忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1466] [1465] [1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の看護学生(助手)は、4名入ってきたとこの日記で書きました。
そのうち1名は、いくら指導しても注意しても聞く耳持たずといった具合で、とうとう私の助手としては失格とし、薬局から追放しました。
それでせいせいしてたんですが、詰所専属勤務になって詰所の看護師が彼女の言動を見て、すべて私に話に来るようになりました。
私は事前に、あの学生はとんでもない奴だよと言っていたんですが、誰一人として私の言うことなど信じようとせず、実際に長い時間そばに置いてみて始めて私の言っていた事、私の怒りが本物であった事を理解するようになったようです。
そう、最初のうちは、「何でそんなに怒ってるの。学生だものいつもの事でしょ」ぐらいにしか思ってなかったものが、「何あの子!一体何考えてるの!」と、私に訴えてくるようになったんです。
追放してしまったんですから、もう私に関わりのない事なんですが、文句のはけ口が見つからない病棟看護師達は、みんなこぞって私の所に訴えに来るようになりました。
もう彼女の事など書くまいと思っていたんですが、先月から私にもたらされた彼女の情報を書いてみたいと思います。

①毎日遅刻する。
学生助手の勤務時間は、朝7時半から昼12時半までです。
7時半からなんですから、7時半には仕事を開始しなければならないのは当然でしょう。
彼女の場合、毎日、5分から10分遅れてくるそうです。
先輩看護師が注意すると、相変わらず睨み付けるように下から見上げて、低い声で「ハ~イ」と返事をするだけですって。
それでも次に日には、同じように5分から10分遅れてくるんだそうです。
②スッピン。
誰かに、化粧が濃すぎると注意されたそうで、それ以来化粧は一切してきていないとの事。
ところが、薬局にいた時からそうでしたが、眉毛を剃ってるんじゃなく抜いてるんですね、半分ほど。
毎日スッピンで眉毛も書かずに勤務してるものですから、面と向かうと怖い顔なんですよ。
それも先輩看護師が注意しても、返事だけで改めようとはしないんだそうです。
普通注意されたら、絶対にその事に関しては注意されないようにしようと思うじゃないですか。
ところが、彼女の考え方では、注意されたら意地になって直そうとはしないんですね。
それと、社会人として化粧をすることは悪いとは言いませんが、「身だしなみを整える」という意味をはき違えてるんですよ彼女は。
歌舞伎役者のように、襟元の境目がはっきり分かるくらいにファンデーションを塗って、その位周りから見ても厚化粧だと思えるものが身だしなみだと思ってるみたいなんです。
終業後、男に会いに行く時には、従業員更衣室にあぐらをかいて座って、更に念入りに化粧してるそうですから、本人には歌舞伎役者程度は化粧のうちに入ってないのかも知れませんが。
③早退癖、虚言癖
近々、看護学校の授業の一環で、大学医学部の病理標本館見学へ行くそうです。
学生4人が揃って、何月何日に行きますと、午後1時までに現地集合なので、何時で仕事を上がらせて欲しいと言いに来ました。
それは毎年の事なので、勉強にもなりますからこころよく行かせてあげるんですが、その仕事を上がる時間が問題でした。
くだんの彼女以外の学生は11時に上がらせて欲しいと言ったとたん、彼女は「10時半じゃないの?私そう言ってきた」と。
私も何度もその大学に隣接する付属病院に行った事がありますが、高速バスで行けばまだ雪も降っていないんですからどんなに渋滞していても、およそ4、50分もあれば一番近いバス停には着きますし、そこからは歩いても10分程度しかかりません。
つまり、着替えとかバスの待ち時間を考えても、どんなに余裕を持たせても1時間半もあれば十分間に合うんです。
こちらが最大限譲歩できるのは、集合1時間半前の11時半に上がらせてあげること。
昨年の学生が同じように見学に行った時も、11時半過ぎまで仕事をしていました。
それが何故、彼女だけ10時半という時間が出てくるのか理解できません。
化粧に30分、昼食に30分ですか?
先日も、再試があるから早退させてくれと病棟の担当看護師に言いに行ったそうです。
以前に、いつもは11時開始の再試を、今日は早く始まるからいつもより30分早く上がらせて欲しいと言ってきたので、その通りに上がらせてやり、後で他の学生に今日はいつもより早く始まるのかと聞いたところ、いつもと同じ11時からだったということがわかり、全くのでたらめを言っていたことが発覚していました。
その時はまだ、可哀想だからと早退扱いにせず、黙って内緒で行かせてあげてたんですが、それ以降は早退届けを出して行かせるようになりました。
そんな事があったのも含めて、あまりにも再試で早く帰ると言う回数が多いので、本当なのかと病棟の看護師達も疑いを持ったらしいんです。
その事を、他の学生に私が聞いてみると、毎回のように再試を受けてるのは本当の事だそうで、相当頭が悪いんだとの結論に達しました。
ただ、毎週のように途中でいなくなるため、仕事を任せられませんし、信頼はゼロになっています。
④危険が一杯
病棟勤務で、入院患者の食後に口腔ケアといって、手の不自由な患者に代わって口の中の食べ物かすなどを掃除して綺麗にしてあげる仕事があります。
彼女と、昨年助手を務めてくれた学生が、同じ部屋の患者の口腔ケアをする事になりました。
先輩学生はいつものように口腔ケアを始め、彼女の事をふと見ると、ケア用のブラシの先に目を洗うためのホウ酸水を染み込ませてそれでケアをしようとしていたそうです。
すぐに止めさせて、なぜそんなものでケアをするのかと聞いたところ、ここでもあやふやな返事しか帰って来なかったとか。
ホウ酸水は、だいたい2%の濃度で眼ヤニを取るなど目の洗浄に用い、絶対に経口することはあり得ません。
その昔はネズミを殺す目的で、練った小麦粉に混ぜてネズミの毒餌として使ってたくらい毒性の強いものです。
いくら2%に薄めてあると言っても、感受性は人それぞれですから、その濃度でも毒性を現さないとは言い切れません。
そんな危険なものであっても、用途を間違えさえしなければ、ホウ酸の殺菌効果がちゃんと効果を現してくれるんです。
私の所にいる間に、このホウ酸水の作り方も使用目的も毒性も全部教えてあるんですが、覚えちゃいないんでしょう。
何故このホウ酸水で口腔ケアをしようと思ったのか。
目を洗うのに使うんだから、口の中を洗うのにも使えるとでも思ったのでしょうか。
これって、便所の洗剤を歯磨きに使うのと同じことなんですけど、彼女の家では台所・便所・洗濯・風呂場の洗剤・シャンプー・歯磨き粉などはすべて一つで賄っているんでしょうかね。

