忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1435] [1434] [1433] [1432] [1431] [1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日と今日、奥さんの帰宅がとっても遅かったんです。
明日14日には、職場のイベント「敬老会」が催されるそうで、その準備で忙しいそうで。
しかも日中の業務は通常通り行って、仕事が終わってからやってる。
新しい職場に就職してようやく2週間、この職場自体では毎年行っているイベントのようですが、奥さんはまだ新人ですもん、そんなイベントがある事など知りもしませんでした。
なのに周りの職員は、知ってて当たり前でしょと言わんばかりに、奥さんにも手伝いをさせて、夜遅くまでコキ使っているらしい。
毎年の行事であって、会場セッティングなどは例年と変わらないはずですから、すぐ終わりそうなものを、毎年担当させられる人間が違うとかで、あーでもないこーでもないと一向に進まない。
しかも、昨年担当して成功させたらしい別の職員が来て、さもあなた達だけではできないでしょうから手伝ってやってるとばかりに色々口出しするとか。
その職員が余計な口出しをしながら会場セッティングをするから、今年の担当職員は誰も動こうとしない。
奥さんは、「余計な口出しと手出ししないで、さっさと帰れ!」と怒っていました。
「今年の担当者はどう考えてるか分かりませんけど、去年はこうでした」
事あるごとに嫌みったらしくこう言うので、奥さんも怒りが大爆発しかけたそうな。
まあ、どこの社会にもいるんですよ、こういう奴って。
人に教える能力のない奴、つまり、頭の悪い奴って、自分が知ってる事自分ができる事は、他のすべての人も知ってるできるものだと思い込んでいて、「何でそんなことも知らないの?できないの?馬鹿じゃないの!」と小馬鹿にした物言いをするんです。
「馬鹿はお前の方」なんですが、それすら分からないからこそお馬鹿さんなんですな。
頭の良い人間ってのは、この人はこの事を知らないんだという事を一瞬で見抜いて、一つづつ教えるようにその人を動かしながら一緒に事を進めてさっさと終わらせるものです。
この職場での過去のやり方流儀などはまったく知ってるはずがない新人の奥さんなんですから、何をどうやればいいのか分かる訳がないですよ。
動けと言われればいくらでも動ける馬力のあるうちの奥さんですけど、教えてもらってもいない事をどうしろというのか。
「黙って立ってないで、手伝って!」
何をどう手伝えばいいのか、最初にそれを言えって!お前らも最初は何がなんだか知らなかったんだろ!教わって初めて覚えたんだからちゃんと新人にも教えろって!
↑ 奥さんに代わって私が本音を言ってみました;
それより驚いたのは、毎年のイベントであって、おそらく毎年遅くまで準備していたんでしょうけど、食事の手配すらないって事。
みんな日中精一杯働いて疲れて、腹も空いているだろうに。
せめておにぎりやサンドイッチの一つも用意しておけば、もう少し頑張ろうって気にもなると思うが。
それが、飲み物すらなく、昨日は主任さんが持っていた小さなクッキーを1個くれただけだったとか。
これはもう、職場の最高責任者である施設長の責任です。
どれだけ職員が疲労している中を頑張ってるかなど、身を持って経験してないからこういう気配りができないんでしょう。(昨日、二人で文句を言っていたら、今日はおにぎり2個とお茶が1本出たそうです。聞こえたでしょうかね;)
もう一つ、昨日も今日も遅くまでイベントの準備で遅くなりましたが、このイベントは入所者のために行うんですから、これは準備も業務の一環ですよ。
つまり、残業扱いですよね、当然。
ん~、当然の事が無視されるのはどこの職場でも一緒でしょうけど・・・。
このイベントを始めた当時の職員が、時間外に労働力を無償提供して何も言わなかったのが、年月を経てそれが当然の既定事実となってしまったのが原因ですね。
今さら全職員が団体交渉でもしなきゃ、残業扱いにして手当てを出すなどとは絶対に言うはずなどありません。
少なくとも、私と同じように、迷惑している職員の家族がいるんですから、家庭持ちは担当からはずすとか手伝いをさせないとか、もう少しちゃんとしたルールを作って欲しいですね。
今日までの2週間、色々と奥さんから聞いたこの職場についてですが、ここには賢い人間が1人としていないんだなと思った次第です。
そうそう、奥さんには通勤費が出ないんだって!!!
自宅と職場の距離が規定より200メートル足りないからだそうですが、毎日バス停にして5個離れたところに通勤しているのに!
歩いて通勤すると、片道約30~40分程かかるんですよ。
仕事終わって疲れていても、これから来る真冬の猛吹雪の中でも、歩いて通えってぇのかっ!!!(怒怒怒怒怒)
納得できん!だったら、遅くまで無償の仕事などさせるな!ふざけんなっ!!!(-"-怒)
なんてケッチくせえ職場だべ(`ε´)ぶーぶー

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・塩ラーメン
・おにぎり2個

「夕食」(朝からコトコト煮込んで私が作りました(^^)v)
・ぼっかけカレー(牛スジ、コンニャク、じゃがいも、人参、玉ねぎ)
・らっきょう
・缶ビール1缶

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]