忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467] [1466] [1465] [1464] [1463] [1462]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、珍しく仕事が終わってから院内の会議がありました。
会議と言っても、体制に関わる内容の会議は明日で、今夜は今月行われる創立記念パーティーの準備委員会のようなものでした。
私は別にその委員ではなく、委員会自体立ちあげられていませんが、主だった役職の者で残って参加できる者という事で出席したんです。
何故か?
晩メシが出るというからですよ;
今夜奥さんは夜勤で不在なので、ちょうどいいタイミングだなと思ってね。
出されたのは、寿司屋のかつ重にたくあんと、生タイプのインスタントみそ汁にペットボトルのお茶。
味噌汁は面倒なので誰も飲みませんでしたが、このかつ重のボリュームが半端なく多くて。
ダイエットには最強の敵でしたね、残さず食べましたけど;;;
味が薄すぎて、最後の方は持て余し気味でしたが、たくあんパワーで完食してしまいました。
食後に会議を初め、あーでもないこーでもないと、終わったのは午後7時半。
かつ重1杯で、2時間も残業させられた気分。
時間単価にすると、たったの4、5百円程度ですもん、割に合わんて。
あと10日程しかないのに、今になってもまだ出欠が出揃ってない!
今日の段階で誰が出席するのか事務長に聞いても、まだ20人以上の返事が返ってきてないから分からないと。
本当は今夜のうちに座席表を作り、式次第と誰が挨拶で乾杯は誰にするか、スピーチを誰に頼むかなどを決めてしまいたかったのに、ほとんど何も決めることができず。
式次第にしても、事務長が誰の意見も聞かず勝手に決めた物を案として出してきたものだから、そのほとんどが院長によって却下される羽目に。
ざっと見積もっても出席者が100を超えるのに、料理は一人一人にサーブされる形で頼んでしまったとか、挨拶の次に絶対鏡割りをしましょうとか、司会はプロの女性に頼みましたとか、全体写真をプロのカメラマンに頼みましょうなどと言い始めました。
出席者が多くなればなるほど、一人一人に料理をサーブするには時間がかかります。
その分サーブする人を多くしなければ、通常の2時間では終わらないでしょう。
つまり、もともとの職員以外に臨時に採用しなければ足りないはずですから、そんな付け焼刃の人間にスムーズな作業を求める方が無理ってものです。
しかも、その臨時雇いの人件費分は当然こちらの支払いに含まれるので、予算通りだとすると料理の質を落とされるか、追加の料金を要求されるのがオチです。
通常の忘年会や結婚式のように、円卓に大皿の料理で良いということで却下。
何故創立記念で鏡割りなのか理解できないと院長が言うも、おめでたいしこれからの10年後に向かってという意味ですと事務長が強く推したが、結局ピンと来ないという事で却下。
司会は職員がやってもいいだろうと院長が言うが、記念式典では内輪の人間がやるものではないとホテルの方から言われたのでと事務長。
これに関しては、保留。
いくらプロのカメラマンが来ても、100人を超す人間すべてを1枚の写真に撮るのは無理だし、写せたとしても一人一人の顔が小さ過ぎて分からなくなってしまうという事で却下。
各自、デジカメを持ってくるだろうし、病院のカメラで誰かがテーブル単位で撮ればいいという事になりました。
「院長はこうしろと何も言わないし、すべての手配など誰も手伝ってくれない」と事務長が事務員にこぼしていたそうですが、私から言わせると『聞けよ!言えよ!』ってとこです。
一人ですべてを背負って、誰にも任せたくないくせに、自分の案がすべて却下されると全部他人にせいにする、とんでもない事務長でしょ。
事務員曰く、とにかくお金を使って事を運ぼうとしてると。
そんな無駄な金なんか、当院にはありません!
テーブルに名札を付けることもホテル側に頼んでしまっているそうですが、あれって1枚100円取られるんですよ。
だったら、自分達でパソコンで打って名札を作って置けば、かかる費用は微々たるもので済みます。
とりあえず、出欠の確認と座席決定が先決だという事で、また今週金曜に集まって打ち合わせをすることにして今日は終了しました。
本当に段取りが悪いというか、ギリギリ切羽詰まった段階に来て尚事が進んでいないなんて、事務職トップとしては失格でしょう。
少しは金をかけず自前で何とかするという事を覚えてくれないと、当院は倒産しまっせ!
ったく、困った男です。

「昼食」
・味噌野菜肉ラーメン

「夕食」(会議の出前)
・かつ重
・たくあん

今日のBW:77.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]