忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から奥さんと、念願の?メガネ屋へ行き、新しいメガネを作ってきました。
約5年振りに新調するので、まずは視力検査から。
検査の結果、私はほとんど変化がなく、レンズの度や乱視に対する歪め具合など変えることなくこのままにしましょうと言う事になりました。
そこで早速店員はレンズ一覧表のようなものを取り出して、最新型のプラスチックレンズを勧め始めたんです。
実は私のレンズは、ガラス製。
過去に一度だけプラスチック製にした事があるんですが、あっという間に傷だらけになり全く用をなしませんでした。
何せ職業柄、『粉』を扱う機会が非常に多いので、1日仕事が終わるとレンズが真っ白になることもあるくらいなんです。
更に私の性格で、レンズが汚れているのが気に入らなく、常に手元にあるティッシュなどできれいにしてしまいます。
本来プラスチックレンズは、まずは水洗いしてゴミやほこりを流し去り、次いで柔らかいレンズ専用の布などで丁寧に優しく拭くのが基本です。
もちろん、そんな事はメガネ屋から教わっていました。
でも、常にメガネ専用の柔らかい布を持って歩くのって、私のような不精者には無理な話で、ついつい水洗するのも忘れ硬い柔らかいの区別なく手元のティッシュなどで拭いてしまいました。
それに懲りて以降は、少々手荒く拭いても傷が付きづらいガラスレンズにしています。
そんな事はお構いなしの店員男性、しきりに最新のプラスチックレンズを勧めるんです。
やれ、以前より傷が付きにくくなりましたとか、遠近両用ではないが手元も遠くも見えるレンズなんですとか。
過去の経緯から最初は断りました。
だって、医薬品の粉(散剤)って、結構硬くて砂か研磨剤のようなんです。
今更そんな事に気を使うのは面倒ですし、価格もプラスチックより安いですしね。
店員は男性はなお食い下がってきました。
値段はさほど変わりませんとか、何より軽いし見やすいでしょと。
それでも私がう~んと唸ったまま「うん」と言わないのを見て、実はと言い始めたのが値引きの話。
「本当は来週から始める予定だったんですが、今日こうしてお買い上げ頂くと言う事で今日もそうさせていただきますが、特別セールと言う事でして、レンズ1個の価格を半額に、つまり、左右1対の2個を1個分の価格でご提供させていただきますが・・・」とね。
まあ、そこまで言うのならと言う事でこちらも折れ、そのお勧めプラスチックレンズに決定。
次はフレームで、店内のショーケース前に座らされ、これとこれなどと言いながら5個6個と取り出して私に勧めました。
私の意向では、一応お堅い客商売なのであまりイメージを崩したくないと言っているにもかかわらず、今の流行はレンズ部分が細めなのが主流なんでと言いながら、どう見ても私の丸顔には似合わないだろうってえのを押し付けようとするんです。
これはバネが入っているから楽ですとか、これはフレームレスなのですっきりして見えますとか。
そうじゃなくて!
大昔のツッパリ兄ちゃんみたいな極細タイプのを私が掛けて出勤したら、見た患者が何人心臓マヒを起こすか分からないのかっちゅうの!!!
ちなみに、一番最初にショーケースから取り出したフレームは、私に見せることも勧めることもないままに男性店員のそばに置かれていたんですが、私は最初からそれが気になっていたんです。
「そのフレームを見せてくれますか?」
ああこれですかと男性店員が私に掛けさせてくれたのが、な~んだ、やっぱり今までの中で一番これがまともじゃん!
と言う訳で、男性店員の勧めはすべて却下して、私が選んだレンズの下半分がフレームレスタイプのに決定。
そうこうしている間に、もう一人の店のお偉いさんが奥さんの検査を始め、奥さんは近視が進んでいるのと以前はなかった乱視が若干入ってきたことが判明。
私以上に検査をされ、結局乱視はまだこの程度では入れる必要がないので、近視の度をワンランク上げるレンズを作る事になりました。
フレームはですね、人それぞれ好みですから、奥さんが気に入ったのを選べばいいものを私に「どう?」と聞くものだから、見慣れない顔とフレームに笑いをこらえるので精一杯でした;
だってぇ、ウルトラセブンのモロボシダンが変身する時に使う「ウルトラアイ」みたいに、端が尖り気味みたいなのばっかりなんだもん。
つまり、丸型なのはほとんどなく、どれもこれも細型なのばっかりだったという事ですよ。
流行りも大事でしょうけど、人それぞれ好みもある事を忘れないでほしいですね、メガネ屋さんには。
んで、1週間くらいで出来上がるそうですが、二人とも大変身になってしまうんでしょうか?

「昼食」
・鍋焼きうどん(鶏肉、長ネギ、椎茸、玉子)

「おやつ」
・フレンチクルーラー(カスタード)

「夕食」
・天ぷら(シャコ、味付け筍、レンコン、海老・玉ねぎ・人参のかき揚げ、ボタンエビ、椎茸、竹輪)
・漬物
・冷酒

「憩いのひと時」
・焼酎ウーロン茶割り、ライムサワー、ミネラルウオーター割り

「夜食」
・おにぎり(胡麻さけ、すじこ)
・たくあん
・一口サンド(エッグサラダ、かつ、玉ねぎ入りツナサラダ、ハムレタスチーズなど)

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]