忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1489] [1488] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480] [1479]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜も一昨夜も、午後8時過ぎには寝て風邪を撃退しようとしたんですが、一向に良くなりませんねぇ。
睡眠たっぷり、栄養もたっぷり、カロリーたっぷりの分体重もたっぷりと戻ったんですけど、この風邪はしつこい!
鼻タレ鼻づまり、くしゃみ連発、時々咳き込みで、なにより味覚障害がねぇ~。
いつもは動かない午前中ですが、今日はさすがに朝から動いて仕事をし、午後からは休みで爆睡昼寝。
今日は、奥さんは遅出で、帰宅は午後8時前。
それから支度をして何やかやで、夕食は午後8時半過ぎでした。
で、今夜も食って満腹で、即お休みぃ~では、また太る?
そんなことは言ってられない!
ちょっとでもこの鼻を良くしないと、明日は接待、ビミョーな魚介の味がわからんじゃないか!
明日奥さんは夜勤なので、一食浮かすには好都合だったんですけど、果たして旨いものを旨いと感じて言えるだろうか心配ですね。
いつもの寿司屋ですから、いつものように旨いものしか出してくれないので、不味いと言う必要はなく何でも旨いと言っていればそれでいいんですけど、そんなつまらない話もないですし。
そうそう、明日行くメーカーは、接待費などあろうはずもない小さなメーカーで、2年がかりで担当者が会社に申請をしてようやく許可が出たんです。
でその担当者が言うには、予算は1人1万円なんですが足りるでしょうか?と。
正直者の私ははっきり言いました。
以前に奥さんと二人でカウンターでいつものように、特別わがままを言わず、いつものように旬のもの良い物を出されるままに飲み食いした時には、2万円は楽に越えたよと。
実際には、事前に大将にこの金額内でやってくれと言っておけば、飲み代も含めてちゃんとやってくれるんです。
もちろん、カウンターじゃなく奥の小上がりで宴会料理にしてしまえば、それはそれでもっと安く上がることも知っています。
でもね、それって本来私に聞くことじゃなく、接待する側が事前に店に聞くことでしょ。
例えば『「か」先生お望みの、いつものやり方ですといくらくらいですか』とか、『予算はこのくらいなんですけど、オーバーした分は領収書を2回に分けてもらえますか』とかね。
まあ、接待したことがない担当者ですから知らなくて当たり前なんですけど、勉強のつもりで突き放してみました。
自分で考えて、自分で聞けっちゅうの。
私?知ってますとも、この店のことに関してはすべて。
超常連の私が接待される時は、店側の信用は私にありますから、そう極端でない場合は何でもありです。
さてさて、明日はどうなりますやら。
担当者は、予算が気になってまともに飲み食いできないかも(^^)
「あれ?食べないの?」と私が言うことになるか、握りを頼む時には「タコ」、「イカ」、「玉子」で終わったりして。
まあ、残念ながら、カウンターに座った瞬間から、次々と出てくるものはすでに決められているので、高級食材を使った一品が出てきてしまってから「私は食べません、いりません」と言っても、もう後の祭り。
食べても食べなくてもしっかり後で請求されるので、予算など気にせず「一時の快楽を追い求めたまえ」と言いたいですね。
そんな肝の据わった担当者には見えませんが、仕方ない、私が接待してリラックスさせてあげ、後々社内で噂になるような贅沢をさせてあげましょう!
今後、あなたの人生の中でこんな美味しいものを食べられることはないかもしれないよ。
一緒に、一生の思い出を作りましょう!ってかぁ。
私は、遠慮する気は一切ありませんので、ご了承ください( ̄ー ̄☆)キラリーン

「昼食」
・正油とんこつ焼きラーメン
・コロッケパン

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ザンギ、レタス添え
・残り物

「デザート」
・ハーゲンダッツアイス
・人形焼き(お土産)
・オニオンスナック

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]