忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501] [1500]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近寿司屋で接待されると、どうも話が盛り上がりすぎて、長居をしてしまっています。
先週も今夜も、午後6時半から始めてふと気が付くと時間はすでに午後9時を回っている。
周りを見ると他の客は誰もいない、大将は料理をすべて出し終えて最後の握りの声がかかるのを待っている、若い職人は残ったネタを冷蔵庫にしまったりネタケースを掃除し始めている、フロア担当の女性も声には出さないけどまだ終わらないのかとヤキモキしている雰囲気。
店の看板はとうの昔に消されているが、私達がまだ居るからなのか暖簾はしまい込んでいない。
他にも客がいればそんな感じは見せないんですけど、私だからなんでしょうか、普通客には見せない光景を平気で曝してるんですよね。
いや~、我儘三昧贅沢三昧をさせてもらってるんですから、こちらとしても文句を言えるような筋合いじゃありません。
ただ無言で「終わりですよ」と言われてるようで、ちょっと寂しい雰囲気になってしまうかな;
まあ、寿司屋の長居って、未練がましくて粋じゃないですけど、帰りがたい雰囲気があるんですよねこの寿司屋は。
それだけ大将の人柄もいいし、美味しいものを一杯食べさせてくれるんでね。
名残を惜しんで、午後9時半頃店を後にしましたが、帰り間際のご挨拶の時には、一緒に行ったメーカー担当者に悟られないように「また来週もよろしく」とアイコンタクトで以心伝心です。
5週連チャンの接待、4週が終わりましたが、さぞかし毎回毎回出すものを変えてくれて大変だったことでしょう。
今夜はこの時期ではあまりやらない「フグ」コースでしたが、普通なら小上がりでドンと鍋を構えてやるところですが、今年の2月に無理を言ってカウンターでフルコースをやってもらって以来、顔の見えない奥の小上がりじゃなくカウンターとテーブル席を使ってのコース設定が大将のお気に入りになったようなんです。
前回の陶板焼きも今夜のてっちりもそうですが、わざわざテーブル席にコンロや鍋をしつらえて、途中で席をカウンターから移動させられて食すんです。
以前の景気のいい時と違ってこの業界の人間もほとんど見かけませんし、一時期ホテルとタイアップして夕食を寿司屋でなんて言うツアーもやってましたが、最近は観光客も少なくなっているみたいで店はガラガラですから、だからこそカウンターコースができるんでしょうけど、それもまた寂しい話ですよね。
来週はいよいよ今年最後の接待ですが、さてさて一体どんなサプライズを考えていてくれるでしょうか。
それはそうと、本当はもう2社から年内いかがですかとお誘いがあったんですけど、さすがにお断りして、その分1月の新年会にと言う事で先送りしてもらいました。
贅沢で嬉しい話なんですけど、さすがの私も、もう今年はご勘弁を願いたいところです。

「朝食」
・ロールパン2個
・スクランブルエッグ
・ハムソテー
・チーカマ
・コーヒー

「昼食」
・ドミグラスビーフパスタ

「夕食」(寿司屋で接待)
・ふぐ皮湯引き、酢味噌和え
・てっさ
・てっちり
・ふぐの唐揚げ
・ふぐ身皮焼き
・ふぐ雑炊
・握り(鮭児ハラス、コハダ、函館産生本マグロ中トロ②、タラバガニ、つぶ、ホタテ、海水ウニ②、サビ巻き)
・中生
・ひれ酒
・冷酒

「デザート」(自宅で)
・ROYCE' ICE DESSERT(生チョコ in チョコレートアイス)
・東京メープルカスタードケーキ
・小豆みるくパイ

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]