忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1496] [1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488] [1487] [1486]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事は午前中、午後からの休みを利用して今年度最後の学校検査に行って来ました。
小学校は、教室・パソコン教室・廊下・水飲み場・階段の照度検査、便所の清潔・照度検査と給食施設の検査。
幼稚園は、ルーム・廊下・水飲み場・階段の照度検査と園内の清潔状況検査でした。
水質検査と違い、蛇口からの水を汲んで持ち帰り、夜に化学的・細菌学的検査をするのではないので非常に楽なんですが・・・。
今日は朝から非常に天気がよく、秋晴れの小春日和ってな感じの天気だったんです。
が!昼を境に急激に雲が出てきて、私が検査に向かった午後1時半頃にはどんより曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない位の暗さになってしまいました。
ヤバい!下手すると教室の照明を点けてあっても、照度基準に適合しないかも。
嫌な予想はいつも当たるんですよね;
1年生の教室に入ると、案の定照明を点けて授業をしているし、窓の外は鉛色の空で光など差し込んでくる様子はない。
図工の時間で絵を書いている児童の横で照度を測り始めると、ん~ギリギリセーフ。
黒板にどのくらい光が当たっているかで、見えやすさを左右するんで、黒板の照度を測ると・・・、ヤベェ!
基準以下しかないじゃん!
おっと~、そのまま基準以下の数値を書いてしまった。
これは2本線で消して、さてどうしよう。
絵を書いてるような顔してこちらを注目している子供もいるし、さっさと終わらせないと先生も迷惑するだろう。
瞬時に私のコンピューターは結論を出しました。
ちょっとズルして、照度計を若干上にあげ気味にして測ると、ふふふっ、基準の範囲内に入りました(^^)v
いいのかそれで!!!
時にはそういうワザも必要なんですよ、大人の世界はね!
これが真っ正直に、「ダメです!暗いので照明の数を増やしなさい!」なんて言って、報告書に書いてしまったらどうなると思います?
この報告書は教育委員会にも行きますから、校長と教育委員会は大騒ぎになるでしょう。
何故なら、私の改善指導は命令にも等しい力を持っているものです。
やれと言われれば直さざるを得ない、予算の範囲内で出来るだけのことはするでしょう。
でもその予算などあろうはずもない、そうなると市や市議会のほうまで大騒ぎになるでしょう。
たかが照明を一つ増やすだけとは思わないでくださいよ、役所仕事ですから手続きや予算執行など複雑で大変なんですから。
しかも1ヶ所ダメ出しすると、全校の教室の照度を検査して、基準に満たない教室にはすべて照明を増設しなければならなくなります。
たかが蛍光灯1個の問題じゃなくなるんです。
例え1個の増設でも、天井に穴を開けて配線して設置するんですから、工事代金は何十万円にもなるでしょう。
私も仕事中に抜けて学校へ行き、計画や設置の立会いと最終検査をしなければならなくなって、非常に面倒ですもん。
まあ、今日の基準以下の数値は、ほんのちょっとだけよということで大目にみてパスさせましたが、事務官も言ってましたけど、新しい学校の割にはおかしな造りをしてる学校なんですって。
大体廊下の壁が茶色の木目にしてあるので、ちょっと日が陰ると照明を点けてもとっても暗いんです。
もともと暗めの木目色なんですから、暗くなって当たり前ですよね。
一体、誰がこんな設計したのか、責任者出て来いっ!

「朝食」
・バターロールパン2個

「昼食」
・ケンタ チキンフィレサンド

「夕食」
・刻みきつねダブル月見そば
・ごはん
・ナスの漬物

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]