忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も今日とて、働け働け。
今日は日曜救急当番病院で、朝からいつもより30分遅くまで勤務でした。
天気が曇りで、行楽日和とはいかない1日でしたが、皆さんどこかへ出かけられてたんでしょうか。
朝、受付開始前から患者(女児)が来院し、次いで尿閉の老婆が来院したので、今日は混むかなと思ったら、さっぱりでしたね。
後はちょろちょろと風邪の患者が来院した程度で、外来スタッフ一同みんな暇を持て余してました。
救急車で老婆が一人運び込まれたんですが、それはすぐに病棟の処置室へ送られるので、担当は病棟スタッフになります。
ただ、この老婆の家族の話では、朝から様子がおかしく具合が悪そうだったと言うんですけど、運び込まれたのは昼頃で、付き添ってきた家族の表情をうかがうと、心配しておろおろするでもなく揃って笑顔なんですよ。
どうもおかしい・・・。
うちの病院に運び込まれたことで、「もしかするとこのまま入院させてもらえるかも」との魂胆があるのかも。
これ即ち、ちゃんとした医療機関に『厄介払いできるかも』と言ってるようなものですから。
少なくともあの家族の表情と態度からは、私にはそう見えました。
手に持っていた大量の風呂敷包みに紙袋と言い、救急車から降りてきた時の颯爽とした慣れたような態度と言い、どうも怪しい。
うちの病院は、こういった老人の看護・介護に定評のある病院ですし、おそらくこの老婆も老人施設を利用しデイサービスなどを受けていたでしょうから、うちの病院の評判は耳にしていたと思います。
普通、自分の親が朝に具合が悪いと言ったら、すぐにかかりつけの病院に連絡するか、今日は日曜だからと言うなら、すぐに救急車を呼んで病院に連れて行きませんか?
それを昼前まで様子を見ていたという感覚が私には理解できません。
受付終了後に病院にわが子を連れてきて、「朝から熱があったんで…」と強引に診察をさせようとする母親もそうですけど、老人と子供は、今何ともなくてもいつ急変するか分からない怖さがあるんですよ。
いつも言いますけど、様子を見てて症状を悪化させるくらいなら、今すぐに来院して欲しい!
これは、親・家族など、病人本人じゃない周りの人達に言いたい。
もし自分が具合悪かったら、もし自分がどこか痛かったら、すぐにでも病院へ行って治療してもらいたいでしょ。
今元気な人は、その病人の気持ちが分からないんですよ。
自分が病気になったらすぐに病院へ行きたいのは、目の前の具合が悪い人も一緒です。
自分は指先にトゲを刺しただけで包帯をグルグル巻きにして大騒ぎするのに、人の事だと「大したことない!」と理由も原因も分からないのに怒鳴る人がいる。
困ったもので、人の痛みが分からない日本人が多すぎます。
先の老婆の家族もそうです。
もっと早く連れてくれば、何なく処置してすぐに帰宅できたかもしれないのに、家族の変な思惑のおかげで入院させられる羽目になった老婆の気持ちはいかばかりか。
このようにして、気持ちの中では最期は自分の住み慣れた家でと思っていても、無理矢理病院へ入れられてベッドの上で無念の最期を遂げる老人は多いんですよ。
救急隊から聞いたか、新聞などで見たかして、今日の当番病院がうちだと知り、家族はシメシメとでも思ったんじゃないんでしょうかね。
家族が救急車から降ろした荷物が既に入院の準備完了と言ってましたし、このまま入院させてくださいと暗に訴えてましたから。
そんなの許しません!
明日の朝私が出勤した時には、老婆に帰宅許可が出て元気に帰れることを、切に願ってやみません。

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」(奥さんお手製弁当)
・ごはん
・じゃがマヨ
・鶏の照り焼き
・玉子焼き
・ウインナーソテー
・ブロッコリー
・ホタテベーコンしめじ入り正油バターパスタ

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚とモヤシとネギの豆板醤炒め
・椎茸人参筍の煮物
・モヤシと椎茸のお浸し
・自家製イクラ正油漬け
・缶ビール

「デザート」
・コーヒーケーキ

「憩いのひと時」
・ウオッカライム
・フライドポテト
・ミニカルパス

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]