忍者ブログ
管理人の食卓風景と日常の日記
[1429] [1428] [1427] [1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、当初の予定では1日中どこへも行かず、「寝て曜日」を決め込む予定だったんですが・・・
昨夜寝たのが、午後9時半!
私は、今朝7時半過ぎには起きてしまいました。
9時過ぎには宅配便がくる予定にもなっていましたし、ずっと寝ていたくても腰と背中が痛くなって寝てられなかったんですよ;
それでも、およそ10時間の睡眠で、まあまあ満足かなと。
ところが奥さんときたら、起きるのがもったいないとばかりに、うつらうつら状態も含めて延々と寝ていて、起きてきたのは10時頃。
なんとまあ、約12時間半のロングランスリーピングでした。
いくら気疲れしてたからって、一昨日の休みの日にも私が仕事してた時には・・・ネッ(*^_^*)
起きてしまったからには、さて何をしよう。
チラシが入っていたことだし、買出しにでも行きますかと行ったはいいが、一体わが家は何人家族?何日分買ったのって思うほど買い込んでしまいました;;;
もう、今月の食費予算はとっくにオーバーしてるんじゃ・・・。
いったん荷物を家に置いて、腹減ったと近くのラーメン屋に行くことにしました。
ちょうど昼食時間なので混んでるかなとのぞいたら、案の定すべてのテーブルに座っている客の姿が見え、店員からは「合い席になりま~す」と声が聞こえました。
仕方ない、近所の違う店に予定変更と店を出ようとした時、また先の店員から「席空いてますよ~」と。
この店はそれがいつものやり方なんでしょうが、はっきり言ってお断りします!
4人が楽に座れる大きなテーブルを8卓置いて、総勢32人は入れることになりますけど、今の時代1人用カウンターも、2人用テーブルも置いてないなんて信じられません。
でかいテーブルだけ置いておいて、混んできたら合い席で済ませようなんて、昭和の時代のやり方をまだ続けてるんですねこの店は。
昭和の時代よりはるかに個人主義が進んでるこの平成の時代に、このやり方は・・・。
しかも、先日店内を改装したばかりなのに、
まず、この店は昭和主義らしいので当然禁煙などにしてませんが、合い席で一緒になった人が非喫煙者だったらどうすればいいんですか?
吸わなきゃいい、それで済ませるの?
以前に禁煙じゃない蕎麦屋で、斜め後ろの熟年夫婦客が私達がタバコを吸ってる事に対して、わざとらしく手で扇いでみたり、「この店も禁煙にすればいいのに」とか「食べるところでタバコを吸うなんておかしいんじゃない」などと大きな声で聞こえるように言われたことがあるんです。
つまり、タバコを吸わない奴等は、禁煙と表示した店以外の店に平気な顔をして入ってきて、喫煙者を攻撃するんです。
その店はタバコを吸っても良いのにもかかわらず、吸うなと言うんです。
完全禁煙の店に行けばいいのに、わざわざ喫煙可の店に入ってくるんです。
こういう意地クソ悪い非喫煙者と合い席になって、目の前でタバコに火をつけた途端にガンつけられたら、こっちが気分悪くなるでしょ。
確かに混んでる時間は、店の側としても多くの人数を捌きたいでしょうし、小さいテーブルを数多く置くより大きいテーブル数卓のほうがテーブルに置く調味料類の数も少なくてすむから経済的でしょう。
けど小さいテーブルも数卓置いとけば、いちいち「合い席ですいません」とあっちにもこっちにも謝らなくて済むんじゃないんでしょうか。
口で言う分にはタダですから、別に気にしてないのかもしれませんがね。
店に人間はそれで良いですけど、後から来た客も一応は「すいません」と言うでしょ、普通。
客にそんな気を使わせるなんて、考えられません!信じられません!客商売失格ですよ!
もっとも、カウンター席だけのラーメン屋は、最初から全席合い席ですから、こんな店には何も求めません。
食ったらすぐに店を出るだけです。
ところが今日の店は、そこそこのキャパがあって、ラーメン以外にもいろいろなメニューがある、中華飯店です。
この店がオフィス街にあって平日の昼食時というならまだしも、日曜日の昼食を食べる時くらいはのんびりと、ゆったり誰のことも気にせず食べたいじゃないですか。
それが、合い席で、さも食ったらさっさと帰れといわんばかりのやり方は、やっぱりお断りですね。

「朝食」
・バナナ半分

「昼食」(総合スーパーのファミレス)
・水菜といくらおろしの涼風そばとミニイベリコ豚丼セット
・正油ラーメンと揚げ餃子セット、半ライスとサラダ付
えっ?もちろん両方食べました(^^)v

「おやつ」
・生クリームとカスタードのツインシュークリーム

「夕食」
・刺身(サンマ、アジのたたき、イカゲソ、イカミミ)
・青つぶ塩茹で
・たくあん
・こんにゃくと椎茸の煮物
・冷酒
・自家製いくら醤油漬け丼

「デザート」
・アイスあずきバー

今日のBW:78.5kg

拍手[0回]

PR
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お客さま数
                                                       
プロフィール
HN:
管理人「か」
性別:
男性
趣味:
食べる事、旅行、飛行機関連
自己紹介:
某医療機関に勤務する、メタボな食いしん坊です。
もともと民間旅客機・軍用機を含む航空機全般が好きでしたが、2006年の4月から陸マイラー(時々空マイラー)生活を始めた、もっぱらJALマイラーです。

   保有JALマイル
合算:76,381マイル
私の分:76,381マイル
奥さん分:0マイル
2021年2月15日現在

マイル使用歴
2009/1/15:40,000マイル
2010/1/11:50,000マイル
2011/1/15:70,000マイル
2011/11/1:60,000マイル
2012/9/10:40,000マイル
2015/1/17:100,000マイル
2017/1/12:10,000マイル
2018/4/23:30,000マイル
2018/10/20:50,000マイル
2019/10/31:15,000マイル
2019/12/15:35,000マイル
2020/6/18:20,000マイル
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]