忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1441] [1440] [1439] [1438] [1437] [1436] [1435] [1434] [1433] [1432] [1431]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当は、今月もう1件接待の約束が入っていました。
今月は、半期四半期の締め月のメーカーが多いんです。
そこで、仲の良いメーカー担当者が、もし接待費が余るようだったら、使い切ってしまうための協力をお願いしますと言ってきていたんです。
これまた、願ったりですから二つ返事でオーケーしました。
他のメーカーとの接待の約束が次々と入る中、そのメーカー担当者が今日訪問してきたので、例の件はどうなったかと聞いてみました。
実は・・・と話し始めた内容は、接待費の枠は自分一人のものではなく、各地区に数名いる担当者の分を合わせた金額で認められているので、先日話をした時にはもう接待の予約はないだろうと言う事でしたが、今月末にドクター8名の勉強会名目での接待が入ってしまったとのこと。
逆に8名ともなると、コース料理で金額設定は何とかなりそうだが、それ以外に不測の出費があった場合は、今期の予算枠をオーバーしてしまいそうだと言う事でした。
そして、話を振っておきながら誠に申し訳ないが、来月になればまた来期の予算枠が来ますから、その時にお願いしますと頭を下げて行きました。
まあ、それぞれの事情がある事ですし、バブルの頃のように使い放題ではないことぐらいは知っていますから、こちらから無理にとは言いません。
無理を通してしまおうとする、その辺の事情を知らない医師達こそ責められるべき問題です。
企業とはいかなるものか、会社員とはいかなる人種かなどまったく知らない、世間知らずの専門バカにとっては、「期末」の大事さ大変さなど分かりようもないでしょうね。
病院など水商売以外の何物でもありませんから、1年を2等分4等分してそれぞれに目標を定めている企業に運営方法は、来るのを待つ医療と言う商売の中にいる人間には想像もつかないでしょう。
まあ、細かく4ヶ月毎の売り上げ目標を立てたところで、患者が来院してくれない事には始まりませんので、一般企業と同じ土俵で比較するのは無理がありますけど。
裏を返すと、勤務医も会社員も給料を貰って働いていると言う事では同じなんですけど、目的意識が違い過ぎるんです。
医業で収益を上げてはいけないなんて言う、バカ役人のゴタクをまともに聞いていたら、自分の給料すら支払われずに倒産なんて当たり前の時代です。
診察をする、検査をする、処方箋を出すなどの一つ一つの積み重ねで収益を上げていかなと、自分以外の職員にも迷惑がかかるんですけど。
大っぴらにしないまでも、医療機関も半期四半期の売り上げ目標みたいなものを立てていいと思うんですよ。
もちろん、いくら厳密に計画を練って目標を立てても、その通りになんて行く訳がありません。
ただ、その目標に対して努力するとか、無駄な支出を減らすとかの動悸付けにはなると思うんです。
そうして、お金の事、支出の事収入の事を細かくやかましく言う事によって、経済原則の一般常識を医師に叩き込んだ方がいいと思います。
そうすれば、半期最終2日前に8人もの接待をしろなどとは絶対に言って来なくなりますし、その分私が責任を持って余剰経費を消費してあげられるんですよね(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・おにぎり2個(鮭)
・豚汁、うどん入り
・ボイルウインナー

「夕食」
・ごはん
・漬物
・豚しゃぶラーメンサラダ(茹で豚、きゅうり、オニオン、ラーメン)
・八宝菜(豚肉、白菜、玉ねぎ、キクラゲ、イカゲソ、ウズラの卵、人参、椎茸、筍:九宝菜でし;;;)

「おやつ」
・クッキー各種

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]