忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1490] [1489] [1488] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました、接待に。
味覚障害にもかかわらず、相手を困らせないようこちらが無理してですが。
さて、経費予算の少ないメーカー担当者でしたので、最大限気を使って約束の時間より早く店に行き、今日出す予定のネタなどを大将に聞いて、値の張りそうなものは次回の予算のあるメーカーとの時に回してもらうように、取っておいてもらいました。
今日は、ほんのさわりだけ出してもらうと言う事で打ち合わせを終え、後は担当者が来るのを待つだけに。
ただし!飲みに関しては遠慮しないつもりでしたし、相手が注文した場合は勝手にさせておこうと決めていました。
大将は大将なりに、私が予算が少ないことを伝えてありましたから、ちゃんとやってくれたんでしょうけど、実際の予算額までは言っていなかったので、後から見ると高級食材はいつものように使っていたようで;
接待費は少ない、宿泊費も出ない。
もともと酒が強くない担当者だったんですが、まったく飲めない訳でもないらしく、時々「これと酒を合わせるとうまいんでしょうね」と羨ましそうに話していました。
でも、宿泊できず車を運転して帰宅しなければならないと分かっている相手に対して、「一口ぐらい」とか「1杯くらいは」とかは絶対に言いません。
ダメなものはダメ!
3時間ほど飲食し、さてじゃあ帰ろうかと言う事になり、彼がレジで支払を始めたので待っていましたが、なかなか終わらないんです。
最初、会社のらしいクレジットカード(ゴールド)を出してやり取りしてたんですが、それで終わるかと思いきや、フロア担当の女性に何枚もの領収書を書いてもらっていたようでした。
これもまあ、予定通りの行動だったんですが、と言うことは予算をはるかにオーバーしていた事になりますわな。
担当者も開き直っていたのか甘く見ていたのか、出されたものはすべて完食してましたし、私が気を使ってあわびの権利を譲ってあげたら喜んで一人で完食しちゃいましたし、握りも次々注文してましたしね。
しかもですよ、会社の経費で接待しているにもかかわらず、自分の奥さんへの寿司折りまでちゃっかり注文して持って帰ったんですから、そりゃあ高くつくはずでしょ。
ついでに私の奥さん分の寿司折りも一緒に注文して、私の手土産として持たせてくれたんです。
会計が終わって店を出て挨拶した時、「こんなにかかるとは思いませんでした」って。
そりゃそうだっちゅうの!
分かってないんだねぇ彼は。
ま、これも社会勉強の一つとして、会社で雷でも落とされれば、金の使い方や寿司屋と言う別世界での注文法などを分かってくれることでしょう。
またお願いしますと言って帰って行きましたが、本当に「また」があるのかどうか、私には何とも言えません。

「昼食」
・塩焼そば(人参、長ネギ、豚肉、エリンギ)

「夕食」(寿司屋で接待)
・マグロと青唐辛子の煮こごり
・お造り(秋シャコ、鮭児、生牡蠣、サバ、八角)
・寿都産蒸し大あわび
・タチの揚げ物
・自家製塩辛
・あん肝
・握り(海水ウニ、中トロ②、サバ、つぶ、シャコ、ズワイガニ)
・中生
・日本酒

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]