[1486] [1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1477] [1476]

いやはや、さすがの奥さんも、私と一緒の食事をとってるので若干のダイエットになっていたようです。
体重云々よりも、胃が同じように小さくなってしまったらしい。
昼食のために入ったラーメン屋で、私は下の献立のようにラーメン大盛りとドンブリ飯を注文。
またこのメシが、200円の割には量が多くて。
ご飯を丼によそうところを見ていたんですが、若くて細いにいちゃんがご丁寧にごはんを詰めて盛り上げていたんです。
今の時代、普通に『ライス』と頼んでも、標準サイズの茶碗に盛り切りで150円とか200円を取る店が多い中、この店は太っ腹過ぎ!
必死にラーメンを食べきって、持て余し気味のライスはラーメン茶漬けにしてサラサラと完食しました。
完食したのはいいけど、この店のスープは超が5個ぐらい付くほどの濃厚かつクリーミーな「こってり」スープなんで、最後の方は申し訳ないけど胸が悪くなりそうでした。
完食後は当然、腹一杯胸一杯で、自業自得とは言えバカみたいと後悔の念にかられた私。
奥さんはと言うと、普通サイズの正油ラーメンに、焼豚半チャーハンを注文。
まあ、いつもならこのくらいは普通に完食しているので、別に気にも留めなかったんですが。
ラーメンを食べ終わって(スープは残してました)、さてチャーハンを食べるのかと思いきや、「無理!持って帰る」と言いだしました。
「夜勤明けで、超空腹状態に、このこってりスープをドッカ~ンと入れるのはキビしい」と、後で言っていましたが、ちょっと前までは食べられた量が食べられなくなっていた事に結構ショックを受けていたようです。
二人とも帰宅後に、スイーツが入ったんですから、消化力は衰えてはいないようでしたが。
ところが、その後すぐに二人揃って4、5時間ほど昼寝をしたものですから、さあ大変。
目覚めた段階で、胃袋中には未消化のラーメンその他がしっかり、それもかなりの量が存在するんです。
胃の働きを促進する薬でも飲もうかと思いましたが思い留まり、風呂に入れば胃の動きが活発になって少しは腹が減るかと思いましたが、これまたその程度で空腹になるようなヤワなブツではありませんでした。
奥さんは「おなかが減った」と、お持ち帰りしたチャーハンやらを食べていましたが、私は水分を入れるのが精一杯。
結局、午後11時前になって、いつもの悪癖である「寝る直前のドカ食い」になってしまいました。
恐らく夜中から明日の朝にかけては、また苦しむのは分かっているんですけどね。
やっぱり、ダイエットメニューにおやつ禁と寝る前の食事禁は守った方が、絶対体にとっては良い事なんでしょう。
だってね、先週末まで、朝の目覚め時に空腹を感じることが多かったですし、体の調子も良かったような気がするんです。
若干の体力低下はあったようですがね。
ん~、あのままダイエットを続けていた方が良かったのかも。
でももう、リバウンドしちゃったんですから、また近いうちに減食と禁止事項の厳守を始めましょうかね。

「昼食」(ラーメン屋)
・こってり味噌ラーメン大盛り
・ライス

「夜食」
・ほぐし鮭ごはん
・カブとキュウリの漬物
・崎陽軒のシウマイ(お土産)