忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1431] [1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実のところ、私もこの「朝バナナダイエット」まがいの事を始めています。
先々週の金曜日からなんですが、私は知らなかったこのダイエット法を奥さんに教えられ、それじゃあという事で・・・ではないんです!!
いや、その効果もついでにあったらいいなぐらいに考えていますが、本当の目的は別にあります
朝食をちゃんと摂らない我ら夫婦ですが、今まで徒歩数分の所に勤務していた奥さんが、今月からはバス通になったので、取り敢えず何かを食べていかないと昼まで持たないんじゃないかという危惧を抱いたんです。
極度の空腹で、バスに酔っても困りますし。
かと言って、朝は食欲もなく、また、ギリギリまでとは言わないまでも多少はゆっくり寝てたい年頃ですから(* ̄m ̄)ノ彡☆ピシッ
バナナ1本、約80~120g(可食部)として、カロリーは約70~100kcalだそうです。
ご飯100gは168kcalで、おおよその目安として、茶碗1杯分が男性用150gの252kcal、女性用110gの185kcalだそうです。
量に多少の差がありますが、うちは茶碗は同じものを使っていますから、バナナ1本がご飯半膳くらいになるでしょうか。
ついでに、コンビニのおにぎりのご飯量はほぼ100gだそうですので、具や海苔を除くとおよそバナナ2本分程度のカロリーという事になるでしょう。
そういう訳で、朝ごはん代わりにはならないとわかっていますが、さしあたってのエネルギー補給のためにバナナを食べ始めた次第なんです。
ダイエットは、二の次三の次でした。
ところでこのダイエット法、よく読むと炭水化物を思いっきり摂取していますが、カロリー摂取過剰にして栄養バランスを崩させて痩せさせるものなんでしょうか。
昼食と夕食は普通にと言っていますから、そこで他の栄養素を取り入れればトータルバランス的には問題ないでしょうが、物足りない場合は米を食べなさい、米を食べれば早く痩せるとはいかがなもんでしょ。
普通の市販のお米(精白米)を炊いた「ごはん」100gには、水溶性ビタミンがB1が0.02mg(0.06mg)、B2は0.01mg(0.43mg)、ナイアシンは0.2mg(0.1mg)、B6は0.02mg(0.08mg)、B12はゼロ(0.9mg)、ビタミンCもゼロ(0)、脂溶性ビタミンはEが0.1mg(1mg)のほかは、A(140μg)・D(1.8μg)・Kはゼロ(13μg)です。
無機質(ミネラル)は、Na1mg(140mg)、K29mg(130mg)、Ca3mg(51mg)、Mg7mg(11mg)、P34mg(180mg)、Fe0.1mg(1.8mg)、Zn0.6mg(1.3mg)、Cu0.10mg(0.08mg)、Mn0.26mg(0.02mg)です。
比較のためにカッコ内に、殻も含む鶏卵100g(参考:Mサイズ1個約60g、Lサイズ1個約70g)の含量を記載しました。
どうですか、この数字を見てどう思いますか?
判断は、ご覧になった皆さんにお任せしますが。
さて、炭水化物を摂らないとビタミンが吸収されないのは本当でしょうか?
『炭水化物を摂らないと、多くのビタミン・ミネラルは吸収されません。』との記載についてですが、確かに炭水化物はエネルギー源ですから、それがないと細胞が働かないので、その意味では正しいと言えます。
エネルギー源がなくなって細胞が働かなくなった状態、つまり死んだ状態ではビタミンの吸収など意味ないでしょう。
当たり前の事をさも重大な事のように記載されるのは、異議ありと言いたい。
ビタミン欠乏症状は、いつも肉眼的に明らかに現れるとは限りません(潜在性欠乏症)。
進行してから初めて明らかになることがありますので、ビタミンB1が不足していなくても、著しく炭水化物を多く摂取している場合にはバランスが崩れ、脚気のような症状がでます。
摂取した炭水化物を体内で利用できる形に変換し、エネルギーとして利用するためにビタミンB1が必要です。
ですから、大量の炭水化物が体内に入ると、それに伴ってビタミンB1が消費されてしまい、結果としてB1欠乏症の脚気という状態に陥ります。
その昔、精製白米を主食として副食が塩分のきつい干魚に漬物と味噌汁だけが普通だった時代がありましたが、その頃流行したのは脚気でした。
今では脚気は、ビタミンB1の欠乏が原因であると分かっていますから、ビタミンB1を補充した強化米なども売っています。
ところが、数年前に入院中に受けた点滴が原因で脚気・神経炎様の症状を呈する患者が続出したことがありました。
長期に点滴治療を受け、その間絶食状態に置かれた患者が多く発病した原因が、点滴用輸液にはブドウ糖という形で炭水化物は必要十分量入っていましたが、ビタミンB1が全く入っていなかったことが分かりました。
体内にある程度のストックはありますが、長期にわたる欠乏状態で体内のB1ストックも底をつき、「ウェルニッケ脳症」と呼ばれる非常に重篤な病態になってしまったんです。
つまり、炭水化物の過剰摂取もビタミンB1欠乏も、同じ状況で起こり得ることで、早く痩せるためには米を食べなさいと言うのは、早く栄養バランスを崩した状態になりなさいと言ってるのと同じだと思います。
一番最初に書いたように、私はダイエット目的で朝バナナを始めたわけではありません。
「朝バナナダイエット」まがいの・・・と書いたように、まったくルールや注意事項は守ってません。
朝は水とバナナではなく必ずコーヒーですし、日中も水ではなくお茶とコーヒーをガブ飲みしています。
3時におやつなど取れるような仕事ではありませんから、夕食後は必ずデザートやおやつをガンガン食べますし、アイスクリームなどの冷たいものは大好きですからしょっちゅう食べてます。
食後すぐに寝てしまい、一晩中副交感神経と消化器官を働かせて、毎回痛い目に会うことなどざらにあります。
残念ながら今のところこの悪習慣を正すのは無理そうなので、どんなに頑張ってもバナナでダイエットはできません。
ま、自業自得ですから、誰に文句も言えません。
それより、食べたいと思うのは体が欲してるからだと、自分に正直に生きたいと願っています。
また、消費カロリー量が摂取カロリー量を上回らない限り、体重が減少することはあり得ないはずですから、いくら食べてもいいダイエット法は存在しないと思います。
水分を多く摂り、食物繊維も適度に摂って、十分な睡眠で疲労を回復させてストレスを発散できれば、便通も良くなって、溜まっていた便の分は体重が減って当然ですね。

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・ミニワンタン麺
・おにぎり2個
・残り物

「夕食」
・ごはん
・漬物
・サンマ、揚げナスとシメジの正油炒め
・自家製いくら正油漬け
・残り物各種

今日のBW:79kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]