忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中の仕事が終わって助手が帰る時間になった時、突然相談を受けました。
「あの~、うんこが硬くてなかなか出ないんですけど、どうしたらいいですか?」と。
この助手、便を軟らかくするために意識して毎日水を1リッターから2リッター飲んで、仕事中もペットボトルに水道水を入れて置いて飲んでいるんです。
それでも硬くて出ないとの事。
食物繊維は摂ってるかと聞くと、バナナは毎日食べている、納豆・ヨーグルトも毎日食べているとの返事。
ところが、野菜はと聞くと返事は「ん~~~」。
まったく野菜類を食べていないわけじゃないようですが、量的にはさほどでもない様子。
ちなみに、どんな形のうんこが出るのと聞くと、コロコロと丸いのが出るだけだとか。
これって、典型的な「ウサギの糞」で、つまり、ケイレン性便秘ってやつだ。
腸管がケイレンしたように収縮したまま動かないから、いくら水分を摂って便を柔らかくしても、腸の蠕動運動で下に押し出すことが出来ないため、力を入れて少しずつしか出せない状態です。
結果、少量の「ウサギの糞」状の便しか出てこないって訳。
これはもう体質改善から始めないと、ちょっとやそっとではスムーズな通じは望めないでしょう。
ある意味、生活習慣病と同じ対策を立てるか、漢方的手段に頼るしかなさそうです。
なぜこうなるかと聞かれても、さまざまな要因が重なり合ってこうなったとしか答えようがないんですね。
まあ、こんな話をしていたら、病棟配属の助手が挨拶に来て、何の話をしてるんですかと聞くので、うんこの話、便秘についてだよと。
するとその助手も、「私も今すぐうんこを出したいんですけど」と相談の2件目になってしまいました。
この助手の場合は、常習的な便秘だったが、ここしばらくは普通に出ていたのに、突然この2日出なくなってしまったそうです。
2日位なら全然問題ないだろうというと、明日の夜結婚式に出席しなければならず、その時に催してしまったら嫌なので今のうちに出しておきたいとの事。
そのため、今(午後0時半)下剤を飲んだら何時頃出ますかというのが彼女の質問でした。
まあ、人によるけど、大体10時間ぐらいで出る人は出るよと。
じゃあ丁度いいなという事になったんですけど、肝心の下剤を持ってきていないと。
学校が終わって帰宅してから飲んだのでは、出るのが夜中から朝方にかけてになってしまう。
それも、絶対出るとは限らないと私に聞かされて、結婚式が終わるまで我慢しますと観念したようです。
ただね、来週月曜から担当交代で私の助手を務めることになるから、私の監視下でならすぐに全部出す薬を飲ませてあげるよとフォローすると、しょげていた助手の目の色が変わり、「ぜひお願いします!」と元気になり、「そうだ!うちにおばあちゃんの浣腸があったから、今夜はそれを試してみます」と言い残して帰っていきました。
女性は便秘に悩まされることが多いんですけど、これって内的には女性ホルモンも影響していますし、外的には便意を催した時すぐには、女性にとってなかなかしにくい環境も影響しています。
出ても出なくてもまずは毎日決まった時間にトイレに行き、出すための習慣を付けることから始めなければなりませんが、忙しい現代人にとってのんびり便器に腰掛けている余裕などありませんしね。
なかなか難しい問題で、そう簡単に答えを出せるものじゃないんですよね。

「昼食」
・とじそば

「夕食」
・松茸ごはん
・ニシン漬け
・和風ロールキャベツ(ひき肉、筍、椎茸)

「デザート」
・エクレア

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]