まあ、数え上げればきりがないのは変わっていませんね。
病棟専属看護師で、ネチネチと意地の悪い看護師が一人いるんです。
学生が免許を取って病棟勤務になると、いわれのない事で怒られ罵詈雑言を浴びせられて、泣きを見るんです。
その意地悪看護師が業を煮やして、彼女を散々叱りつけたそうです。
ところがところが、馬の耳に念仏らしく、お返事は~いで終わり。
さすがのこの看護師も、匙を投げたとか。
この看護師にヤラれて今まで泣かなかったと聞いたのは、彼女が初めてですし、その話を他の看護師にすると、目を丸くして「ウソ~、信じられな~い」と昔のフレーズが口から出てくるんです。
そして、「あの人にヤラれて平気だったら、もうどうしようもないわ」と言います。
自分がいい子にしてて得をする人間以外から何かを言われても、我関せず、眼中にないんですよ。
だから、私が何かを言っても低音で「は~い」とつまらなさそうにしか返事をしなかったんです。
自分が得をする人間、看護師長ですね、その人から何かを言われると、声のトーンを上げてハキハキと返事をして動くんだそうで。
カメレオンというか、風見鶏というか、コウモリというか、このまま治らないで生きて行くんでしょう。
好きにしてください、私に関わらないでください、さっさとどっかへ行って下さい。
もう彼女のことは書きません!
あ~~~~~、書いてるだけで腹立つぅ!!!(怒怒怒)
長文スマソm(__)m

「昼食」
・サンドイッチ(ツナ、エッグ)
・ボイルドウインナー
・サニーサイドアップ

「夕食」
・ごはん
・ちゃんこ鍋(鶏肉、鮭、鱈、白菜、長ネギ、すり身団子、合鴨団子、出汁用エビ)
・漬物
・カスベの煮付け
・正油数の子

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]