忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1477] [1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日私は休み、奥さんは夜勤で夕方から出勤。
まあ、いつものすれ違いってやつで。
その分今朝は、二人とも目覚まし時計に邪魔されずにゆっくり寝れました。
今日の昼食は「蕎麦」と前から決めていたので11時過ぎに出掛け、いつもの蕎麦屋でまずは昼食時で店が混雑する前に注文してしまい、今年収穫された「新そば」を堪能してきました。
いつもの蕎麦屋といっても、最近はご無沙汰だったんです。
時代の流れに逆らえず、蕎麦屋であっても分煙の張り紙がしてあり、喫煙席の場所が以前と変わっていたりと、「あずましくない」世の中になりましたね。
毎年この時期の楽しみの一つ、さて、今年の蕎麦の出来はいかがなものか。
ん~、香りがイマイチ。
でも噛むと味は甘いし、コシもしっかりしてるので、平均点と言うところでしょう。
ここで、私流蕎麦の食べ方をひとつ。
あっ!冷たい蕎麦、「もり」とか「せいろ」と呼ばれてるものですが。
「ざる」は、若干値段が高いのに、切った海苔が乗ってるだけ。
蕎麦そのものを楽しむなら、この海苔は香りが強すぎて邪魔だと私は思っていますので、「もり」がお勧めです。
運ばれて来たらまずは香りを嗅いでみます。
良い蕎麦粉を使っているかどうかは、この時点で分かってしまいます。
「つなぎ」の多い蕎麦は、香りもへったくれもありませんや。
次に、ツユも何もつけずにそのまま蕎麦を食べます。
器(せいろと言いますかザルと言いますか)から直接食べるのがいいですね。
周りの人からは「この人、ツユもつけずに何やってるんだろ?」と思われるかもしれませんが、蕎麦の味を確かめるにはこれが一番で、ツユをつけてしまうと蕎麦本来の味が分からなくなってしまいます。
味を確かめた後に、ツユを容器(猪口)に入れ、薬味を入れずに蕎麦とツユのマッチングを楽しみます。
薬味のネギを入れるのは、その後ですよ。
辛味が好みの人はこの後でわさびを使いますが、間違ってもツユにわさびを溶いたりしないでくださいね。
すべてがわさびの味になってしまって、蕎麦の味も、丹精込めて店が作ったツユの味も台無しになってしまいます。
刺身を食べるときもそうですが、わさびは口に入れる分だけを刺身や蕎麦に乗せて食べるんです。
刺身の時の醤油皿や蕎麦ツユがわさびで濁って、白っぽくなってるのって見た目も綺麗じゃないでしょ。
醤油は「むらさき」って言うくらいですから高貴な色のはずなのに、それがセメントのような色になっては無粋ってもんで。
長~い蕎麦をツユにつける時に、難儀した事ってありますでしょ?
そんな時はまず、ザルの上で蕎麦を一口分にまとめて、長いままツユの容器に入れなくても済むようにするんです。
わさびを乗せる(付ける)のは、そのまとめた蕎麦に乗せる(付ける)んです。
そうして、一口大にまとまった蕎麦を猪口(ツユ容器)に運び、蕎麦の半分にだけツユをつけて口に運ぶと、綺麗に食べられますよ。
蕎麦を、ツユにどっぷり浸して食べる人もいますが、本来蕎麦屋のツユは味が濃いものですから(しょっぱい)、まるでツユを飲みながら食べるようにしなくても十分味わえるはずなんですけどね。
こんな感じで冷たい蕎麦を食べていただくと、粋ですし見た目も綺麗で、「こいつ、なかなかやるな」な~んてことになるかもね(^^)
これって、あくまでも私はそうしてると言うだけであって、皆さんにそうしろとか、私と違う食べ方は邪道だとかいうものではありません。
それぞれ好き好きに美味しく楽しく食べてもらえば、それはそれでいいんじゃないんでしょうか。
ま、暇があったら一度お試しあれと言うことで、今日は終了m(__)m

「昼食」(蕎麦屋)
・新そば 大もりせいろ

「夕食」
・ごはん
・豚汁
・おからポテトとひじきのサラダ(おから、じゃがいも、とうきび、ひじき、切り干し大根、人参、千切りキャベツ、レンコン、キュウリ、レタス、厚揚げ角切り)

今日のBW:76kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]