忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんな高級なものでも、どんな高価なものでも、長く使っていると形あるものはすべて使えなくなり、しまいには壊れてしまいます。
二百年、三百年前に作られた器でも、使わずにしまい込んでおいたからこそ今に原形を留めているのであって、日常的に使っていればいつかはすり減ってくることもあるでしょうし、不注意で壊してしまうこともあるでしょう。
耐久性が飛躍的に向上した現代の電気製品と言えども、「寿命」と言う言葉で表現されるように、いつかは使えなくなってしまうものです。
一昨年末には、突然テレビ画像が映らなくなり、予定より数年早く地デジ対応のプラズマテレビに取って代わられました。
昨年秋には、居間の照明が全くつかなくなり、数日間を暗闇に近い状態で過ごすことを余儀なくされました。
冬場は絶対の必需品であるストーブは、とうとう昨年からの不調で今年新しくせざるを得ませんでした。
ストーブが家電製品かと言われると答えに窮しますが、電気がなければ作動しませんし、大型家電量販店でもガス・灯油ストーブを売ってますしね。
俗に言われることですが、家電製品などは1つが壊れたら連鎖反応のように次々と壊れるんだと。
そんなの迷信だと思うんですが、実際に同じような時期に次々と壊れ始めるんですよね、本当に。
まあ、どれもこれも同じような寿命なので、同じ時期に製造されて購入したものは、同じ時期に寿命を迎えることから来てるんでしょう。
以前に大型家電量販店の店員から聞いた話ですが、大体家電製品の寿命は7年と思ってくれればいいと。
わが家の家電製品なども、ほぼその時期に来ているんです。
冷蔵庫は一昨年に製氷室が壊れて、真夏でも氷ができなくて不便してましたが、冷蔵室・冷凍庫・野菜室などはまだ普通に使えるので、さすがにまだ予算の都合がつかないのもあって買い替えには踏ん切りがついてません。
設定をちゃんとしていても、チルド室が冷凍庫のように冷えてしまうのも特に不便じゃないですし;
台所の照明なんか、きっちり5回ひもを引っ張らなきゃ点かなくなってる。
電気シェーバーこそ独身時代に買ったものですから、充電しても持つ時間が短くてさ。
電子レンジなんか買った時からおかしくて、タイマーをセットして温めると通常の時間より早く終了するし、オートで温めると全然温まらない。
頭に来てもう一度オートにしてスイッチを押すと、こんどは火傷しそうなくらいに熱くなってしまうんです。
最近は、ボタンの操作音も温め終了を知らせる音も聞こえなくなってしまった。
炊飯器は以前から奥さんに言われていましたが、特に問題なく炊飯はできるんですけど、内釜の塗装?がかなり剥げて来ていて、間違いなく二人ともその剥げた塗装部分を食べていた事でしょう。
ビデオデッキも、買った時からテープの新旧に関わらず録画された画質が悪すぎて、それでも我慢して見てますけどね。
テレビは地デジ対応なんですけど、ビデオデッキはアナログ放送しか録画できないし、しかもVHSのみでDVDなど見れませんよ。
今のところまだ頑張ってるのは、洗濯機と掃除機くらいなもんでしょうか。
冷蔵庫・電子レンジ・炊飯器・台所の照明・電気シェーバー・ビデオデッキ・・・・・。
一気に取り換えるには、さすがに宝くじでも当たらない限り、わが家の経済状態では無理!
先日サッカーくじで当たった分は、二人のメガネに消えてしまいましたから。
でもまあ、減額決定とは言えボーナスは出るようなので、多少の経済的余裕ができると仮定して、クレジット払いでいくつかを新調する決意を固めて、今日大型家電量販店へ行ってきました。
ただし、条件が一つ。
わが家と「合わない」メーカーの商品だけはいくら新製品が超安くても、絶対に買わないこと!
あるんですよ相性って。
電子レンジと冷蔵庫ががそのメーカー品で、洗濯機なんかはナショナル(現パナソニック)ですもん。
結局、チラシも入って安かったことから、電子レンジ・炊飯器・電気シェーバーをお買い上げしました。
ついでに、インターネットセキュリティーソフトと特価品のフラッシュメモリ3本も買って、合計約9万円ってとこでした。
さすがに冷蔵庫は、希望の商品になると1台20万円をはるかに超えてしまいますんで、また貯金に励んでからと言う事で今回は見送り。
ああ!新しいパソコンも欲しいんだけどなぁ~・・・。

「昼食」(洋食レストラン)
・オムレツライスとハンバーグ、、ポテト、海老チリソースのワンプレートセット、アイスコーヒーと千切りキャベツサラダ付

「一休み」(喫茶、ドトール)
・アイスコーヒー
・モンブラン

「夕食」
・モツ鍋(白モツ、キャベツ、ニラ、ラーメン)
・缶ビール

「デザート」
・ツインシュー

今日のBW:76.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]