忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1430] [1429] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は結局、ラーメン屋に入らず、近くの蕎麦屋に行ったんですが、昼食時とあって観光客も含めた行列ができていて断念し、いつも行く総合スーパーのファミレスにしました。
昨日はものすごく蒸し暑い1日で、買い物中も汗だくだったんですが、それでもラーメンを食べたい気分だったんですが、まあ仕方ないですね。
で、このファミレスにもラーメンくらいあるだろうと思いメニューを見ると、もはや気分はラーメンじゃなくなっていました。
2件目に訪れた蕎麦屋の気分になってしまっていたんですね、これが;
メニューには、確かにラーメンは数種類単品でありました。
ところが!そばがないっ!!
どこを見ても単品で蕎麦がない!もりそばもざるそばもかけそばも天ぷらそばもない;;;
ところが、カラフルなセットメニューにはあるんですよ。
セットメニューの蕎麦って、蕎麦屋の蕎麦も値段が高くて量が少ないですけど、それよりもっと少ないじゃないですか!
何でセットメニューには蕎麦があって、単品ではないの???
早い話、単品で注文する人が少ないから、置いてないんでしょう。
だって、地下には蕎麦屋があるんですもん。
だったらそっちへ行けばいい!?
どうせ本格的な蕎麦を食べるんなら、いつも行く昨日は満員だった蕎麦屋へ行きたいでしょ。
中途半端な蕎麦屋に入って、何度も失敗してるんですから、イマイチ足が向きませんでした。
いや、その地下の蕎麦屋も歴史があって美味しいと有名なんですけど、私は過去に一度入った記憶があったかなくらいなもんでして。
まあ、空腹の極限でしたし、奥さんのリクエストもあって、階上のファミレスにしたんです。
このファミレスだって、空腹を満たすだけの店であって、過去に何度も痛い目にあってるんですけど、まあいつも空いてるのと分煙なんでね。
仕方なく、本当に仕方なく、メニューを見てたら冷たい蕎麦と熱いラーメンが食いたくなったんですよ(^^;
で、セットメニューを2種類取って食べちゃいました。
ここのラーメンは、麺は固ゆでで美味しい。
蕎麦は、何これ?状態の、粉っぽい蕎麦の色をした練り物。
やっぱりねぇ~。
でも、背に腹は変えられず、食いましたとも。
そう!ラーメンの麺は固ゆで、蕎麦は粉っぽいということは、茹で時間が両方とも早すぎるって言うことです。
客の前に提供されるまでの、伸び時間を考慮してるんでしょうけど、中華麺はそれでもいいんです、ちょうど良くなって。
日本蕎麦は、早すぎると粉っぽさが出てダメ!ちゃんと茹でてから水で締めないとね。
ここのコックは、そこらへんを考え違えしてるようです。
まあ、腹は膨れましたし、マズいのは知ってて自分が望んで入った店ですから、文句は言いません(書きましたけど;)
ラーメンと揚げ餃子のセットを運んできたフロア担当が、「熱いですから・・・」と言ったんですが、超ネコ舌の私がいきなりかぶりついてパクパクツルツル食べられたのは何故?

「朝食」
・バナナ1本

「昼食」
・旭川風醤油ラーメン
・おにぎり2個

「夕食」
・ごはん
・漬物
・スジコン(牛スジとこんにゃくの煮物、正油味)
・焼きイカ
・サラダ(トントロスモーク、きゅうり、セロリ、さらし玉ねぎ、レタス:和風ドレッシング)

「デザート」
・アイスキャンデー
・アイスクリーム
・チョコクッキー
・ジャガビー

今日のBW:79.5kg(--〆)

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]