忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ん~、ダメ!
眠たいし、ヤル気なさ過ぎ;;;
今日から次の日曜までの私の勤務は、日勤(月)、祭日休み(火)、日勤(水)、代休(木)、日勤(金)、午後休み(土)、休日(日)です。
これですもん、今週はヤル気なんか絶対に起きませんてば。
1日おきに休みが入ってたら、何かを始めようったって、中途半端になりそうでしょ。
だいたい、1週間のスパンで仕事のスケジュールを組んでる私がですよ、こんな休みの入り方で仕事になると思いますか?
だからこそ、今週分の仕事は9割方昨日までで終わらせてしまってある訳です。
私が休みの時に仕事を引き受けてくれる外来看護主任に、月曜と水曜に有給休暇をとってもいい?と聞きに行ったら(冗談でですよ;)、思いっきり怒鳴られてしまいました(^^ゞ
今日、自民党の総裁選があって、近いうちに解散総選挙でしょうから、また内閣総理大臣が変わるかもしれません。
誰がなっても良いとは言いませんけど、今度選出された衆議院議員と次期総理大臣以下内閣閣僚は、『火曜日が祭日の場合は、月曜日も自動的に休日とする』って法律を作ってくれませんかね。
これはこれで、ハッピーマンデーだと思いません?
そうすると今回の場合は、サラリーマンなら土曜休み、私はたまたま仕事でしたが日曜休み、月曜ハッピーマンデー、火曜休みと4連休で、秋のゴールデンウイークにしちゃえばってな感じになりますよね。
誰かこれを選挙の公約にしてくれたら、間違いなく私はその候補者に清き1票を入れますけど。
ちなみに、今年は月曜をはさんだ飛び休って、もう1回12月21日と23日の天皇誕生日にあるんですよ。
来年は、11月1日と3日の文化の日だけ。
これじゃあ、公約にしてもインパクトが弱すぎますかね。
この法律は、「国民の祝日に関する法律」って言うんですけど、改正されて平成19年1月1日から施行されている改正法には似たような事が既に盛り込まれてたんですね。
来年の話をすると鬼が笑うかも知れませんが、笑いたきゃ笑えばってなもんで、来年9月には4連休があります。
9月20日(日)、21日(月:敬老の日)、22日(火)、23日(水:秋分の日)なんですが、この22日は何の祝日でもない、火曜日ですから祝日と日曜がぶつかった分の振替休日でもないんですけど、休みになったらしいです。
国民の祝日に関する法律第3条第3項に規定する休日として、祝日と祝日にはさまれた日で、祝日でない日は休日とすると決められているそうです。(原文は「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。」)
だから、ハッピーマンデーの敬老の日と秋分の日にはさまれた平日の火曜日も休日になるんだそうで。
これは良い法律です!素晴らしい!!
だったらやっぱり、私の提唱する『火曜日が祭日の場合は、月曜日も自動的に休日とする』も入れてくれませんかね。
誰だって、休みは多い方がいいでしょ。
もっとも、この恩恵に与れるのは、カレンダー通りに休める職業の人達だけですけど。
8月に出された、国家公務員一般職に対する人事院勧告の中では、職員の勤務時間を1日7時間45分、1週38時間45分に改定しなさいと勧告してるんです。
つまり、国家公務員の労働時間を、今以上に短くしなさいと言ってるんですよ。
国が国の役人に働くなと言ってるんですから、一般国民にだって休みを多くしてくれてもいいでしょうよ、ねっ!(^^)

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・チャーシューメン大盛
・鮭マヨおにぎり

「夕食」(コンビニグルメ)
・缶チューハイ
・餃子
・からあげクンチーズ
・枝豆
・チーズちくわ
・明太チーズちくわ

「デザート」
・濃厚旨ミルクチョコレートアイス

「くつろぎのひと時」
・ジンリッキー(ジンライムソーダ割り)

「夜食」
・唐揚&やきとりのり弁当、生卵

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]