもそろそろ飽きてきちゃいましたし、仕舞いには酒ばっかり飲んで誤魔化してたくらいです。
まあそれでも景気の良い頃のような、週2~3回が毎週のように続いた頃から見ると、まだ可愛いものですけどね;
ただあの頃は、2軒目3軒目へのエンジン始動目的のように使っていたので、さほど食べたという記憶は残ってないんですよ。
今となってはしっかりと食べたい方なんですけど、ネタ切れとあっては飲んで喋るしかないですよね。
最近特に話が盛り上がりすぎて、今夜もネタケースの掃除を始められ、残ったネタをラップに包んでしまわれても、まだお喋りしてましたっけ。
奥の小上がりにもう一組客がいたので問題ないかと思っていたんですけど、さすがにお引取り願いたいと店側の暗黙の意思表示だったんでしょう。
そう!この奥の小上がりの客!
私たちが宴を始めて1時間半くらい経ってから、2人の男性が店に入ってきたんです。
そのうちの一人が、私の病院担当者で、もちろんメーカーさん。
もう一人は、その新人後輩だとか。
店に入ってくるなり、私と目が合っておろおろし出した担当者。
私だけじゃない、私を接待してくれていたメーカー担当者とも目が合い、いっそうドギマギしながら奥へ消えていったんです。
ややしばらく二人で奥に籠もっていたので、まさか二人だけで食事か?と、こちらは噂をしながら酒の肴にしていたんです。
そのまま15分くらい経ったでしょうか、ガラッと戸が開く音がしたのでそちらを見ると、見知らぬ男の人が一人、いや!その後ろに2週間前に一緒に来て私と二人で1升飲んでその後スナックへ突入した問屋の担当者がいました。
バツ悪そうに大きな体を小さくして、コソコソと奥のほうに消えていきました。
私の担当者に「あの男、誰?」と聞くと、開業耳鼻科医じゃないかとの返事。
まあ私はドクター方との付き合いはありませんから誰でもいいんですけど、それ以上に気になったのは最初に奥に消えたメーカー担当者のことです。
「へぇ~、あのメーカーって接待費持ってるんだぁ!」
いいもの見っけぇ!!!(^^)
今まで一度も招待されたこともない、ましてやそんな会話になったこともないメーカーだったんで、これはもうごっつぉ(ご馳走)にならねばなるまいて。
店の側では、こういった同業のバッティングがないように日程をちゃんと調整してくれてるんですけど、今日はどうやらミスったようですね。
極稀にこういうバッティングがあるんですが、その時はメーカー担当者にとっては、『地獄で鬼に出会った』ような気になるんでしょうね。
そんなエコ贔屓は絶対に許さない私ですもん!
しめしめ、新年会の相手を見つけたぜ、ラッキー!
5週間も続けて来た甲斐があったってもんです。

「昼食」
・豚汁風うどん(豚肉、油揚げ、コンニャク、人参、ジャガイモ)
・ごはん

「夕食」(今年最後の接待)
・マグロの生姜煮の煮凝り
・お造り(秋シャコ、マグロ中トロ、マグロ腹身、サバ、八角)
・かき揚げ
・ふぐのたたきとブツの漬け
・ふぐの身皮串焼きとふぐ白子焼き
・つぶのつぼ焼き
・ふぐの煮凝り
・一口蕎麦
・握り(海水ウニ②、タラバガニ、タチ軍艦、サビ巻き)
・中生
・冷酒

「自宅でおやつ」
・九州銘菓 黒棒 筑紫路と福大黒(福岡県久留米のお土産)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]