忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488] [1487] [1486] [1485]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行って来ました、接待に。
下のお品書きをご覧ください。
このメニューの、一体どこが「こじんまり」なんでしょうか。
1杯目の乾杯直後に出された「突き出し」がですよ、いきなり『あわび』丸ごと1個ですよ!
カウンターで、私を挟むように座った2人の担当者は、あわびが出されたのを見た瞬間、固まってしまい言葉もしばらく出ませんでした。
出されたものは食べなきゃしょうがないと思ったのか、私が箸を付けると旨い、旨いと食べ始め、私より先に2人とも完食。
最初に高級食材でも、後からはお手頃な食材を使えばトータルで予算の範囲内に収まると思ったのでしょう、2品目のお造りが出た時点ではすでにリラックスして、いつものような会話が弾みました。
その後はもう、アルコールの勢いも手伝ってか、矢でも鉄砲でも持って来い状態。
次々出される料理をすべて完食し、1合千円ちょっとする日本酒をどんどん頼んで、さあどうぞと注ぎまくり、自分達もクイクイ飲んで上機嫌に。
最初から、握りの手前の最後の料理まで、私は一切注文することなく、すべて大将が考えて出してくれた物を食べ進めただけでした。
間違っても、「あれ~?この綺麗なオレンジ色のネタはな~にぃ~?」な~んて事は言いませんでしたよ( ̄ー ̄☆)キラリーン
ところが、次々出される料理を見ながら「予算は大丈夫かいな?」と心配になってしまった私。
何だかいつも以上に、満腹・満足で、やればできるじゃ~んと一言大将に言ってみたくなるほどの料理でした。
最後の握りはお好みですから予算の範囲には入れられないので、一応気を使ってお安いネタで締めてみましたけどね。
しかも!今回はナシだろうと奥さんと言っていた、別れ際の寿司折りもしっかり持たせてくれましたしね。
まあ実際に後でメニューを見直してみると、値の張るものは最初のあわびくらいで、秋シャコは旬ですからさほど高価ではないし、ふぐと言っても豆ふぐは雑魚に等しいもの。
陶板焼きは、支店の宴会に出す料理を流用したもので、牛肉はどう見てもブランドのない牛のようでしたし、量も少ない。
レインボーカクテルなんて凝った料理が出ましたけど、たらこ以外は切れっぱし程度のもの。
そう考えると、今宵は目で楽しませてくれて品数で満腹にしてくれた、宴会料理の変形版といったところでしょう。
それにしても、私の好みはしっかり押さえていて、なお且つ全員を満足させるだけのものを提供してくれる、大将とスタッフには頭が下がります。
さすがは私が信頼を置いている大将です。
また来週行くのが楽しみになってしまいました。

そうそう、今日また接待の予約が入り、先週から続けて5週連続接待で、店も同じ店でと言うことに相成りました;;;
大将ごめんなさい、また一生懸命お品書きを考えてネ(^^)

「朝食」
・黒糖マーガリンロールパン2個

「昼食」
・正油ラーメン
・ごはん

「夕食」(寿司屋で接待)
・丸ごと1個蒸しあわび
・お造り(小樽産秋シャコ、赤貝)
・平目のお造り、アンキモ醤油
・豆ふぐの唐揚げ
・すき焼き風陶板焼き(牛肉、玉ねぎ、長ネギ、椎茸)
・毛ガニ抱き身のカニ味噌和え
・三品(タコの柔らか煮、タチ豆腐、アジのなめろう)
・レインボーカクテル(イカ、牡蠣、ウニ、海老、タラコ、イクラ、寿司飯)
・漬物(新生姜、べったら漬け)
・握り(中トロ、毛ガニ、赤貝ヒモ、つぶ、シャコ、タコ頭、サビ巻き)
・中生
・日本酒

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]