忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頑張った結果、スーツの上着の前ボタンは普通に留まるようになりました。
ズボンのホックには若干の無理がまだありますが、しゃがんでみてもお尻の部分が突然「ビリッ」と来る気配は消え、立っている分には何の違和感もない程度にはなり、とりあえずバンザイと言う事で。
いよいよパーティーは明日です。
先週末の打ち合わせで、式次第進行順・司会者・係担当者・出席者の座席すべてが決まり、後は本番を迎えるだけになったはずなんですが、そうは問屋が卸しませんでした。
今週に入ってすぐ、座席の変更がいつの間にか決定され、私の元にその座席表が回ってきました。
翌日火曜には、余興は希望者もないので、ひたすら昔話に花を咲かせ、ひたすら飲食すると決まったはずが、看護師長が踊りを習っているのでそれを披露すると言い出し、進行表の変更と司会進行文の変更。
書き忘れましたが、今回のパーティーは創立記念ですが、内輪だけで行うとのコンセプトで来賓は一切呼ばず、現職員・過去に在籍したことのある職員・法人本部の理事だけで行うため、司会もプロを雇わずに外来看護主任が担当することになりました。
そんな訳で、外来看護主任は進行表を見ながら自分なりの言葉で時間内に収まるような配分を考えて原稿を作っていました。
それが師長の突然の思いつきに、作り直しを余儀なくされお怒りモードに。
更に翌水曜、打ち合わせの場で誰か歌でもとの提案があったにもかかわらず誰も手を挙げなかったからこそ歓談と食事の会に決定したはずなのに、その打ち合わせに出ていた病棟看護主任が、今になって歌を披露するから進行に組み入れろとゴリ押ししてきて、またもや進行表の変更と司会進行文を変更しなければならなくなりました。
しかも、事務長から外来看護主任への注文で、テーブルスピーチ・踊り・歌唱の前後に、プロの司会者のような、例えば徳光さんや福留さんのようなアドリブでのコメントを入れろと言ってきたそうです。
ここで、外来看護主任の怒りは頂点に達し、「私はプロじゃないって言ってるでしょ!また変更です、また変更ですって何回も何回も原稿を作り直さなきゃならないし、そんな事までやれって言うんなら、あんたがやれば!!!」と原稿を事務長のテーブルに叩きつけてきたそうです。
すかさず事務長から看護師長に連絡が行き、看護師長が外来看護主任をなだめに飛んで来たそうですが、怒りが収まるはずなどありません。
何せ、その怒りの一端を作った看護師長なんですから、怒りに油を注ぐ結果になるのは明白です。
しかも、これも進行にはなかった、院長へ病棟スタッフ一同で花束贈呈を行うから、外来も外来スタッフ一同で院長のお母さまへ送りましょうと言ったそうです。
これまた外来看護主任の怒りを増幅させ、「何で同じ病院に勤めてる者が、外来と病棟に分けて送らなきゃならないのか。送るんなら職員一同の名前で花束を二つ用意すればいいんじゃないんですか!」と。
これとは別に、病棟スタッフ有志で会場に飾る花を送ることを決めて、花屋に注文していたそうです。
その後、私が昼休みに上がった後でこの看護師長、今度は事務所に行って事務員に、花束を贈る事になったから親睦会の方からお金を出して欲しいと言ってきたとのこと。
親睦会の金銭出納の許可は会長(私です)の専権事項であって、事務員の立場では返事できませんと言ったそうですが、その場はそれで終わり、看護師長は午後から休みなので帰って行ったそうです。
親睦会は、打ち合わせ会の時に院長からの要請を受け、2万5千円のアレンジメントフラワー2組、計5万円分の花をステージに飾るように花屋の手配してありました。
発注したのは今週月曜の事で、注文させたのはもちろん会長である私です。
この数日前に、看護師長が私の所にやってきて、パーティーで『サプライズ』をしたいので、その時は親睦会から援助してもらえないかと伺いを立ててきました。
その場を盛り上げるような何かを考えてやるのなら、それはそれで結構なことだと思い、良いですよと返事はしましたが、その後なんの音沙汰もなく、私に一切の報告もなくいきなり金を出せと事務員に言いに行くとは、まったくもって恐れ入ったものです。
事後報告くらいはあるかと思いましたが、今日2度も会いましたが一切その事には触れずじまいでした。
こんなありふれた花束贈呈の、どこが『サプライズ』なんでしょうね。
これはもう昨日の話ですから、早めに花屋に注文しなければそれなりの花束にはならないだろうと言う事で、1束5千円の花束を2束注文させましたが、今度は私が怒り心頭ですよ。
看護師長は、親睦会の副会長です。
自分の立場をわきまえなさい!
今日は今度は、受付を行う事務員と事務長とが、出席者名簿のことで言い合いになり険悪な雰囲気になりました。
受付をする事務員が欲しいのは、現職員と名札を付けてもらうその他の元職員・法人理事を分けた名簿で、その名簿には案内のためのテーブルにつけられた名前も入れてあるのが欲しいと言っているのに、事務長が持ってきたのは全出席者の五十音順で、テーブル名は入っていないものだけ。
会場となるホテルに作らせた名簿にはテーブル名が入っていましたが、それも全員の五十音順でそれすら名前が間違っているものでした。
事務員が名前の間違いを見つけてどっちが正しいのかを事務長に聞いたとたん、今度は事務長がキレて「自分が作ったのが正しいに決まってるだろっ」と怒鳴ったものだから、今度は事務員が怒りだしたという訳。
あっちも怒り、こっちも怒り、どうにもこうにも収まりがつかない状態になっています。
開会して閉会してしまえばそれで終わりなんですが、いつものごとく直前になってしっちゃかめっちゃかな我が職場に言葉もありません。
さて、どうなりますやら。

「昼食」
・もりそば(鹿追そば)

「夕食」
・野菜チキン正油ラーメン(奥さん体調不良のため、私が作りました:インスタントのチキンラーメンじゃないですよ;)
・小樽産秋シャコ

今日のBW:76kg
体重減少が止まったままです;;;

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]