忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予報通り、週明けから急激に寒くなってきましたね。
昼前に13℃あった外気温も、午後1時頃には既に9℃まで下がっていました。
朝のうちは天気が良くて、放射冷却でも起きていたんでしょうか、奥さんは夜勤で不在でしたので私一人で寝ていましたが、朝7時に目が覚めた時にストーブを点けて、またそのまま寝てしまいました。
その位寒く感じた朝だったんです。
吐く息が白く見え始めましたし、道を歩いているとどこからともなくストーブの排気ガスの臭いも漂ってきます。
こういう日には、やっぱ温かいものが食べたいですよね。
と言う訳で今日は、11時のオープンに合わせて近所のラーメン屋へ直行!
以前この日記でさんざん悪く書いた店に、性懲りもなく行きましたさ。
だって、この店の前をしょっちゅう通るんですが、そのたびに店から漏れてくる調理中の匂いが堪らないんです。
もうこれは、暴力的!
カレー屋さんの店の前を通る時も感じますが、食べ物の匂いって空腹時は特に「そそる」んですよね。
うなぎ屋のタレの焦げる匂い、蕎麦屋のかつおだしの匂いなどなど、書いているだけでヨダレがこぼれそうになっちゃう(^^)
それはそうと、ラーメン屋に到着し、まだ11時を10分ほど過ぎたばかりなので、店はガラガラだろうと思いきや、ほぼ7割方席が埋まっていたのにはビックリ!
皆さん開店と同時に来店したらしく、早い人ではもう食べ終わりに近づいている人もいましたな。
朝からいい気分になってる人もいて、まあ賑やかだったこと(やかましいっちゅうの!)。
厨房のコックは2人ほどで調理しているようでしたが、フロア担当はおばちゃん1人だけ。
このおばちゃん、水出し・注文受け・ラーメン運び・会計・片づけを全部一人でやってるのもだから、てんてこ舞いの忙しさ。
ちょっと待った!忙しそうにせわしなく動いているのをじっくり見ると、何もそこまでせかせか忙しそうな動きをしなくても十分対応できるだろうという程度なんですよ。
根っからの性格なんだろうと奥さんと話していましたが、見たくなくてもそんなに広い店じゃないのでどうしても視界に入ってしまう。
せかせかせかせかと、この世の仕事をすべて自分一人で請け負って働いているかのよう。
見ているだけでこちらも落ち着かなくなってきて、ゆっくり食べたくても何となく焦ってしまう。
「食ったらさっさと帰っておくれw」とでも言われているよう。
もっとどっしり構えて、ゆったり食べさせておくれよぉ。
ところでこの店の味なんですが、店外に流れ出る匂いは最高に暴力的なんですよ、玉ねぎもやしにんにく味噌あたりをフライパンで炒めてる匂いはね。
ところが、実際にスープを飲んでみると、味噌は絶対に喉が渇くぞ、絶対にあとでどっかがむくむ(浮腫)ぞと言うくらいに「しょっぱい」!
その分、ありがちな味噌汁に麺を入れたような味噌ラーメンじゃなく、こってこての味噌そのもの。
ある意味癖になりそうなスープですね。
ところが、超猫舌の私がスルスルと食べられる程度の温度なのはなぜ?
いや、ぬるくはないんですが、熱くもないんです。
麺は、同時に何人分も作ったらしく、時間がかかり過ぎでややノビ。
奥さんが頼んだ正油ラーメンは、これって塩ラーメン?というくらい正油の雰囲気がない。
一口味見してみましたが、私の味噌の余韻が口の中で勝ってしまい、『お湯ラーメン』?
色は薄い正油の色だったんですが、薄い分味も薄い代物でした。
もともとラーメン通の間では、この店は評価などないくらいに低い店ですから、仕方がないかもね。
でもまた間があけば、この暴力的な調理中の匂いに誘われて店に吸い込まれる事でしょう。
本当にこの店は、不思議なオーラを放つ(匂いを放つ?)店です。

「昼食」(近所のラーメン屋)
・野菜味噌ラーメン大盛り

「夕食」
・刺身(マグロ、イカ、タコ、ハマチ、鯛、〆サバ、牡蠣)
・サーモンとカキのカルパッチョ
・正油数の子
・大根の麹漬け
・日本酒
・ジンジャードラフト
・缶チューハイ

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]