[1481] [1480] [1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471]

いんやぁ~、寒いさむいサムイ!
(((p(>◇<)q))) サムイー!!
今夜は、夜7時から学校薬剤師会の講習会があって、歩いて行ってきました。
出掛けに奥さんから頼まれた生ゴミをゴミステーションに置いて、さて行くかと思ったらパラパラと雨が降ってきて、一旦戻って傘を持ち寒い中をてくてくと歩いて会場に向かいました。
歩き始めた途端、雨が止みやがんの!
坂を登ること10分ちょっと、到着した時には手が「かじかんで」しまい、受付でのサインも字がミミズのようになってしまいました;
講習が終わり、会費千円で隣接するレストランで懇親会。
ビールにオードブルの予想は外れ、ラムしゃぶの食べ放題に飲み放題でしたが、ガッツリ食べたい気持ちをひたすら抑えつつも、皆と歩調を合わせるように少しづつ食べて我慢我慢。
野菜で誤魔化そうと思ったんですけど、同じテーブルに座った先輩2人が肉、肉、肉と叫び、もう一人の後輩が野菜を頼もうとするとしまいには「何で野菜なんか食うんだよ!」と怒りだす始末で、私もダイエット中とは言えず辛い思いをした懇親会になってしまいました。
いやいや、本来はとっても優しい先輩達なんですが、「せっかく金払ったんだから肉食うべ」との思いやりだったんですね。
午後9時を過ぎ、一人二人と先に帰る人が出始め、お開きになる前でしたが私もお先に失礼と帰宅の途につきました。
外に出て奥さんに帰るメールを送っていると、バラバラバラと何かがぶつかる音が聞こえ、私の頭と顔にも小さな粒が大量にぶつかってきました。
よく見ると・・・、『あられ』が!
いや~、とうとうきました冬の便りが。
予報では山間部や峠と所により平地でも雪が降る恐れがあると言っていましたけど、こういう時の予報は当たるんですね。
今日の会場は、坂を登った高台にありましたから、なおのこと予報的中と言ったところで。
さむ、さむ、さむと、ブチブチ独り言を言いながら家を目指してひたすら歩を進めました。
途中で止まって休んだりしたら、凍えて凍死しそうだったんですもん^^;
途中の温度計は5.1℃を表示していましたから、そんな大げさなものじゃないんですけど、いくら寒冷地仕様の私でも冬の入りかけは寒さが堪えますよ、そのうち慣れて氷点下でも寒く感じなくなりますけどね。
懇親会でラム肉は食べましたけど、量も少なく、何よりまだ未消化状態でエネルギーになってませんし。
ごはんもわずかに3口食べただけで、後は野菜にビールでしたから、なおさら寒さがダイレクトに感じられたんでしょう。
これもダイエットの副作用ってやつですかね。
明日からはまた気温が2、3℃ほど上がるらしいですけど、週末連休は雨と曇りの最悪の連休のようです。
私も3連休ですけど、奥さんはいつものように日勤・夜勤・明けと、どこへも行かずヒッキーしてますわ。
連休明けの予報は、雪だるまがちらほら。
もう冬はそこまで来ていて、待ったなしの時期を迎えてしまったようです。

・鶏肉とシメジのイタリアンパスタ

「夕食」(講習会後の懇親会)
・ラムしゃぶ(ラム肉、白菜、長ネギ、人参、エノキ、舞茸、白滝、春菊)
・ごはん3口
・生ビール(マグカップサイズの小ジョッキ2杯)