忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1480] [1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

難航していた来春のWBC(ワールドベースボールクラシック)第2回大会の、全日本チーム監督に巨人軍監督の原辰徳氏の就任が決まったそうです。
今日正式にコミッショナーからの就任要請を受け、快諾したと報道がなされました。
監督問題に関しては皆さんもご存じのように、北京五輪の結果があのような無残な結末だったにもかかわらず、五輪終了時点から既定路線として五輪に続いてWBCも続投と言う話になっていたようですが、選考委員会の一員だった現役監督が「あれはデキレースだ」と内幕を暴露したことに端を発して、ファンのみならず国民の大バッシングが始まり、挙句にはチームリーダーとして期待されるメジャーの選手にまでソッポを向かれる事態となりました。
第1回WBCの全日本チーム監督だった元ソフトバンク監督の王貞治氏を選考委員会に取り込んで、王前監督の口から「あの人が適任だ」と言わせることで既定路線を貫き、密室ではないオープンな場で決定したと言いたかったようですが、内情を暴露されてしまってはどうしようもない。
既定の候補だった前五輪監督は、自らのホームページで辞意を発表せざるを得なくなり、コミッショナーからの要請も固辞したとあります。
何せこの前五輪監督は、メダルを逃した敗因の総括もせず、マスコミに対して敗戦直後からWBCも監督を引き受けるとの発言を繰り返して、野球ファンの大顰蹙をかっていました。
にもかかわらず、読売新聞社の渡邉大老害と裏で手を組んで、「ほかに適任者はいない」と世論を操作しようとしていました。
残念ながら、五輪敗戦を契機に一流選手を集めた全日本チームでは、各チームのファンだけでなく国民からの注目度も半端ではないため、「ヘボ采配、エコひいき、暴力暴言」の監督再就任は認めなかったということです。
まだまだ、日本国民には良識があったと言うことが分かって、安堵しています。
ただ、原監督就任が決定して、喜んでもいられないのが、熱狂的ジャイアンツファンです。
チーム編成に影響を及ぼすから早く決めなければと言うのは、コミッショナーサイドの屁理屈。
今まさにこれから、今年の日本一を決する戦いをしなければならないプレッシャーの中を、今この時期に就任要請してさらにプレッシャーをかけるのは如何なものか。
それはそれ、これはこれと、切り替えて決戦の采配を揮ってくれるとは思いますが、心の中は如何ばかりか。
勝って、日本一監督として全日本を率いて・・・、などと甘い幻想を抱こうものなら、宿敵に隙をつけ込まれはしないかと心配ではあります。
今やチャレンジャーである我がジャイアンツ、油断大敵、相手を完膚なきまで叩きのめす事を祈って、土曜日の初戦を待ちたいと思います。
ところで、原監督が全日本チーム監督に就任することが決定しましたが、メジャーの選手で参加するのはマリナーズのイチローとレッドソックスの松坂だけでしょうか。
原監督なんですから当然、ヤンキースの松井秀喜にも一肌脱いでもらいたいですね。
レギュラーシーズン直前ですからヤンキースが出場させないと言うのかも知れませんが、もうそろそろジャイアンツに復帰することも視野に入れて、強行出場するくらいの気概が欲しいと思うんです。
ヒザの内視鏡を手術を9月に受けて経過は順調のようですが、「100%でないとチームの力にはなれないと思うし、失礼になる」とWBC不参加を示唆していた松井も、インタビューに応えて「その時になってみないとわかりません」と気持ちが揺らぎ始めたようです。
王前監督と原監督と言うジャイアンツ元監督現監督であり、旧知の二人に口説かれたら松井の出場も現実のものとなるかもしれません。
メジャーと言えば、昨日フリーエージェント資格獲得者が公表されました。
ジャイアンツで国内FA権を新たに獲得したのが高橋尚成、海外FA権を獲得したのが上原浩治と二岡智宏。
昨年の契約更改後に、上原投手は来期メジャーへ移籍すると宣言していましたが、今年のふがいない成績では獲得球団があるかどうか。
一部報道では、契約金が昨年の時点より10億円は安くなってしまった、つまりその程度の価値しかなくなってしまったというような記事を載せていました。
ファンの目から見ても今年の上原は、一昨年までのマウンドで跳ねるようなピッチングにほど遠い、一軍半レベルの投手になり下がってしまったとしか見えません。
五輪終了後は、多少戻りつつありましたが、それでもまだまだ全盛期の上原ではない別人のように思えた。
昨年一年間抑えの切り札として活躍したのはいいが、その影響で先発完投するための何かを忘れてしまったのではないだろうか。
だとすると、原監督の起用法の失敗が、一人の有能な投手の能力を奪ってしまったのかもしれない。
少なくとも今年程度の成績でメジャーへ挑戦すると言うとは思えないが、穿った見方をすると、メジャーで活躍できる力を温存するために今年は全く活躍しなかったのかもしれない。
本当のところは本人にしか分からないが、「ジャイアンツのエース」の看板を背負って行く事になるのだから、少なくとも15勝はできるだけの力を見せてから行って欲しいのもだ。
あとの二人に関しては論外。
尚成は、もはや先発は無理で、来期もクルーンが抑えをするのなら、その直前のセットアッパーのポジションしかないだろう。
二岡は・・・、大した選手でもないのに勘違いも甚だしいし、故障ばかりで何の役にも立たんから、ラブホの支配人にでもなったらどうかな?

「昼食」
・味噌煮込みうどん(大根、人参、長ネギ、豚肉)

「夕食」
・ごはん
・漬物
・ざる豆腐冷奴
・残り物各種

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]