忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の職場は医療機関ですから、医師・病棟勤務看護師・介護職員は平日も日曜も無関係な不規則勤務です。
その他の職員は、まったくのカレンダー通りで、だからと言って文句を言う人もいませんでした。
ところが事務部門から、有給休暇の消化率が悪すぎると苦情が出たらしく、病棟看護師の間だけで毎月必ず有給休暇を取ろうと言う事になったそうです。
医師は別ですよ。
アイツらは、好きな時に勝手に学会だなんて嘘ついて休みを取ってますから。
それじゃあと言う事で、他の部門でも毎月有給休暇を取ろうと言う事になり、先月からは病棟が、今月からは外来勤務看護師と助手が取り始めました。
私ですか?
そんな話になっていた事など一切知らされていませんでしたから、今月の勤務割も今までのように提出して、有給休暇など取っていません。
ところが先日、いつもの外来看護主任から初めてこの話を聞かされ、「休んだ日は何とか責任持って仕事を代わってあげるから、来月どこか好きな日に有給休暇を取ってもいいよ」と言われました。
そんな事突然言われても、ましてや来月12月は、年末年始の長期投薬の調剤がありますし、年末年始分の発注納品業務や、メーカーと卸担当者からの年末の挨拶ラッシュも待っています。
その間には忘年会もあり日曜救急当番病院とその代休も入ってきますし、少なくとも月末の天皇誕生日以降にならなければ休みなど取れません。
その最後の週だって、メーカー担当者の挨拶ラッシュが続くでしょうから、休めませんって。
いくら外来看護師が仕事を代わってやってくれると言っても、私がやるようなフルスピードの調剤などできるはずもありませんし、外来業務の片手間にしかできないんですから仕事を頼む事などできませんよ。
せいぜい臨時に来た病棟からの変更処方箋の、1人分が3日分程度の調剤の事を言っているんでしょうけど、それなら最初から仕事に出て少しでも先に進めた方が後々楽ですもん。
お気持ちは非常にありがたいんですが、それでなくても年末の切羽詰まった時期に休もうなんて、私の業務上は無理ってもんです。
看護師のように何人もの手数があって、誰がいつ休んでもさほど業務に影響のない部署ならいざ知らず、私一人で半日しかいない助手を使ってすべてを采配しているところは、休めと言われても休めませんよ。
かと言って、年明けの暇な時期にまとめて休みを取ろうとしても、それはそれで各所からブーイングが出るでしょうし、1日くらいなら何とか代行してくれる外来部門だって、これが3日、4日と長期になると悲鳴をあげ、更にはブーイングに変わってくるでしょう。
つまるところは、私の携帯が鳴りっぱなしなんてことにもなりかねませんから、私自身せっかく休みを貰っても休んだ気がしない、何のための有給休暇なのか何の意味もなくなってしまう。
ただ単に、有給休暇を書類上消化しただけでは、面白くも何ともないです。
ですから、今日来月分の勤務割を提出しましたが、有給休暇については一切記載しませんでした。
こんな一番忙しい時期に、休める訳ないべさ!
んで、今日は外来看護主任が休んだんですけど、休み明け月曜に休みを取るのってどうでしょ。
他のスタッフは、忙しくててんてこ舞いしてましたよ。
そんな状態で私が本当に休んでも大丈夫なのかな。

「昼食」
・レンジで作る和風醤油ラーメン
・ごはん

「おやつ」
・雪塩ちんすこう(宮古島の塩使用:お土産)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・鶏手羽元、ごぼう、卵の煮物
・ナスとチーズのにんにく炒め
・残り物

今日のBW:78kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]