[1503] [1502] [1501] [1500] [1499] [1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493]

本当にまあよく降りましたね、昨夜からずーっと。
今日も、夕方まで時折強く雪が降り続けて、夜になってようやく止みました。
この時期にしては大雪の部類に入るんじゃないんでしょうか、高速道路でも吹雪で視界がゼロに近くなっていたとかで、37台の玉突き事故が発生してました。
そんな中、今夜もいそいそと行ってきました、5連チャンの3回目。
雪が止んだのはいいんですが、風の影響で路面が凍ってピカピカツルツル状態。
まだ冬の体制になり切っていないものですから、歩く時に変な所に力が入って、腰とひざが痛くなってしまいました。
それにもめげず、摺り足を心掛けていつもの寿司屋目指してまっしぐら。
いやいや、言うほど寒くはなかったんですよ。
でも、ここぞとばかりに中から温めて、いい気分になってしまいました。
今夜は、メーカー担当者と問屋の担当者の3人で行ってきたんですが、いつも以上に話が盛り上がって、午後6時半スタートが気づくとあっという間に午後9時前になっていました。
バカ話に夢中になり過ぎて、何を食べたんだかわからなくなってしまう始末。
店の側もあきれてしまったのか、行灯は早々に消されていましたし、ネタケースの中はすでに空っぽ。
握りを食べようと思っても、選択の余地は大将の手によって奪われてしまっていた、珍しい光景でした。
それでも、午後8時頃来た3人の男性達が、奥の座敷に陣取ってまだまだ帰るそぶりは見えなかったんです。
だからこそ、こちらも午後9時を回ってもまだ大丈夫なのかと思っていたんですが、さすがに飲みはいいけど食いはストップ。
じゃあそろそろお開きにと言う事で、支払い係のメーカー担当者を店に残し、問屋の担当者に引きずられるままに2件目のスナックへ向いました。
この問屋の担当者は、赴任して来てまだ1年とちょっとで、会社の上司などと出る以外は夜の街に出ないので、自分の店と言うものを持っていないと先日言っていたんです。
じゃあ今度(今夜の事ですね)出たら、私の店を紹介してあげるよと言ったのを覚えていたようで、私が自宅の方へ歩き出すと「あれ?帰るんですか・・・」と寂しそうに私の前に立ち塞がるんです。
パトロンのメーカー担当者はいないし、私のボトルは入っていないよと言うと、ご心配なくと言いながら私を飲み屋街の方へ押すように歩きだしました。
給料前の平日木曜ですから、人通りなど全然なし。
スナックの戸を開けると先客が一人いるだけで、客の相手を若い子に任せてママはヒマそうにしてました。
ここでも歌も唄わずバカ話で盛り上がり、あっという間にもはや午後11時過ぎになってしまっていた。
ヤバいヤバい!明日も仕事なのに、このまま沈没してしまっては大変な事になる。
また奥さんに「不良!」と怒られてしまう。
半分グズグズになった問屋の担当者を促し、今宵はこれでおしまいと言う事にしました。
結局支払いは、問屋の経費でと言う事になり、ごっつぁんですm(__)m
今年はもう忙しくてスケジュールを入れるは大変だとの意見で一致し、次回はまた違うメーカーを騙くらかして新年会をしようと約束?し、彼はタクシーで私は徒歩で帰途につきました。
最初から最後までメーカー担当者そっちのけで、私と問屋の担当者が盛り上がっていましたが、話を聞くとこのメーカー担当者は、ほとんど酒が飲めないとのことで、ガンガン冷や酒を飲む二人の横でビールをチビチビ飲んでましたな。
時々私達二人のバカ話の相槌を打ってみたり、まれに話に加わって大笑いしてみたりと、まあそれなりに楽しく過ごしてくれたんじゃないでしょうか。
何より、普段口にできないものを食べることができたことが嬉しかったようなので、それはそれでいいかと。
また今度と社交辞令で別れましたが、いつでもどうぞ任せなさ~いですよ。
久々に楽しい夜を過ごしました。
奥さん?怒ってましたな;;;
午前様直前の帰宅でしたから、当然かも・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・あんかけ巣ごもりそば(日本そばの堅焼き、具:筍、キクラゲ、玉ねぎ、椎茸)

「デザート代わり」
・温泉まんじゅう2個

「夕食」(今夜も寿司屋で接待)
・ふぐ皮の湯引き、辛子酢味噌和え
・お造り(鮭児、タラバガニ、秋シャコ、函館産ブリの赤身とハラ身)
・巨大シーフードかき揚げ(エビ、ホッキ、三つ葉他)
・ふぐ身皮の塩胡椒焼き
・タチポン(タラ白子のポン酢紅葉おろし添え)
・一口そば(小さい角の豆腐入りそばつゆに温泉玉子を入れて)
・握り(イカミミ、タコ頭、海水うに②、つぶ、ブリハラ身、秋シャコ)