忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467] [1466] [1465] [1464]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日午後から、いつものようにメーカー担当者が複数訪問してきて、いつものように仕事の話そっちのけで雑談、特に食べることに関する話に終始しました。
そのうちの2件のメーカーと接待の約束をしましたが、両社ともお招き頂けたのは私だけでした。
経費の都合上、奥さんも問屋の担当者もご一緒できなくてと詫びてはいましたが、社内的経費削減が相当厳しくなっているそうです。
まあ、医療用医薬品のほとんどが化学合成品ですから、原油価格高騰のあおりを受けるのは分かりますし、製造された原料を輸入する際にも燃油サーチャージが高騰していますから、製造コストはかなり上がっていることでしょう。
ただ、日本では医療用医薬品は「薬価」という公定価格制度での販売ですので、原料費や輸送費の高騰分を上乗せすることができません。
結局、社内努力しか方法はないので、一番削りやすいところである、接待費・交際費名目の経費を削減しているんです。
これも会社組織のズルいところで、削減されているのは末端の社員分だけ。
上層部の分は、逆に飲食代の高騰のせいにして接待費・交際費を増やしているんですから。
情報交換と言う企業同士の付き合いや、秘かなお役人接待が続いているんでしょうね。
ついでに、公正取引委員会の指導が厳しいから、派手な接待はご法度なんですって、自主規制で。
本来これが建前の名目なんですけど、役人を差し置いて高額の接待や高価な贈答すると、ヘソを曲げて新規医薬品の認可を下ろしてくれなくなるからというのが本音。
天下りを受け入れるのもその一環で、そのための給与分経費をプールしなくちゃというところなんでしょう。
販促品と言われる、商品のPRを兼ねた小物・グッズ・日用品・文房具の配布も、最近はめっきり少なくなりました。
以前はこれでもかと言うほどボックスティッシュを貰っていたんですが、今では月に1回程度持ってきてくれるメーカーがあればありがたい方です。
それも、5個パックが当たり前だった以前に比べ、今では3個パックのところが多くなりました。
私がこの仕事をするようになってから買った事がないものは、ボックスティッシュ、文房具です。
奥さんは自分の仕事用に時々メモ帳やファイル、ノートなどを百均で買うことがありますが、私は一切買うことはありません。
もちろん、ノート、ホッチキスの針、マジック、プリントアウト用の紙、プリンターのインクなどは事務からもらいますが、筆記用具、クリアファイル、付箋紙類、のりなどの文房具類はすべて、メーカーの販促品で賄っています。
最近ではこれらの文房具も滅多に持ってきませんが、これをこれだけ欲しいんだけどと言うと、まだまだ持ってきてくれるメーカーが多いんです。
矛盾しているようですが、メーカーとしても全く販促品を作っていない訳ではないので、ある程度のストックはあるようです。
一時期流行った油取り紙は、とんとお目にかからなくなりました。
その代わりと言ってなんですが、商品パンフがやたらと多く手元に残るようになりましたね。
来るたびに同じ商品の同じパンフを置いていかれても、嬉しくも何ともない、処分するにも産業廃棄物となりますから金がかかるだけなんですけど。
PR効果と言う意味では、これからのシーズンは来年度用のカレンダーでしょうけど、これとて例外ではなく、数年前から見ると半減したと思えるくらいしか来なくなりました。
確かに、1施設に数十社からカレンダーが来る訳ですから、全部を貼れるはずもありません。
職員が持って帰ったところで、1家庭に何本のカレンダーが必要ですか?
古来からの風習である、お年始・お年賀のタオル配りも、ここ数年では配るメーカーは数えるほどです。
医療用医薬品メーカーで、一般の人でも知っている有名なメーカーと言えば、アリナミンの武田薬品工業、渡哲也のCMの第一三共、チョコラのエーザイ、セデスのシオノギ、ガスター10のアステラス(旧山之内製薬)、胃腸薬の中外製薬あたりですか。
おなじみと言えば、桃太郎侍高橋英樹出演の沢井製薬、黒柳徹子は東和薬品、加山雄三の大洋薬品、「♪まわせ 地球を 子どもたち♪」のCMソングで有名?な日本ケミファ、白衣を着てAGA(ハゲ)治療薬について宣伝している爆笑問題など。
これらの企業は、売り上げが落ちたとニュースになることはあっても、赤字に転落などと言うニュースは聞いたことがありません。
それだけ儲かってると言う事ですよ、製薬企業は。
新製品が出ない、後発品に取って代わられたなどの理由で売り上げが落ちることはあっても、依然として社員の給料は平均レベルを大きく上回っているんです。
昔からの日本の商習慣は、持ちつ持たれつなんです。
少しぐらい、買う方にも美味しい思いをさせてくれたっていいじゃないですかね。
それが公正な取引を阻害するなんて、お堅い事言いなさんな公正取引委員会の人達よ。
君達も、結局は「内閣府外局」に位置するお役人集団でしょ。
トップの公正取引委員会委員長はみんな、霞が関からの天下りじゃないか。
公取を退任してからも、み~んなさらに天下って美味しい思いをしてるんだから、俺にもお裾分けくらいよこせや!

「昼食」
・あんかけうどん(京都では「たぬき」と言うやつですね)

「夕食」
・ごはん
・キュウリの漬物
・豆腐とおからのハンバーグ(筍、人参、キクラゲ、鶏胸ひき肉)
・こんにゃくラーメンサラダ(鶏ささみスープ煮、レタス、キュウリ、こんにゃくラーメン)

今日のBW:77kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]